ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3989929
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

雪が降ったのでいつもの三ノ塔のコースで

2022年02月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
12.9km
登り
1,085m
下り
1,097m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:55
合計
5:50
9:15
9:16
90
10:46
10:56
5
11:01
11:04
25
11:29
11:31
2
11:33
11:55
1
11:56
12:00
63
13:03
13:09
20
13:29
13:32
30
14:02
14:06
27
14:33
ゴール地点
天候 晴れ、風も無く暖かだった。思ったより雪は深かった
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
萩山林道入口手前に路駐した。
コース状況/
危険箇所等
(1) 萩山林道入口〜牛首:林道は一部ショートカット。牛首までは登山道を行かずに林道を歩いた。
(2) 牛首〜三ノ塔:牛首の最初はショートカット。後は登山道で、中間部からはの雪はかなり深い。柵が続く登山道を過ぎると、急登が始まる。すでにレースはある。三ノ塔手前で慰霊碑(遭難慰霊碑ではない)に立ち寄った。
(3) 三ノ塔〜烏尾:お地蔵さんからの下りは、雪がなく凍結個所があったので、チェーンスパイクを履いた。ちょっと危険。
(4) 烏尾〜新茅荘:すごく雪が深かった。ワカンのトレースがあったが、壺足だと雪が深くて、踏み抜くたびによろけた。
(5) 新茅荘〜駐車スペース:林道歩き。
昨晩は雪が降ったので、今日はいつもの様に、三ノ塔へ向かいました。林道の最初は雪はありません。
5
昨晩は雪が降ったので、今日はいつもの様に、三ノ塔へ向かいました。林道の最初は雪はありません。
登山道ではなく林道を歩きます。途中から雪が出てきました。
5
登山道ではなく林道を歩きます。途中から雪が出てきました。
牛首に到着。ここでゲイターを装着。
2
牛首に到着。ここでゲイターを装着。
牛首の最初はショートカットしました。禁止テープがありましたね!
4
牛首の最初はショートカットしました。禁止テープがありましたね!
これなら雪は期待できそうですが。。。ガスってます。
5
これなら雪は期待できそうですが。。。ガスってます。
少し明るくなってきました。先行する女性は速くて、追いつけません、と言うより離されます。
6
少し明るくなってきました。先行する女性は速くて、追いつけません、と言うより離されます。
この辺から急登になります。
2
この辺から急登になります。
これなら、頂上からは青空が期待できそうです!
2
これなら、頂上からは青空が期待できそうです!
向こうは二ノ塔尾根です。
2
向こうは二ノ塔尾根です。
途中のビューポイント。塔ノ岳が良く見えました。
18
途中のビューポイント。塔ノ岳が良く見えました。
富士山もきれいに見えます!
25
富士山もきれいに見えます!
青空を背景に、まるで桜の様です!
10
青空を背景に、まるで桜の様です!
慰霊碑(遭難慰霊碑ではありません)に寄ってみました。
2
慰霊碑(遭難慰霊碑ではありません)に寄ってみました。
この場所の木々はきれいな雪化粧なので、いつも写真を撮ってしまいます。
9
この場所の木々はきれいな雪化粧なので、いつも写真を撮ってしまいます。
二ノ塔からの登山道に合流します。
10
二ノ塔からの登山道に合流します。
三ノ塔から、富士山を入れて塔ノ岳と。最高です!
14
三ノ塔から、富士山を入れて塔ノ岳と。最高です!
新大日から塔ノ岳も良く見えます。
11
新大日から塔ノ岳も良く見えます。
青空がなんとも言えません!今日はサングラスを忘れたので、眩しいです!
16
青空がなんとも言えません!今日はサングラスを忘れたので、眩しいです!
烏尾へ向かいます。
16
烏尾へ向かいます。
富士山。
三ノ塔を下ります。
9
三ノ塔を下ります。
パノラマ(綺麗に繋がってない!)。
6
パノラマ(綺麗に繋がってない!)。
ここからが大変です!
6
ここからが大変です!
眼下に烏尾。
雪が深く、腿まであります(最初の人は大変だったろうな!)。
10
雪が深く、腿まであります(最初の人は大変だったろうな!)。
丹沢三峰も見えます。
9
丹沢三峰も見えます。
雲も湧いてきます。
6
雲も湧いてきます。
お地蔵さん。凍りついています。登山道も雪がない所は凍結しているので、チェーンスパイクを履きました。
17
お地蔵さん。凍りついています。登山道も雪がない所は凍結しているので、チェーンスパイクを履きました。
深い雪。
絶景!。
少し大変な所。
冬の雪桜!
きれいだな!
烏尾に到着です。
4
烏尾に到着です。
振り返って、三ノ塔。烏尾でカップヌードルで休憩。トイレは使えるみたいです!
4
振り返って、三ノ塔。烏尾でカップヌードルで休憩。トイレは使えるみたいです!
今日は仲尾根ではなく、烏尾尾根を下りますが。。。雪が深いです。
7
今日は仲尾根ではなく、烏尾尾根を下りますが。。。雪が深いです。
トレースはワカンの方みたいですが、じぶんは壺足なので、時折踏み抜き、そのたびによろけます!
3
トレースはワカンの方みたいですが、じぶんは壺足なので、時折踏み抜き、そのたびによろけます!
烏尾に荷揚げする人が上がってきます(新茅荘の人かな?ガソリンをかついで、烏尾の避難小屋を開けるそうです。トイレの状態も見るそうです。)
2
烏尾に荷揚げする人が上がってきます(新茅荘の人かな?ガソリンをかついで、烏尾の避難小屋を開けるそうです。トイレの状態も見るそうです。)
これはなんだったけ?(山神さんかな?)
5
これはなんだったけ?(山神さんかな?)
一本桜。
新茅荘前に到着。ここからは戸川林道を歩きます。
3
新茅荘前に到着。ここからは戸川林道を歩きます。
戸川公園まで帰ってきました。今日は綺麗な雪山を堪能しました。ありがとうございました。
2
戸川公園まで帰ってきました。今日は綺麗な雪山を堪能しました。ありがとうございました。

感想

10日に雪が降りそうだったので、9日に予定していた沢を中止して、今日いつもの様に三ノ塔〜烏尾を歩きました。休日のため、多くの人たちが歩いていました。みなさん塔ノ岳まで行く様ですね。予想通り、今日の表尾根は最高でした。
帰路に使った烏尾尾根は予想外に雪が深く、踏み抜きのたびによろけるありさまでした。すでにトレースが付いたので、問題ないと思っていたら、トレースはワカンの様で、予想外に深い雪のため、壺足では踏み抜きが多く、大変でした。荷揚げの人の話では、烏尾尾根は雪が吹きだまる様です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
表丹沢 シンナシ沢最上部
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら