ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 406009
全員に公開
雪山ハイキング
六甲・摩耶・有馬

有馬氷瀑+六甲最高峰の霧氷

2014年02月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
14.4km
登り
973m
下り
1,110m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:55神戸電鉄有馬温泉駅-8:10ロープウェイ有馬温泉駅-8:45七曲滝分岐-8:50七曲滝9:00-9:20百間滝-9:30似位滝-9:50白石滝-10:00白龍滝-10:35吉高神社-10:45六甲最高峰-11:15-11:50極楽茶屋跡-12:05ガーデンテラス-12:50石切道登山口-13:35渦森橋バス停
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:電車(神戸電鉄有馬温泉駅)
帰り:バス+電車(神戸市営バス渦森橋停留所〜JR住吉駅)
コース状況/
危険箇所等
白石谷は道幅が狭いところあり、滑落注意。
滝に向かう登山道は雪が踏み固められて滑りやすくなっているので軽アイゼンが必要。

本日は神戸電鉄有馬温泉駅から出発
本日は神戸電鉄有馬温泉駅から出発
金の湯を右へ
登山口があるロープウェイ有馬温泉駅
ロープウェイは運休中
登山口があるロープウェイ有馬温泉駅
ロープウェイは運休中
登山道はガチガチに凍っていたので今日は最初からアイゼン装着
2
登山道はガチガチに凍っていたので今日は最初からアイゼン装着
霧氷が見えます
今日は冷え込んでいるようです
氷瀑も期待できるでしょうか?
2
霧氷が見えます
今日は冷え込んでいるようです
氷瀑も期待できるでしょうか?
紅葉谷へ
一部「まわり道」があります
一部「まわり道」があります
白石滝への分岐は見送りまずは七曲滝へ
白石滝への分岐は見送りまずは七曲滝へ
下の道を通りました
下の道を通りました
完全氷瀑には程遠い
水がザーザー流れ落ちています
5
完全氷瀑には程遠い
水がザーザー流れ落ちています
帰りは上の道で戻ります
帰りは上の道で戻ります
続いて百間滝へ
七曲滝を見て何となく予想できましたが・・・
1
七曲滝を見て何となく予想できましたが・・・
もう期待できないのは分かっているのですが続いて白石滝へ
1
もう期待できないのは分かっているのですが続いて白石滝へ
倒木で少し荒れています
倒木で少し荒れています
このフィクスロープで登りました
このフィクスロープで登りました
滑落注意!
白石第六砂防ダム
顔に見えてきた(笑)
白石第六砂防ダム
顔に見えてきた(笑)
六甲最高峰に向かいます
六甲最高峰に向かいます
尾根道コースを歩きました
尾根道コースを歩きました
吉高神社のところに出てきました
吉高神社のところに出てきました
六甲最高峰
強い風が吹いており木々には霧氷が付いています
強い風が吹いており木々には霧氷が付いています
モコモコ
六甲で初めて霧氷を見ました
6
六甲で初めて霧氷を見ました
木々が風除けになっていたのでここで昼食休憩
木々が風除けになっていたのでここで昼食休憩
青空をバックに
昼食後は六甲縦走路を西へ
昼食後は六甲縦走路を西へ
風が強いところは寒くて霧氷が成長しています
風が強いところは寒くて霧氷が成長しています
六甲は海を見下ろしながら歩けるのが好きです
5
六甲は海を見下ろしながら歩けるのが好きです
極楽茶屋跡から見るダイヤモンドトレイル
6
極楽茶屋跡から見るダイヤモンドトレイル
ガーデンテラスに到着
ガーデンテラスに到着
みんなカメラを構えていました
みんなカメラを構えていました
下山は石切道
ええ眺めや
石切道って感じや
石切道って感じや
この先ずっと霊園の中の車道歩き
この先ずっと霊園の中の車道歩き
「エクセル東」バス停に下りるつもりが一本道を間違えてしまい、たまたま到着したバス停が「渦森端」
間もなくバスが来たので乗っちゃいました
「エクセル東」バス停に下りるつもりが一本道を間違えてしまい、たまたま到着したバス停が「渦森端」
間もなくバスが来たので乗っちゃいました

感想

これまで関西では金剛山でしか氷瀑を見たことがなかったのですが、有馬の氷瀑をずっと見たいと思っていました。1月末から2月初の異様な暖かさで一旦解けてしまった氷瀑も先週からの寒波で11日くらいが見頃かな?と期待して初めて有馬側から登ることにしました。

有馬温泉までは電車を乗り継いで行きましたが神戸電鉄の長いトンネルを抜けたら線路脇に雪が積もっていました。
登山口のあるロープウェイ駅の駐車場には既に10台以上車が停まっていました。
登山道は雪が踏み固められてカチカチだったので最初からアイゼンを装着しました。

最初の滝は最も期待していた七曲滝。既に10人程観賞していました。七曲滝は完全氷瀑には程遠く真ん中は水が流れていました。有馬から歩き始めたときは寒く感じたのですが、滝の側では寒さを感じませんでした。冷え込みが足らなかったのか?今年は一度も完全氷瀑しないまま終わってしまうのでしょうか?

七曲滝に続いて百間滝、似位滝と見て廻りましたが半分も凍っていませんでした。このまま下山もつまらないなあと思い六甲最高峰を見上げると木々に霧氷が付いているようなので白石谷を通って六甲最高峰に行くことにしました。途中沢道と尾根道の分岐がありましたが今回は尾根道を歩きました。白石谷は倒木やロープ場がありましたが特に怖い思いをすることなく吉高神社の裏側で魚屋道に合流しました。

六甲最高峰は強い風が吹いており木々には霧氷が付いていました。寒いので風の避けられる場所を探して休憩しました。今日は展望が良く最高峰からは金剛・葛城がきれいに見えました。休憩後は六甲縦走路でガーデンテラスまで歩き、石切道で下山しました。
下山後はエクセル東バス停から「くるくるバス」に乗るつもりだったのですが、一箇所分岐を間違えたため着いたバス停は「渦森橋」。何人かバスを待っていてJR住吉駅に行くようなのでそのまま乗って帰りました。

今年はまだ金剛山の氷瀑も見れていません。今週末あたり見れるかな?




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1577人

コメント

お疲れさまでした。
私も同じ日に何人かで「七曲の滝」を見に行く予定でしたが
どうも、完全氷爆には程遠いようなので中止になりました。

今週末にでも単独で行こうかなとは思っていたのですが
この調子じゃ今年はもう無理そうですね・・・
有馬は家からは遠いので、それなりに氷爆していないと辛いですわ。

ここ最近は私の方は金剛山の氷爆を見に行っていました。
詳しい人によると、まだまだ、5割程度らしいですが
私にとっては十分に楽しめましたよ。
2014/2/13 0:12
orisさん
先週は寒波が来ていたのですが、なかなか完全氷瀑までは難しいようですね。
この週末までの冷え込みが勝負ですね。
それにしても有馬氷瀑のレコは多いですね。「最近の登山であったかも?」に16件も並んでいました。

私は今年まだ金剛山の氷瀑を見ていないので今週末あたりを考えています。
2014/2/13 6:33
こんばんは
六甲山も結構雪あるんですね
近々登ってみようと思ったんですが、雪対策は必要ですね
氷爆はなかなか難しいですかね
2014/2/13 1:16
tu-san1977さん
私も六甲はまだ数えるほどしか登っていないのですが雪は初めてでした。六甲山でこれだけ雪や霧氷が見られるのは珍しいようです。
有馬四十八滝は有馬から1時間程度歩けば見られるので登山者が多く、雪が踏み固められて氷になっていますので軽アイゼンは必携です。
普段山に登らない「観光客」も混じっているので結構危なっかしい人もいますよ。氷瀑情報はヤマレコにたくさんあるので前日のレコを見て決められると思いますよ。
2014/2/13 6:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 天望山〜最高峰北尾根〜射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷東尾根(十八丁尾根)〜白石谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら