北陸

【関西百】三十三間山・轆轤山(周回)

2022年01月08日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
倉見登山口駐車場が満車でしたが、割と広いので駐車場の端の方に停めました。
コース状況/
先日一旦雨が降ったらしく重い雪でした。三十三間山までは良く踏まれており、壺足で登れます。ただ踏まれてない箇所は踏み抜きます。稜線歩きも踏み跡はいくつかありましたが、踏み抜きが予想されたのでスノーシューにし、下山の除雪された道路まではずっと履いてました。林道は40cm程度の雪があります。
下山先は踏み跡が無いとルートがわかり難いかなと思いました(テープは適度にありますが)。林道に入ってしまえばずっと林道歩きで下山できます。
最近のログをみると林道を途中外れて下山されてる方がほとんどのようでしたが、自分は林道歩きで通しました。しかし雪の無い路頃や倒木が結構あり、逆にちょっと大変でした。皆さんが歩かれてたルートの方が歩き易かったかもしれません。
ただ、林道歩きも面白い箇所があり、歩いて良かったかなと思いました。
今年初登り。今日は北部の天気が良いので、ようやく雪ハイクをする気になりました。どこ行くか迷いすぎて、なぜか北陸の福井県へ。低山だけど稜線が素晴らしいと評判の山に来ました。
なので今シーズン初の冬登山靴。1年ぶり!
スノーシューも重さを感じたく、持ってきました。
登山口
柵は人が通れる分は開きます。
淡々と登ります。少しずつ雪の量は増えますが、沢山の方が歩いてるようで、そんなに踏み抜きはないですが、雪の層の浅い所や踏み足が薄い所はやっぱり踏み抜きます。
登り始めは曇ってましたが稜線にでると、若干まだ曇ってるけど晴れてきました。予報通り
山頂はスーパー快晴!気持ちいい〜
若狭湾だよ。この地域の山は初めてなので、高い所から見れてちょっと感動!
関西百も随分登りましたが、登ってないほとんどが写真で見る地域。春ころ来ると気持ちよさそうだ!
着いたよ山頂。関西百70座目。
最近のレコで見たもイグルー後。この5日間に20〜30cm降った感じ。
誰が作ったか分からないけど可愛いね!
さあ、お楽しみの稜線歩きです。稜線も日が当たりました。
1年ぶりのスノーシューだ!久々なのでやっぱ重い
低山でこの稜線は素晴らしい!評判通りでした!そしてまだ行ってない関西百の山々たち
ロクロ山までは緩やかな下りで、ストレスフリー。気持ち良すぎ。
途中休憩。持ってきたデザートほおばる。
正面の山々は80kmの高島トレイルなのだとか。おもしろそうだ。春先なんてとても良いのだろう。ここからは一般ルートじゃなさそうだが、歩けれそうだ。
振返り
シュカプラ
ロクロ山と麓
さらば稜線
と思ったらもうちょっと続きがありました。
雪庇。思ったより降ってるんですね。一番深い所は5m以上ありそうでした。立っている所も地面からは結構高い所にありそうです。
武奈ヶ岳が一気に近くなった感じ。ここから右に折れて下山していきます。
林の中へ。踏み跡辿ってますが、雪のためルートは分かり難い。たまにテープあります。
反射板を過ぎ・・
道標有。道標通に辿れば林道に着きそうですが、ショートカットします(過去ログのルート)。
あの山は登らず、鞍部で右谷に下ると・・
林道に合流。先ほどの道標通りこれば、右から合流したと思われます。ここからずっと林道で帰ります。
この辺の山は緩やかな山が多く、バリルートでも登れそうな感じがしする。
最近のログではここのちょっと手前で、再度林道を外れてショートカットで下山するらしいが、先週の国道路上歩きの怖さがトラウマで、なるべく国道27号を歩かないように林道を使って下る。
雪が減ってくると歩き難い。左の黒いのは川ですが、右の黒いのは林道なので歩けます。スノーシューを履いてるので雪道を行きますが。
途中、黒龍大明神という所に会いました。願い事をして時計回りに念じながら歩くと、願い事が叶うとの事ですが、通路にまさかの倒木があって、かなり苦戦して通過しました。願い事を叶えてもらうのも簡単に行かない感じでした。
隣には大岩。微妙なバランスで残ってるとの事。
実際に登ってみると、納得。
雪が無ければ、ここまで車で来れるようです。
でも結構倒木がありました。スノーシューでは超えるのも一苦労。林道を使わなかった方が楽だったと思います。
ここで道を間違え右方向へ。
この倒木を超えるのも一苦労でした。でも間違いに気づき往復するのがつらかった。
そして林道の雪道が終わりそう
除雪されてる所にでました。ここでスノーシューを外す。
国道27号ともうすぐ合流。大丈夫かな〜
やっぱ歩く所は少ないのね。でも500mの我慢。交通量もそれほど多くないし、逃げれる場もあるのでまだ良い。
ただ逃げれる所は50cm程度雪があり、歩くのは困難でした。
横道に入ればもう安心。そして歩いてきた稜線が望めます。とても良い稜線でした。
駐車場に戻ってきました。

備考 水分:スポーツ飲料1.0L, ポタージュ0.5L持参⇒スポーツ飲料0.5Lのみ使用

感想

2022年登山始めです。
今シーズン初の雪山に来ました。
行く所に迷い、何となく福井県の海に近い山に来ました。
この辺は初めてだけど、三十三間山は稜線が良いと書いてあるので、期待していましたが、期待通りでした。
良い山行でした。