東海

高丸・烏帽子山(岐阜百山、続岐阜百山)

2014年03月19日(水) [日帰り]

林道終点   14:41
椀戸谷出会P  16:05
アクセス
国道303号線で坂内川上から夜叉ヶ池方面に向かいイビデンダムの椀戸谷出会橋手前の広場に駐車する
コース状況/
今年は雪が少ないのかイビデンダムの所までは除雪もしてあり行けた。

林道は雪崩れてきた雪が林道をふさいでいて通過時は慎重に

登山届ポストは道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」にあります。バイクランドにもあるようですがこの時期は営業していません。

下山後の温泉は道の駅「星のふる里ふじはし」にあります
夜明けの林道を歩きます
林道を雪がふさいでいます
雪崩れています
林道終点です。左側の尾根に取り付きます
最初は植林の中です
ブナ林の尾根になりました
気持ちの良い尾根です
枯れ木に五葉松が宿り木してました
1114pからは今日行く烏帽子山が見えました
1114Pの表示もありました
気持ちいい
もうすぐジャンクションピークです
ジャンクションピークから見た高丸方面
もうすぐ
山頂だ
高丸のプレート
4日前に登った方のものでした
ジャンクションピークまで戻ったら雲が取れ高丸が良く見えました
これから行く烏帽子山も見えます
ジャンクションピークから下ります
ザックをデポします
身軽になって烏帽子山に向かいます
烏帽子山直下の難所写真ではそんなに見えませんが難所でした
山頂直下きつい
もうすぐだけど足が進まない
山頂到着やりました
北アルプス方面
高丸から歩いてきた尾根が見えます
ようやく帰ってきました

感想

以前から行きたいと思っていた山
高丸(黒壁)とも言うらしい
高丸は夜叉ヶ池登山口から無雪期にも登られるようだが藪こぎは避けられない、残雪期なら高丸と烏帽子山の両方とも登られているようだが時間は結構かかるようだ、自分の足で行けるか心配だが行ってダメなら仕方がないとあきらめられる。

昨年のこの時期に大ダワに行ったときはバイクランドまでも行けなかったが今年は雪が少ないのかイビデンのダムの奥まで除雪がされているとの情報があった。
先日雨が降ったので雪の状態が気になったがまだ暗いうちに椀戸谷出会いの橋まで行く橋と手前の広場に駐車する。

まだ薄暗いが月明かりで結構明るい5時半過ぎたら明るくなってきた。
最初から林道にも雪がたっぷりある壺足で難なく行ける。
ワカンとスノーシューのトレースと思われるのがぼんやりついている、週末のものかな

林道終点まで来た、ここが登山口になる、植林の中に突入藪が所々会って歩きにくいがすぐにブナの林に入った。

ここでワカンを付ける、結構急登で息が切れる。
1114まで来たら目指す烏帽子山が見える、まだ随分遠いが気合が入る。
気持ちのお尾根歩きになってきた

ジャンクションピークに着いてまずは高丸に行こうと考えた。高丸は近いからだ最初に烏帽子山に行くと体力的に高丸はパスしようと考えるに決まっているからだ、軟弱な自分を知っているから

高丸はガスに覆われて見えないが御褒美の樹氷が慰めてくれる、ジャンクションピークから始めは下るがその先は結構きつい登りであるが頑張るしかないまだ時間も早い。
最初山頂かと思って登ってきたが手前のピークだったでももうすぐだ

ようやくガスの中に山頂が見えてきた間違いない、先人の真新しいプレートが付いている4日前に登られた方のようだ、今日のトレースはその方のものか?4日も前のが残っているとは思えないが山頂まで続いていた。

山頂の展望はないので写真だけ撮ってすぐに引き返すまだ烏帽子山に行かなくてはいけないのだ

ジャンクションピークまで来てみると高丸がしっかり姿を現しているではないか、ここから烏帽子山に行くには下るのだ帰りがつらいぞ、まだ先が長いのでザックをデポして身軽になって烏帽子山を目指す。

すぐ先に見えているのに体がなかなか前に進もうとしない。雪庇を避けてトラバースするのが足に来る
最初に右足が攣った、タケダの漢方薬を飲むと少しは良くなったので歩きだすと今度は左足も攣った、もう無理かとも思ったりする、山頂目前に少し休み歩きだす。

山頂直下で難所現る左側は雪がなく藪になる、右側は雪庇が張り出しているどうしよう、先人のトレースは藪に行っていたが藪は嫌だと考え雪庇が緩いところをトラバース気味の登ることにする。
乗り越えられたが帰りは藪がいいかなと思ってりする
帰りも同じと所を引き返した

雪庇を乗り越えてから緩やかになったが足取りは重く山頂まで辿り着くのに時間がかかった

ようやく山頂に着いたやったあーと大声で叫びたいくらいであった

頑張ったかいがあった凄い展望である。
まだ行けてない千回沢山、不動山、美濃俣丸、笹ヶ峰等々行けるかなあ

でも今日は念願の山に来れただけで満足である

ゆっくりとジャンクションピークまで下って奥美濃の山を眺めながら遅い昼食にする
昼食後満足感にしたりながらゆっくり下山する

林道の終点からもほとんどワカンを付けたまま歩いてきた。

満足感にしたりながら帰途に着いた