ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 41111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神峠入口から薬師岳・観音岳)

2009年06月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:05
距離
20.4km
登り
1,866m
下り
1,865m

コースタイム

夜叉神峠入口駐車場4:25 → 5:10 夜叉神峠 5:20 → 杖立峠 6:10 → 焼け跡 6:40 → 苺平 7:15 → 7:40 南御室小屋 8:35 → 9:30 薬師岳小屋 9:40 → 9:50 薬師岳 10:00 → 10:25 観音岳 10:35 → 11:00 薬師岳小屋 11:10 → 11:50 南御室小屋 13:10 → 15:00 夜叉神峠 15:05 → 夜叉神峠入口駐車場 15:30

天候 曇り、たまに晴れ間も。
過去天気図(気象庁) 2009年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
苺平 → 南御室小屋の間はまだ少し雪が残っていますが、ほとんどその横を歩けます。
南御室小屋 → 砂払岳の間は、上部に少し雪が残っていますが、潜ることもないし少し注意して普通に歩けます。
アイゼンもスパッツも要りません。
朝5時過ぎの夜叉神峠。
白峰三山は雲の布団をしていますが、なんだか雰囲気がいい。
朝5時過ぎの夜叉神峠。
白峰三山は雲の布団をしていますが、なんだか雰囲気がいい。
サラサドウダン。
夜叉神峠と杖立峠の間に大きな木がありました。きれいなお花、初めて見たという気がします。
サラサドウダン。
夜叉神峠と杖立峠の間に大きな木がありました。きれいなお花、初めて見たという気がします。
焼け跡。新緑がきれい!
焼け跡。新緑がきれい!
焼け跡から白峰三山。相変わらず、布団をかけています。
焼け跡から白峰三山。相変わらず、布団をかけています。
焼け跡から南方面。雲から出ているのは櫛形山です。
焼け跡から南方面。雲から出ているのは櫛形山です。
苺平を越えて、南御室小屋へ降りる道。
こんな感じで少しだけ雪が残っています。
苺平を越えて、南御室小屋へ降りる道。
こんな感じで少しだけ雪が残っています。
南御室小屋から15分くらい上がったところにいた小鳥のカップル、こちらはメス。
南御室小屋から15分くらい上がったところにいた小鳥のカップル、こちらはメス。
それとこちらはオス。かな??

赤いマフラーはなかなかかわいいものでした。
それとこちらはオス。かな??

赤いマフラーはなかなかかわいいものでした。
南御室小屋から薬師岳へ向かう登山道。
ほとんど夏道です。
南御室小屋から薬師岳へ向かう登山道。
ほとんど夏道です。
砂払岳手前から振り返る。辻山にガスが流れています。
砂払岳手前から振り返る。辻山にガスが流れています。
今度は観音岳方面。
今度は観音岳方面。
白峰三山は相変わらず・・・
白峰三山は相変わらず・・・
ガスがもくもくと。
ガスがもくもくと。
もうすぐ薬師!
薬師岳山頂。
これから調べるお花のつぼみ。
稜線にありました。
これから調べるお花のつぼみ。
稜線にありました。
稜線のウラシマツツジ。すごく小さい花ですが、形がかわいくて好き!
稜線のウラシマツツジ。すごく小さい花ですが、形がかわいくて好き!
稜線のキバナシャクナゲ。
稜線のキバナシャクナゲ。
観音岳に着いたら少し青空が。
観音岳に着いたら少し青空が。
観音岳から薬師岳方面。
観音岳から薬師岳方面。
一瞬だけ、間ノ岳が頭を出していましたが、カメラを出している間また隠れてしまいました。
一瞬だけ、間ノ岳が頭を出していましたが、カメラを出している間また隠れてしまいました。
ヒメイチゲ。
バイカオウレン。
バイカオウレン。
夜叉神峠のアヤメ。
蕾が一つ見えますが、周りが全部食べられます。
今残っている蕾も同じ目に遭うのかな・・・
夜叉神峠のアヤメ。
蕾が一つ見えますが、周りが全部食べられます。
今残っている蕾も同じ目に遭うのかな・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5057人

コメント

二日違いっすね!!
ちわっス!!

南御室小屋のブログで、、、
稜線のキバナシャクナゲが紹介されていたので、、、
探しながら歩いたんですけど、、、見つけられませんでした。。。
どの辺に咲いてました??

サラサドウダン、、、
完全に同じアングルからでしたねっ!!


っで、、、一昨日より、、、

天気良さそうぢゃまいか。。。
2009/6/15 21:29
二日違いですね!!
工場長さん、おはようございます!

昨日のお天気は、あまり期待しないで雨具もしっかり持って行きましたが、結局それほど悪くありませんでした。
すっきり晴れていて富士山が見えてもいいのですが、昨日みたいな感じで晴れたり曇ったり下からモクモクとガスが上がってくるのを見るのもいいなあと思いました。

キバナシャクナゲは、薬師岳と観音岳の間、登山道の東側の脇に、2か所たくさん咲いていましたよ。土曜日はまだだったのかな??
それとも、「シャクナゲ」と言っても、普通のシャクナゲと違って、高さがとても低いので分からなかったのかな。花の大きさはそれほど小さくないですが。

ちょっとびっくりしたのは、雪の様子でした。
工場長さんのブログには「たま〜に脛まで潜った」と書いてありますよね。
それを参考にして、とりあえずスパッツだけ持って行ったのですが・・・
昨日は、苺平から小屋の間はもう雪の横を歩けるほど雪が少なかったです。
上部も、潜ることも一度もありませんでした。
2日でまたそれだけ解けたということでしょうね。

サラサドウダン(なぜかどうしても覚えられない名前!!)、ホントですね。
きれいなお花で私もお気に入りに入りました。
2009/6/16 5:48
こんにちは
いいですね。
今度は鳳凰ですか。
なんだか仕事が忙しくて
櫛形山へも
登れません。
大人になると
世間様のお付き合いが増えて
どうにもなりません。

最近耳鳴りがひどくなって
耳鼻科へ行ったら
ストレスですねと言われて
ツムラの漢方薬を処方されました。
早く
耳鳴りから開放されたいです。
医者が言うには
見えるキズは治りやすいが
見えないキズは治りにくいからね・・
うまいことを言うなと
感心はしましたが
関心ばかりはしていられません。
仕事からも
開放されたいと思っている日々です。
2009/6/26 8:51
こんにちは
お久しぶりです

息抜きができないほど仕事が忙しいのは、本当に大変ですね。
おまけに耳鳴り、なぜか悪いことが起きると重なるんですよね、私もそうだという気がします。

まあ、山は逃げないから、仕事が落ち着いた後でもいけます!
頑張ってください
2009/6/26 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら