日光・那須・筑波

鎌房山 秘境みたいな雪の回廊。

2022年04月17日(日) [日帰り]
めいこ@meineko その他1人

天候 晴れ。風は冷たいです。
アクセス
羽鳥湖スキー場の駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
スキー場の営業は終わっていますが、営業中は係の方の指示に従った方がいいかも。
山頂直下の樹林帯は、マーキングなし。天候次第では迷いやすいかもしれません。
グランディ羽鳥湖スキーリゾートからスタート。地味にきついんですよね、スキー場って。
ひと汗かいて、雪がある標高まで登りました。
振り返ると羽鳥湖。
踏み抜きがいやなのでスノーシュー持って行ったけど、ただの重しでした。雪は締まっていて、踏み抜きゼロでした。
おおー天空回廊みたいな。本物知らないけど。
磐梯山が見えた。
遠くに山頂らしきところが見えます。雪の回廊はまだまだ続く。美しい。
スキー場トップまで来ました。シーズン中なら、ここまでワープできるんだ。
構造物が見えてきた。
こっちにももう1基。
道はこっちです。
ムロさんは半袖になる。
美しいです。雪は1m以上ありそう。
電波塔が下に見える。だいぶ登って来ました。
植生が変わった。
もう少しかなー。
開けたところに出ました。三本槍岳や赤面山が見えます。こっち側からって初めて。
こちらは甲子山かな?
あれは大倉山の稜線。こっちから見ても存在感あります。
霧氷だったらきれいだろうねって話になり、来年また来たいです。
山頂に着きました。
少し先の展望地で休憩。
うーんどこでしょう?ムロさんは月山と言ってますが。
こちらは飯豊でしょうか。近いし白い!
磐梯山と吾妻連峰。
今日は簡単にチーズリゾット。neko家のご飯は大豆入り。
出来ました。まじうまでした。
大白森山と小白森山。
ムロさんが買ってきてくださったグリンデルベルグでコーヒー。時間が止まったような空間です。
真ん中はワンコちゃん…クオリティ低くてごめんなさい!
彩雲日和。もっと出てたのですが、ゴーストが写り込んでしまい、いいとこ撮れず。
木が切られている。切り口が新しいです。何のため?
山頂にお別れし、帰ります。
向こうに白い山脈のように見えるのは、雲です。
ここはガスとか吹雪とか、悪天候となったら遭難の危機ですね。
ここまで来ればまっすぐ下るだけ。
羽鳥湖がよく見えます。
電波塔まで戻ってきました。防災無線の中継局のようです。
振り返って、山頂。下りは早い。
帰りも絶景です。うすーく見えるのは安達太良山。手前の高台には風力発電の風車が見えました。
もうすぐ雪のゾーン終わります。
雪とのお別れを惜しんでいます。冷たくて気持ちいいです。
スキー場センターハウスに戻ってきました。この区間は登りも下りも絶妙なきつさでした。
駐車場。ここでもうすでに景色よしでした。
道の駅やいたでソフトクリーム食べて終了。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

先日、taka_korinさんのレコ拝見し、えーすごいきれい!ここ絶対行きたい!と感動し、早速行ってきました。
taka_korinさん、ありがとうございました。感謝です!
日曜日どっか行こうとムロツヨシ似の常連さんと約束していたので、ちょうどいい。
期待した通り、いえそれ以上によかったです。
どこまでも続く雪の回廊の美しさと、振り返ると磐梯山や羽鳥湖。
天気が良かったこともあり、見たかった景色が見られました。
ムロさんは長いスキー場歩きに飽きたようですが。
こんなにいいとこなのに、人が誰もいない、山独占の贅沢。