ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 418913
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山からアルプス一望(黒斑山〜蛇骨岳)

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
7.1km
登り
593m
下り
594m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:32車坂峠駐車場-8:55中コースへ-9:35トーミの頭9:40-9:55黒斑山10:00-10:37蛇骨岳11:00-11:35黒斑山-11:45トーミの頭-12:50車坂峠駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター(車坂峠)駐車場
コース状況/
危険箇所等
車坂峠から黒斑山(中コース)
よく歩かれていて雪がしまっているため、軽アイゼンやチェーンスパイクでも歩けました。
中コースは樹林帯の中を抜けるため積雪期は木の枝が目の前にあり手で上手く押さえないと跳ね返って顔に当たります(>_<)

黒斑山から蛇骨岳
黒斑山までの道と比べると雪が柔らかいため踏み抜く場所もありました。
こちらも基本は樹林帯です。

黒斑山から車坂峠(表コース)
こちらもメインルートのため歩きやすい道でした。
稜線沿いのため日焼け対策をお忘れなく。(忘れて顔が赤いです。)

トイレ:高峰高原ビジターセンター(暖房付きで朝8時から使用可能です。)
高峰高原ホテル(ビジターセンターが開く前はこちらも使えるそうです。)

高峰高原までのチェリーパークラインは朝は凍結していきました。
スタッドレスタイヤで行きました。
高峰高原ビジターセンターの駐車場に停めました。
高峰高原ビジターセンターの駐車場に停めました。
チェーンスパイクで行ってみます。
8
チェーンスパイクで行ってみます。
雪のない時なら前掛山まで行けそうです。
雪のない時なら前掛山まで行けそうです。
歩きやすい雪道でした。
1
歩きやすい雪道でした。
振り返ると高峰高原ホテルが見えます。
2
振り返ると高峰高原ホテルが見えます。
この辺りから霧氷がありました。
4
この辺りから霧氷がありました。
八ヶ岳の左には
青空に雪がいいですね!
4
青空に雪がいいですね!
正面が黒斑山かな
1
正面が黒斑山かな
この雪原を横切り中コースへ行きます。
1
この雪原を横切り中コースへ行きます。
中コースは樹林帯です。
中コースは樹林帯です。
途中で振り返ると水ノ塔山と籠ノ登山
8
途中で振り返ると水ノ塔山と籠ノ登山
高峰山の奥には北アルプス
2
高峰山の奥には北アルプス
真っ白な槍穂高連峰です
8
真っ白な槍穂高連峰です
真っ白な森を行きます。
6
真っ白な森を行きます。
積雪のため枝が目の前にあります。
1
積雪のため枝が目の前にあります。
シャクナゲの葉もver.冬です。
シャクナゲの葉もver.冬です。
真っ白な森と青空いいですね!
6
真っ白な森と青空いいですね!
樹林帯を抜けると見えてきました。
3
樹林帯を抜けると見えてきました。
横には牙山
ここを登ると
後ろには北アルプス
2
後ろには北アルプス
中央アルプス
目の前に浅間山(前掛山ですね)
18
目の前に浅間山(前掛山ですね)
かすかに噴煙が上がってます。
7
かすかに噴煙が上がってます。
八ヶ岳と奥に甲斐駒ケ岳
3
八ヶ岳と奥に甲斐駒ケ岳
黒斑山へ向かいます。
1
黒斑山へ向かいます。
樹氷がすごいです。
6
樹氷がすごいです。
浅間山ライブカメラ
3
浅間山ライブカメラ
黒斑山から浅間山
6
黒斑山から浅間山
また噴煙が上がっています。
10
また噴煙が上がっています。
凍裂現象
寒さのため吸い上げた水が凍り幹が割れてしまうそうです。
3
凍裂現象
寒さのため吸い上げた水が凍り幹が割れてしまうそうです。
蛇骨岳へ向かう途中に来ると浅間山が見えてきました。
6
蛇骨岳へ向かう途中に来ると浅間山が見えてきました。
奥が浅間山山頂
振り返って黒斑山
4
振り返って黒斑山
蛇骨岳から富士山
1
蛇骨岳から富士山
蛇骨岳から前掛山と浅間山
レンズに雪が付いてしまっていました。
3
蛇骨岳から前掛山と浅間山
レンズに雪が付いてしまっていました。
黒斑山へ戻ります。
12
黒斑山へ戻ります。
トーミの頭
溶けた雪がつららになっていました。
溶けた雪がつららになっていました。
歩いていると暑いくらいの日差しでした。
15
歩いていると暑いくらいの日差しでした。
ライブカメラまで戻ってきました。
1
ライブカメラまで戻ってきました。
ライブカメラの下から
3
ライブカメラの下から
トーミの頭からパノラマ撮影
4
トーミの頭からパノラマ撮影
佐久市街
帰りは稜線沿いの表コースです。
3
帰りは稜線沿いの表コースです。
途中の避難シェルター
2
途中の避難シェルター
北アルプスを見ながら下ります。
13
北アルプスを見ながら下ります。
最後の登り返し
高峰高原ホテルの天体望遠鏡ドームが見えてきました。
1
高峰高原ホテルの天体望遠鏡ドームが見えてきました。
車坂峠の鳥居もここまで埋まってます。
4
車坂峠の鳥居もここまで埋まってます。
ビジターセンターの暖炉
4
ビジターセンターの暖炉

