山滑走
東北

会津駒ケ岳

2013年05月19日(日) [日帰り]

9:00滝沢登山口-10:00積雪地点(1,500m付近)-12:40山頂
13:50下山開始-14:20積雪終点-15:20下山
アクセス
桧枝岐村滝沢登山口
コース状況/
登山ポストは無かったので福島県警のHPにメール。
温泉は桧枝岐村にあるので好きなところで入れます。
危険箇所は時期にも寄りますが、残雪期は山頂から源六郎沢に向かうと気持ちよく滑れますが途中でトラバースをしないと尾根に取り付けないのとクレバスが出来るので落下に注意。
尾根沿いには危険箇所はありません。
5月中旬だと下部は無雪期に入るので積雪地点までは夏山登山と変わらないので山スキーの方は早めの時期に行くほうがよさそうです。
山擬人化パート2。
滝沢登山口。雪どころか気温が25度近いという。
桧枝岐に下りたら道路の温度計が16時でも28度でした。
階段を登るとぐいーんとひたすら登る。結構きつい。
最初の休憩地点。
スキーウェア着てスキーブーツで上がるのがバカみたいでした。
スキーブーツ。雪が無いと上がりづらい。
ようやく雪が付く。標高1500m弱だったかと。
振り向くと南東北の山々。方角的にはたかつえスキー場とかそっち方面。雪は全く無いです。
1900mあたりまでくると急に開けてきます。
山頂付近のだだっ広い斜面。まるでスキーゲレンデみたいです。
登山道をまっすぐ上がると駒の小屋に出ますが、トラバースでショートカットして駒ケ岳に最短コースで。
山頂からの景色。目の前に燧ケ岳、ちょっと奥に至仏山が見えます。尾瀬ヶ原方面を望む。
会津駒ケ岳!東北で3番目に高い山。一番高いのはすぐ横の燧ケ岳という。東北の山は全般的に標高は無いんですよね。
下山開始。この時期でもシングルトラックが描けて気持ちよかったです。
雪が切れる手前のあたり。スノーブリッジなんかも出来ています。
下山!半そででも暑いくらいでした。

スキー
一眼デジカメ
アクションカメラ
コンデジ

感想

土曜は天気がいい!ということで前日に思い立って出発したので向かう途中で仕事の疲れで倒れてました。
5時に佐野SAで目が覚めて到着は8時半ごろ。出遅れた!と思った以上に、雪が無い!R352から真っ白の駒ケ岳が拝めたので上部には雪がたくさんあるのは確認していたんですが、下部でこれだけ何も無いのを見るとやばいかなぁ。と思ったですが
小1時間登ったらなんとか積雪。1500m程度なので600mは山スキーが出来るのでこの時期に来れば夏山と山スキーの2つ楽しめるのかもしれません。山頂でも半そででオッケーで下山したら桧枝岐で28度という夏状態でした。

■山頂から適当に360度撮影。