山滑走
札幌近郊

白井岳:やっぱ天気がいいと気持ちいいね♬

2022年03月13日(日) [日帰り]
shinobu49 その他4人

天候 くもりのち晴れ
アクセス
札幌国際スキー場駐車場に駐車
コース状況/
2箇所スノーブリッジを渡るが今のところ健在
白井岳東尾根を経由するならスキーアイゼンも準備した方が楽。スキーアイゼン無しでも登高可能だけど、絶対楽です。
滑走ルートはいつの間にかログが切れており参考にならず。
国際スキー場横からスタート。最初は予報通り、ドンヨリとした天気でした
間もなくスノーモービル跡があちこちに。でも、凄くないですか?こんな斜面でも走れちゃうんですね〜
スノーブリッジは健在
二つ目のスノーブリッジも健在
木漏れ日の中をややしばらく進みます
下山時を想定し、出来るだけ登り返しのないようルートをとりながら進行中
朝里岳方向
900mのプチピークで休憩を。風もほぼ無く、見晴らし良し!この後から、別パーティと追い越し追い越されしながら登高。
朝里岳、そのうち快晴時に行きたいなぁ〜
本日目指す白井岳
朝里岳に並ぶモンスターたちが見えました
一部をアップで
計画では白井岳西尾根に取り付く予定だったが、東尾根へ変更。所々、カリカリ斜面なので、スキーアイゼンを装着。
別パーティが先を進みます
東尾根に取り付き、プチ休憩。白井岳と反対側の雪庇
白井岳ピークまで続く尾根の雪庇
アイゼン付けてるのでサクサクと
ピーク手前の樹氷。暖かいので溶けかかっています
余市岳
無意根山
烏帽子岳と神威岳
増毛山地の山々も見えました。さすがに離島までは見えなかった・・・
スキー場越しに日本海が見えます
石狩湾の風力発電機も見えました
羊蹄をバックに仲間と!
仲間の滑走姿
スノーブリッジを渡渉中
帰宅途中の定山渓天狗山、昨日からココへ当会の仲間が単独で泊まっているハズ。気持ちいいだろうなぁ〜

感想

今日は曇り予報だったが札幌近郊はまあまあの快晴♪
ストレスと疲労が溜まりまくっているので、今日は思い切り発散するぞぉー!!

本日は白井岳へ。
お隣の朝里岳へは過去に2回チャレンジしたが2回共天候に恵まれず(ほぼホワイトアウト状況だった)、そのピークさえ踏むことが出来ず終いだった。今回は国際スキー場側方からスタート。
しっかりとトレースが付いており楽ちんかと思っていたが・・・
途中からそのトレースを外れ、900mのプチピーク経由し、結局西尾根へ修正するよりこのまま東尾根へ取り付く方が近そう・・・と判断し、今回のルートへ変更となった。ワタシたちのトレースをたどってきた他のパーティも同じルートをとることになる(^0^;)←申し訳ない(汗っ)

東尾根手前は一部カリカリ斜面となっており、ワタシたちはスキーアイゼンを装着。装着しなくても登高できるが、装着した方が絶対楽だと思う。
ピークまで続く雪庇尾根を進み白井岳ピークへ到着♬
ホントはココに山頂標識があるらしいが、本日は全く分らず。雪の中に埋もれたままのようだ。

思ったより風がなく、羊蹄山が「いらっしゃ〜い♬」と出迎えてくれた。
とにかく、気持ち良い♬
これだから、山歩きは辞められない♬

滑走は、往路とは異なるルート、沢沿いで。サラサラの雪で、チョー下手くそのワタシでも「ひゃっほー」と叫んでしまう程気持ち良かった♪
汗をかきかき登ってきたご褒美だ!雑木林へ入ると途端にストップ雪となり、何度コケそうになったことか。

それでも、楽しいひとときだった!!