感想

今日は浅間山を見に黒斑山へ行ってきました。

以前から浅間山へ行ってみたかったのですが、この時期の前掛山は無理そうだったので、外輪山の黒斑山へ行くことにしました。
関越道から上信越道へ入ると真っ白な浅間山が目の前に見えてきました。
途中、山頂付近を雲が覆ってしまったのですが、車坂峠へ着くころには雲ひとつない快晴になっていました。

高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を停め、近くのモンベルで衝動買いしてしまったチェーンスパイクをつけて出発しました。
3連休の中日ということもあり、多くの人たちに踏み固められた雪はとても歩きやすかったです。
途中、真っ白な雪原にいくつかの足跡があり地図を見るとどうやら中コースへ行けるようだったので登りはこちらから行くことにしました。
中コースは樹林帯が多く霧氷の付いた真っ白な木がありとてもよかったですが、積雪のため枝が目の前にあり下手に手で避けると跳ね返って顔にあたったりして大変でした。
途中振り返ると籠ノ登山の奥に真っ白な北アルプスの山並みが見えました。

樹林帯が終わると表コースと合流し、最後のトーミの頭への登りを越えると目の前に真っ白な浅間山が見えました。
トーミの頭からは360°ほぼすべてが見渡せ、目の前の浅間山はもちろん、南から順に富士山、八ヶ岳、その奥に南アルプスの甲斐駒ケ岳、中央アルプスの木曽駒ヶ岳、御嶽山から北アルプスの槍穂高連峰とと日本百名山が沢山見えました。

ここからは外輪山沿いに黒斑山へ向かいました。
途中には浅間山の様子を映しているライブカメラもありその先が黒斑山です。
黒斑山の山頂標識は雪に埋もれていたようで誰かが山名がわかるように掘り起こしてありました。
黒斑山までは多くの人が歩いているようなのですが、ここから先の蛇骨岳はあまり歩いていないようだったのでとりあえず行ける所まで行こうと思い先へ進みました。

蛇骨岳への道はそれほど多くの人に踏み固められた様子はありませんでしたが、ほとんど踏みぬくことはなく、歩きやすかったのでこのまま蛇骨岳へ行きました。
蛇骨岳まで来ると、黒斑山からは見えなかった浅間山の本当の山頂が前掛山の陰から見えてきました。
蛇骨岳で長めの休憩を取り、再び来た道を戻りましたが、帰り道で思いっきり踏みぬき片脚が完全に雪の中に入ってしまい引き抜くのに少し時間がかかりました。

黒斑山へ戻ると先ほどより多くの人がいて大変賑わっていました。
そのまま、トーミの頭まで行き帰りは稜線沿いの表コースで下りることにしました。
表コースで下りると目の前に北アルプスを見ながら下りられるのがとてもよかったです。
また登りに使った中コースよりも少し急な感じもしたので、個人的な感想ですが登りは中コースで下りが表コースがいいかもしれません。

最後の急な登り返しを越えると高峰高原ホテルの望遠鏡ドームが見えてきました。
ここからはなだらかな下りの道で車坂峠へ着きました。

前からに来たかった浅間山ですが、今回は少し遠くから見ただけだったので、今度は雪のない時期に前掛山まで行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

ゲスト
青空と白い雪
Chilicaさん、おはようございます。

景色が美しいですね!
浅間山、少し前より真っ白に雪化粧しましたね。

チェーンスパイクで行けるんですね。

いつか浅間(前掛山)にも登ってみたいです。
2014/3/23 9:09
今回も濃い青空でした。
pakiki-sanさんこんばんは(^-^)/

ちょうど多くの人が歩いた後だったのでチェーンスパイクでも歩けました。
でも、降雪後すぐとかだとちゃんとした装備でないと厳しそうですね。

やっぱり、白い雪に真っ青な空は歩いていて気持ちがいいです。
浅間山は有名なシマシマではなかったですが真っ白な浅間山もとても綺麗でした。
2014/3/23 19:10
おつかれさま
黒斑だけじゃなくて蛇骨まで行けて良かったですね。
モフモフだとかなり苦労するコースだから、時期選びが良かったですね。
ここは景色がいいから気持ちいい
今度はぜひ、7月位に行ってみてください。
日本の山と思えないような素晴らしい風景が広がります。
この時期のここからの風景大好きなんです
2014/3/23 18:25
浅間山が綺麗でした。
tekutekugoさんこんばんは(^-^)/

最初は黒斑山まで行ければいいなと思っていたのですが、蛇骨岳の方にもトレースがあったので行ってみました。
おかげで浅間山も違う方向から見られて楽しかったです。

夏には浅間山荘の登山口から前掛山とセットで登ってみたいです。
2014/3/23 19:30
何度見てもいい山です。
Chilicaさん、こんばんは。

行こう行こうと思いながらも、
なかなか思い切りがつかないでいる黒斑山です。
まだまだ雪が豊富で、浅間山も真っ白ですね。
空が本当に青くて、この時期にしては珍しく遠景もいい感じです。

やはり、こんな浅間山を見てしまうと前掛山に行きたくなりますね。
浅間山から眺める外輪山も見ごたえありますよ。
2014/3/23 21:48
いい山でした。
ELKさんこんばんは。

ELKさんの記録とは反対側から浅間山を見てきました。
群馬県側から見るのと長野県側から見るのとは大分山容が違うんですね。
青い空に浮かび上がる真っ白な浅間山がとても印象的でした

今度は浅間山から黒斑山を眺めてみようと思います
2014/3/23 22:51
良いコースでしたね。
天気も良くて最高でしたね〜
ここは浅間アルプスと言いたいくらい先端まで行くと
面白いです。
私も昨年の3月に同じコースを行きました。
だいぶ先で鋸岳の先端まで行きましたよ〜
夏はJバンドまで行って下ってから前掛山に登るのも楽しいですよ。
是非行ってみてください。
結構ハードですが、Chilica さんなら問題無く行けます。
2014/3/23 22:11
快晴で歩きやすかったです。
carolさんこんばんは。

この日は天気も良く穏やかな気候で気持ちよく歩くことができました。
時間は早かったので、鋸岳までとも思いましたが蛇骨岳にいた人がここから先は完全装備じゃないと危ないと言っていたので戻ってきました。

雪のない時には浅間山荘から草すべり、Jバンドを通って前掛山と行ってみようと思っていますが大丈夫ですかね
2014/3/23 22:57
祝!チェーンスパイク
眺望バッチリで良かったですね!冬の浅間は前掛山に登っても、黒斑山から眺めてもイイですよ。(teku姐さんは「花の季節もいいよぉ〜!」とも仰っていますね)この界隈は雪山ハイクが楽しめるコースが多く、お勧めです。(すぐ隣の篭ノ登山とか・・・) ニューアイテム投入で、ますます雪遊びの選択肢が広がりそうですね! 
2014/3/24 7:26
絶賛されていたので
Pengin22さんこんにちは。

このコースは良く歩かれていたため歩きやすく真っ白な浅間山を見ることが出来ました。
たしかに反対側に見えた篭ノ登山も楽しそうですね。
花の季節にも行ってみようと思います。

チェーンスパイクは皆さんが絶賛されていたので思わず買ってしまいましたが適度にしまった雪の上ではとても歩きやすかったです
2014/3/24 12:42
Chilicaさん、こんにちは!
おニューのチェーンスパイクいいですね!kamehiba隊もお揃いを持ってます
もう一つのおニュー「あかいくつ」は投入されなかったようなので次のレコに期待しております

私達も昨年tekuさんに教えてもらってグリーンシーズンの前掛山から外輪山を歩きました
眺望がよくって最高のコースです!私達もお勧めします
あっ、でもまだ少しスノーハイクを楽しんでくださいね〜
2014/3/26 10:13
夏も楽しそうですね。
kamehibaさんこんにちは。

チェーンスパイクは初体験でしたが、踏み固められた雪の上はとても歩きやすかったです。
実は、新しいあかいくつは浅間山の翌日に購入したのでこの日はまだ持っていませんでした
まずは、靴を履きならしてから高い山へ行こうと思います。

浅間山周辺は花もたくさん咲くようで、
皆さんにおすすめされているので夏には前掛山へも行ってみようと思っています
2014/3/26 12:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら