ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 395949
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

入笠山(ワカンとヒップソリで雪山満喫)

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
Hikaru andyTaka その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
7.4km
登り
562m
下り
540m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:40:駐車場出発
10:45:入笠山ゲート
11:05:マナスル山荘
11:45:入笠山山頂(山頂は風があり寒かった、写真を撮って昼食50分)
12:35:ワカンを装着し再び山頂へ
12:45:入笠山山頂(写真を撮って下山)
13:00:花畑(ここでヒップソリを満喫50分)
13:50:下山開始
15;00:駐車場




天候 晴れ 気温−8℃
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山道の駐車場までは除雪・圧雪されており、スタッドレスタイヤがあれば大丈夫です。
コース状況/
危険箇所等
登山道の駐車場までは除雪・圧雪されており、スタッドレスタイヤがあれば大丈夫です。
駐車場のトイレは閉鎖されており使用できません。
入笠山湿原の途中にトイレが有ります。
アイゼンを装着して登山スタート、思ったよりも雪が積もってます
1
アイゼンを装着して登山スタート、思ったよりも雪が積もってます
トレースはしっかりあるので大丈夫です。
1
トレースはしっかりあるので大丈夫です。
入笠湿原ゲート到着
1
入笠湿原ゲート到着
入笠湿原です。
すずらん畑も雪に埋もれてます。50cm以上雪が積もってます。
1
入笠湿原です。
すずらん畑も雪に埋もれてます。50cm以上雪が積もってます。
マナウス山荘 プラネタリウムがあるのかな?
1
マナウス山荘 プラネタリウムがあるのかな?
雪が深くなってます。トレースを外れるとふとももあたりまで埋まります。
1
雪が深くなってます。トレースを外れるとふとももあたりまで埋まります。
入笠山山頂到着
しめ縄が掛けられてました。とってもいい天気!!
気温ー8℃、風も有り体感はもっと寒かった。
2
入笠山山頂到着
しめ縄が掛けられてました。とってもいい天気!!
気温ー8℃、風も有り体感はもっと寒かった。
八ヶ岳 雲も無く綺麗です。
7
八ヶ岳 雲も無く綺麗です。
蓼科山 来週行きたいな。
1
蓼科山 来週行きたいな。
甲斐駒ケ岳 かっこいいですね。
2
甲斐駒ケ岳 かっこいいですね。
富士山もくっきりと見えました。
1
富士山もくっきりと見えました。
北アルプスは雲が掛かっており、槍穂が見えなかった。残念!
1
北アルプスは雲が掛かっており、槍穂が見えなかった。残念!
中央アルプスかな
1
中央アルプスかな
昼食後にワカンを装着して移動開始
3
昼食後にワカンを装着して移動開始
ワカンを履かずにトレースを外すと太ももまで埋もれますよ!!
3
ワカンを履かずにトレースを外すと太ももまで埋もれますよ!!
花畑でヒップソリ遊び、背中で滑っている感じで楽しかった。
30分以上遊んでました。
4
花畑でヒップソリ遊び、背中で滑っている感じで楽しかった。
30分以上遊んでました。
Hikaruさんもそり遊び、意外とうまい!
足を抱え込んで滑ってました。
2
Hikaruさんもそり遊び、意外とうまい!
足を抱え込んで滑ってました。
結構スピード出てます!!
4
結構スピード出てます!!
新雪にトレースを作る練習をしましたが、7mくらい作っただけでへとへとになった。最初にラッセルする人の大変さを感じた。めちゃしんどい。
2
新雪にトレースを作る練習をしましたが、7mくらい作っただけでへとへとになった。最初にラッセルする人の大変さを感じた。めちゃしんどい。
ヒップソリで遊びすぎて、足取りが重い。
ヒップソリで遊びすぎて、足取りが重い。
下山して、武川にある藪の湯みはらしに寄ってから帰りました。500円です。
貸切状態で夕焼けの八ヶ岳、甲斐駒ケ岳を見ながら疲れを癒しました。
2
下山して、武川にある藪の湯みはらしに寄ってから帰りました。500円です。
貸切状態で夕焼けの八ヶ岳、甲斐駒ケ岳を見ながら疲れを癒しました。
夕焼けの八ヶ岳
甲斐駒ケ岳も見えます
2
甲斐駒ケ岳も見えます

感想

年明けの登山初めは近場でなまった身体を刺激するようなところに行きたいと入笠山になりました。
富士見パノラマのゴンドラを使用せずに、登山道駐車場からワカンとヒップソリを背負って登りました。
思ったよりも雪が積もっていたので結構な時間が掛かりました。
トレースはしっかり有るのでアイゼンがあれば大丈夫ですが、新雪はまださらさらの状態で試しにトレースを外すと太ももまで埋まりますよ。
ワカンを装着して新雪を試してみましたが、ラッセルするのすごく大変でした。5m進むのもめちゃくちゃしんどかった。
花畑でヒップソリをしてみましたが、結構遊べます。大人でもバカになって遊んでしまいました。
足を上げて滑るので腹筋のトレーニングになりますよ。そりは500円くらいで購入できるのでぜひお試しを!!
下山して、武川の藪の湯みはらしで汗を流して帰りました。
温泉からは八ヶ岳と甲斐駒ケ岳が一望でき、夕焼けの八ヶ岳を眺めながら温泉に入っていると癒されました。入浴料:500円

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら