トレイルラン

〆張場 15:44
小川郷駅 16:43
アクセス
アパート付近の道から二ッ箭山(奥)見えます。
フラワーセンタは通過。
天空の里山農園から二ッ箭山。
こんな山の中にレストラン。「注文の多い料理店」が頭をよぎるが、食べログにも載っているちゃんとしたお店。
上岡トンネルは関係者以外立ち入り禁止と書いてあるが、バリケードはない。実際はどうなんだろう?
農道に迷い込んだ〜。くっつき虫との戦い。
桐ヶ岡大山祇神社。立派です。
桐ヶ岡大山祇神社の水は、いわき市で一番美味しい水だそうです。
林道をせっせと登って最高地点。
最高地点から10分で二ッ箭山山頂。相変わらず展望なし。
女体山に移動。こんな時間なので貸し切り。
女体山からの展望。二ッ箭山山頂と手前には少彦名と足尾山
少彦名(すくなひこな)に登ります。鎖はあるが高度感あって怖い。
少彦名から振り返って女体山。足尾山にも向かいましたが、時間も押しているし、怖いので退散。
本日のメインディッシュは沢コースの氷瀑。
栃木の雲竜渓谷には及びませんが、なかなかのもの。これからの成長が楽しみです。
夕方は太陽が当たってgood。
油断していたら、枯葉トラップでドボン。
せっせと走って小川郷駅到着。あと1分で列車が来る〜。
と思ったら5分遅れで到着。背景は二ッ箭山。

感想

●家から二ッ箭山
2月末のいわきサンシャインマラソンに備えて、本日は午後からロードランにする予定だったが、ヤマレコで二ッ箭山の氷瀑レコを見てしまったがために、本日は昼前から二ッ箭山へ行くこととした。いつもの道で石森山を経由し、天空の農園に出て、そこからはお初の道。なかなかにUP-DOWNが激しいが、時間には余裕があるので、登りは全部歩きになる。桐ヶ岡大山祇神社からの林道を登り切って、赤線をつなげつつ、展望のない二ッ箭山へ。
●小彦名は登るが、足尾山は断念
女体山で展望を楽しみ、あとは沢コースで下るのみであるが、岩場にも上ってみようということで、まずは小彦名と書いてある場所から鎖で岩をよじ登る。高度感がすごくて怖くなってしまったが、なんとか登頂。足尾山は断念というか敗退しました。genkid君はすごいなーと改めて関心。
●沢コースの氷瀑
続いては沢コースの氷瀑へ。こぶりながらも氷結しており、期待通り。しかも15時過ぎになると日光もさしていい感じだ。ドボンしないように沢に沿って下っていくが、油断していると危ない。案の定、枯葉に隠れたトラップに左足がはまったが、大きくはぬれず、大事には至らなかった。その後はお目当ての列車を目指してロードランで小川郷駅まっしぐら!