ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 415293
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

丹沢 加入道山ヤケハギ尾根〜大室山北尾根スノーシュー

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
1,060m
下り
1,060m

コースタイム

07:53 ヤケハギ尾根取り付き点より登山開始
11:04 前大室
13:44 大室山(休憩)
14:17 下山開始
16:34 林道
16:51 ヤケハギ尾根取り付きの車着

天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前大室から破風口への区間は、登り下りとも、雪が付いていると大変危険です。
アイゼン、ストック、補助ロープは必須です。
今日の大室山。
2/14の大雪から、すでに23日が経っています。もう雪は無いかも知れないなぁ〜・・
道路の雪も随分少なくなっていました。
4
今日の大室山。
2/14の大雪から、すでに23日が経っています。もう雪は無いかも知れないなぁ〜・・
道路の雪も随分少なくなっていました。
一年前に初めて会ったイノシシ君。今日も元気に動き回っていました^^
2
一年前に初めて会ったイノシシ君。今日も元気に動き回っていました^^
ヤケハギ尾根の取り付き点の横に車を停めさせて頂きました。
ヤケハギ尾根の取り付き点の横に車を停めさせて頂きました。
さぁ出発です。
ヤケハギ尾根は左の尾根を上がって行きます。
2
さぁ出発です。
ヤケハギ尾根は左の尾根を上がって行きます。
雪がたっぷりなので、最初からスノーシューを履きました。
1
雪がたっぷりなので、最初からスノーシューを履きました。
最初の方は、雪が無い所もありました。
最初の方は、雪が無い所もありました。
雪は締まっていて、その上スノーシューなので、殆ど潜らず快適に登って行けます。
雪は締まっていて、その上スノーシューなので、殆ど潜らず快適に登って行けます。
この辺りは笹藪ですが、今日は雪の下です。
1
この辺りは笹藪ですが、今日は雪の下です。
道志村役場方面に下りる分岐です。
道志村役場方面に下りる分岐です。
この辺りで、昨年kinoeさんにお会いしました(^^)
1
この辺りで、昨年kinoeさんにお会いしました(^^)
綺麗ですね☆
てっぺんが前大室です。
3
綺麗ですね☆
てっぺんが前大室です。
風が強いのでしょうか。
一生懸命生きています❀
2
風が強いのでしょうか。
一生懸命生きています❀
前大室に着きました〜
疲れてへたり込みました・・
2
前大室に着きました〜
疲れてへたり込みました・・
uconさんは早速雪の深さをチェックしています。
120センチでした。
4
uconさんは早速雪の深さをチェックしています。
120センチでした。
休憩の後、大室山に向けて出発です。ここから破風口までは要注意です!
2
休憩の後、大室山に向けて出発です。ここから破風口までは要注意です!
この先危険!
アイゼンに履き替えました。
2
この先危険!
アイゼンに履き替えました。
トラバース道はアイゼン必須です!
2
トラバース道はアイゼン必須です!
破風口までの下りは
1
破風口までの下りは
危険なので、斜面の夏道ではなく、尾根を木に掴まりながら下りました。
2
危険なので、斜面の夏道ではなく、尾根を木に掴まりながら下りました。
今行きま〜す!
やっと破風口に無事下りました。ホッ・・
1
やっと破風口に無事下りました。ホッ・・
さぁこれから長い長い、大室山までの登りが待っています・・
さぁこれから長い長い、大室山までの登りが待っています・・
周りの景色はステキだけど、
4
周りの景色はステキだけど、
私は景色を楽しんでいる余裕は全く無し!体調もイマイチでヘロヘロヨレヨレです・・
6
私は景色を楽しんでいる余裕は全く無し!体調もイマイチでヘロヘロヨレヨレです・・
行けども行けども大室山は遠い・・
行けども行けども大室山は遠い・・
ようやく犬越路分岐に着きました。前方の下りが犬越路方面です。
ようやく犬越路分岐に着きました。前方の下りが犬越路方面です。
テーブルも指導標もみんな雪の下です。
1
テーブルも指導標もみんな雪の下です。
ちなみに雪が無ければこんな感じです^^
ちなみに雪が無ければこんな感じです^^
大室山頂上に着きました。
雪はまだたくさんありました。
3
大室山頂上に着きました。
雪はまだたくさんありました。
頑張ったね。ピース♪
12
頑張ったね。ピース♪
たっぷり休憩しました。
さぁ下りましょう(^^)
1
たっぷり休憩しました。
さぁ下りましょう(^^)
ブナの林が本当に素敵です☆
3
ブナの林が本当に素敵です☆
下山はヤビツさんが先頭で、地図読みしながら下りて行きます。
3
下山はヤビツさんが先頭で、地図読みしながら下りて行きます。
明瞭な尾根分岐は、左に進みます。
明瞭な尾根分岐は、左に進みます。
雨乞岩に着きました。
石の上には、危ないので今日は乗りません。
5
雨乞岩に着きました。
石の上には、危ないので今日は乗りません。
大きいなぁ〜
地図読みは結構難しいです。
地図読みは結構難しいです。
向こうの尾根は、ヤケハギ尾根と、
1
向こうの尾根は、ヤケハギ尾根と、
大室山への稜線です。
1
大室山への稜線です。
1本だけダケカンバがありました。どうしたのかな・・
4
1本だけダケカンバがありました。どうしたのかな・・
午後、段々雪が腐ってきて、下りるのが大変になってきました。
午後、段々雪が腐ってきて、下りるのが大変になってきました。
林道に出ました。
林道に出ました。
メルヘンチックな風景ですね。
思わずパチリ^^/
4
メルヘンチックな風景ですね。
思わずパチリ^^/
道路に出ました。車はすぐそこです。大変だったけど、でも楽しかった。
ありがとうございました(^^)/
3
道路に出ました。車はすぐそこです。大変だったけど、でも楽しかった。
ありがとうございました(^^)/

感想

今回もuconさんの計画で、加入道山ヤケハギ尾根から
大室山北尾根にスノーシューハイクに行って来ました。
2月14日の大雪から随分経つので、雪があるのか心配でしたが、
まだまだたっぷりありました。案外融けないものですね。
でも今日のような暖かい日が続くと、どんどん融けてしまいますね。寂しい・・
雪は随分締まってきて、アイゼンでも余り沈まないのですが、
長い距離を歩いていると、やはりその差は歴然です。
スノーシュー、優れものです。まだ体験されていない方は是非^^/

uconさん、この冬はスノーシューの計画をたくさん立てて頂き、
本当にありがとうございました☆
お蔭さまで今年はスノーシューを存分に堪能することが出来ました。
ヤビツさん、今回もご一緒頂きありがとうございました(^^)

しかしながら私は今回もバテバテ・・ 花粉の季節は少し体調が崩れると言うけれど・・
でも沢の季節はもうすぐそこまでやって来ています。頑張らなくっちゃ♪
みんな集まれ!一緒に沢に行きましょう(^▽^)/

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
ヤビツさんの記録
http://johndoe54228.blog13.fc2.com/blog-entry-178.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1039人

コメント

あ、その周回ルート・・・

その周回ルートは、何を隠そう、雪が消えないうちにと、密かに 考えていたルートでしたが、先を越されてしまいました。

雪は、まだたっぷりあるようですが、問題は雪質です。週末にはどうなってるんでしょうねぇ。午前中なら固いんでしょうか。

破風口付近の危険地帯は、私も昨年経験していますので良くわかります。北斜面の日陰で、最後まで融けないんですよね。

体調がすぐれない中だったようですが、楽しめたようで良かったですね。お疲れ様でした。
私も、1周年記念に 歩いてこようかな。
2014/3/13 0:10
Re: あ、その周回ルート・・・
kinoeさん、こんにちは

エッ!?この週末に?あぁごめんなさい
う〜ん、昨日、今日と暖かなので、雪解けは進んでいるかもしれませんね・・
雪質は朝の内は固くてアイゼンでも楽勝でした。
でもワカンやスノーシューに比べたら、全然負けますよ
特に午後の下山時は、スノーシューでも潜って少し大変でした

それから危険箇所ですが、破風口付近は勿論、kinoeさんが昨年歩いた田代橋へのルートも、
かなり危険なようなので、どうぞお気を付けください

ところでkinoeさんはスノーシューはありましたっけ?
無かったら是非いいものを一つゲットして、その性能を確かめて下さいね
2014/3/13 9:05
Re: あ、その周回ルート・・・
kinoeさん、おはようございます。

昨日のコメントに間違いがありました。ごめんなさいm(_)m
同じ日に歩いたstkさんからコメントを頂き再確認したら、
危ないのはkinoeさんが歩いたルートでは無く、加入道から白石峠の間の
室久保川に下りる登山道でした。すみませんでした。
stk さん達は相当苦労したようです

昨日の雨で雪はどうなったでしょう・・
私も焼山・黍殻山が気になっています
2014/3/14 6:35
Re[2]: あ、その周回ルート・・・
otafukuさん、おはようございます。

アソコ(分岐から下りだして割とすぐの急斜面のトラバース)は、普段でも十分危険ですよね。
以前、雪が降り出した夕暮れ時に、登山道にせり出した岩を慎重に経つったことを思い出します。掴まる木なども無いし、凍ったら相当ヤバいですね。

わざわざ訂正、ありがとうございました。
2014/3/14 9:00
まだまだ雪は残っているようですね。
otafukuさん こんばんは。
今週末に歩く予定にしていますので積雪状況等とても参考になりました。破風口付近のやせ尾根はやはり要注意ですね。

kinoeさん
私は土曜日に用木沢出合から南北に周回する予定を立てております。もしもお会いすることがあれば今度はしっかりとご挨拶しますよ。
2014/3/13 0:50
Re: まだまだ雪は残っているようですね。
camp747 さん、こんにちは^^/
コメントありがとうございます

今週末に行かれるのですね。
どうぞ楽しんできて下さい

破風口はビビりでした
ucon師匠がアドバイスしてくれて、何とか無事に通過できました
単独だったら相当困って、暫く動けなかったかも知れません
camp747 さんもお気を付けて下さい

どうぞ良い週末を

2014/3/13 9:11
前大室、1時間のニアミスでしたね
otafukuさん、こんばんは〜はじめまして。
以前から、沢の記録とか見させてもらってました〜
前大室から北側、我々が登りきった場所、スノーシューの跡あり、前日かな〜と思ってましたが、同一日でしたね。
今日の雨でかなり雪融けちゃいそうですから、いいタイミングでお互いいけましたね〜〜
おもしろそうなルート、参考にさせてもらいます^
2014/3/13 21:07
Re: 前大室、1時間のニアミスでしたね
stk さん、こんにちは。こちらこそはじめまして

最近の登山で会ったかも?のコーナーでstkさんの記録を見て、
アッ!?同じ日に登られたんだ〜と思いました
それにしても豪華な食事ですね。本当に美味しそう♪
手が凝ってて、ただただビックリ!でした

加入道下から室久保川に下りるトラバースルートは雪が着くと相当に危ないですね
御無事で何よりでした。

沢は普段は小さな所ばかりです。
歳を取ると益々臆病になってしまいます・・
2014/3/14 6:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら