山滑走
札幌近郊

朝里岳〜余市岳:7回目のチャレンジした仲間も!?

2022年04月10日(日) [日帰り]
shinobu49 その他3人

天候 曇時々晴れ
アクセス
国際スキー場スカイキャビンを利用し山頂駅からスタート。天気が良く沢山の方々が同時スタート
スノーモービルも何台も入っていた
最初の傾斜を
登りきると
すぐそこに朝里岳
山頂標識は見つけられなかったが多分ココらへんなハズ
朝里岳ピークと思われる辺りで、一応記念撮影しさっさと次へ進もう
今日は天気が良いので、目的地を目指しやすいね!ハイマツを避けて進行中
緩やかに見えるけど、結構息が切れた
いよいよだ
モンスターの脱皮を横目に登高中。徐々に風が出てきたし霞がかってきた
恥ずかしがり屋の羊蹄山
尻別と羊蹄山
無意根山
定山渓天狗山
余市岳ピークで。今回の仲間の中には7回目にして初めてまともに登頂出来たという人もいた(←かなり運が悪かったようだ)
東斜面を滑り降りて・・・なかなかの迫力だった
なかなか滑りごたえのある斜面でした
ジャイアントに向かい登り返し中
飛行場に向かっているが、とにかくだだっ広く、長かった
ていねだけはわかる。ここでシールはずす、平坦すぎて傾斜がよく分らない
朝里岳沢に向かう斜面で滑走
そのまま滑っていくと崖にぶち当たった
仕方ないのでココを登る
シートラで数十m程。その後、軌道修正し無事ゴール♪
本日の下山後のお楽しみ、越後屋の濁り酒、とろっとろで飲み応え充分、鶏の半身あげと。

感想

会の仲間たちと朝里岳経由し余市岳へ。
冬の朝里岳へは数回来ているが、いずれも天候悪い日ばかりだった。
余市岳は夏に一度来たことがあるだけ。今回の仲間のひとりは、夏・冬合わせて7回も余市岳にチャレンジしているが毎回悪天候でピークをまともに踏んだことがないとのこと←何て運が無いのだろう〜

今日は快晴、沢山の人、スノーモービルも何台も入っていた。
余市岳ピーク手前の急登は息がきれたけど、同じような思いをしてるだろう人々が沢山いるので何だか辛く感じないのが不思議!
ピークは風があるので記念撮影・景色撮影したらさっさと大斜面を滑走し、風の当たらないところへ移動し休憩。
天気がよいのでまだまだ滑りを楽しみたい仲間たちは登り返し、別斜面へ移動。
かなり滑走した後、崖にぶち当たりシートラで登り返す場面もあったが、それも愛嬌。
天気が良いと、何でも許せちゃうから不思議だ♬