ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 42150
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

仙ノ倉山・平標山

2009年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:56
距離
15.4km
登り
1,343m
下り
1,343m

コースタイム

      平標山駐車場 8:54
 9:38 鉄塔下    9:46
10:10 松手山   10:12
10:51 大山祈     ―
11:10 平標山   11:24
12:03 仙ノ倉山    ―
12:32 平標山   12:40
13:13 平標山の家 13:30
14:03 林道出合    ―
14:28 平標山駐車場
天候 晴れ一時冷たい雨
過去天気図(気象庁) 2009年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山口駐車場@500円(後払い)
トイレ・自販機・公衆電話有り

ウエットな状態だったのでぬかるむ箇所もあり少し滑りますが
おおむね歩きやすい迷わない登山道でした
駐車場は晴れ
後の建物がトイレ
1
後の建物がトイレ
登山ポスト
ここから山道
木の階段
ちょっと休憩
苗場スキー場が見下ろせます
苗場山は見えませんでした
苗場スキー場が見下ろせます
苗場山は見えませんでした
森林限界は超えたのかな?
森林限界は超えたのかな?
松手山山頂
平標山までの尾根道が見えます
平標山までの尾根道が見えます
平標山はもっと奥にあります
平標山はもっと奥にあります
歩きやすい
木道は苦手ですが歩きやすかった
木道は苦手ですが歩きやすかった
「花」咲いています
「花」咲いています
お花畑が左右に広がる癒しの登り
お花畑が左右に広がる癒しの登り
「大山祈」
ここもちょっとした広場になっていて
休憩にいいです
「大山祈」
ここもちょっとした広場になっていて
休憩にいいです
やっと平標山が見えてきました
やっと平標山が見えてきました
一登りして山頂へ
一登りして山頂へ
山頂から続く道の標識
土樽方面
山頂から続く道の標識
土樽方面
歩いてきた
松手山方面
歩いてきた
松手山方面
帰路に降りる
三国山方面
帰路に降りる
三国山方面
これから向かう
仙ノ倉・谷川岳方面
これから向かう
仙ノ倉・谷川岳方面
いったん下ります
いったん下ります
ここもお花畑
種になっていました
種になっていました
強い冷たい雨が降り出す
強い冷たい雨が降り出す
着替えてGO
東芝ランプ
仙ノ倉山が見えてきました
仙ノ倉山が見えてきました
ガスで真っ白
仙ノ倉山山頂
冷たいので寒い
直ぐに下山へ
風が強いからかすぐにガスが晴れる
風が強いからかすぐにガスが晴れる
いい感じの道です
いい感じの道です
ここの景色・・・・
好きかな
ここの景色・・・・
好きかな
仙ノ倉山を振り返る
仙ノ倉山を振り返る
平標山に戻る途中のベンチで
平標山に戻る途中のベンチで
雨が上がりちょっと休憩
雨が上がりちょっと休憩
平標山から平標山の家に下ります
平標山から平標山の家に下ります
変わらない長い木道の道にベンチがあり
登りには助かります
変わらない長い木道の道にベンチがあり
登りには助かります
ここもベンチ
小屋が見えてきました
小屋が見えてきました
大きな小屋です
避難小屋かな?
晴れてきました
ここを下り帰ります
1
晴れてきました
ここを下り帰ります
雨水で小川になった石の道
雨水で小川になった石の道
雨で濡れているので慎重に
雨で濡れているので慎重に
林道に着きました
林道に着きました
歩きやすい長い林道
歩きやすい長い林道
スタスタ歩き
ゲートを越えて
再び山道へ・・・・
歩きにくいので車道に出て
再び山道へ・・・・
歩きにくいので車道に出て
駐車場へ着きました
駐車場へ着きました
松手山手前の登っている時に
登山者から貰いました

もみじのシオリ
この山を守っている人達かな
嬉しかったです。
1
松手山手前の登っている時に
登山者から貰いました

もみじのシオリ
この山を守っている人達かな
嬉しかったです。

感想

花がたくさん咲いている「仙ノ倉山」に行って来ました

月夜野ICか湯沢ICで降りるか悩むけどナビ様の指示するとおり湯沢ICから19Kで登山口の駐車場に到着
(一日@500円)
コンビニはインターの近くにしかありません
駐車場には綺麗なトイレがあります

混んでいるかと思った駐車場は以外に空いていて良かった
曇りのち雨の予報だからかな?

仕度を整えて出発〜♪

最初のポイントは鉄塔
舗装路を少し歩いて山道へ・・・

急です!
ずっと登り・・・・って登りに来たんですが

ここでまるちゃんが遅れる!
理由は朝食用に買って食べたおにぎり
すき焼きのおにぎりで甘い味付けで胃がもたれたみたいです
「気持ち悪い」と何度も言っていました

登る前に食べるのはあっさりな味付けがいいですね

鉄塔までは急でした
歩き始めにこの急な登りはきつかったです
休憩予定では無かった鉄塔で休憩

息を整えて出発♪

松手山手前から視界が開けて楽しい
これから歩く稜線も見えてお花もたくさん咲いていて気持ちも足も軽くなる

ずっと歩いていたい道でした

まるちゃんの胃もたれも復活して数人抜いていくと
「これ、持って行って」と女性から紅葉のしおりを頂きました
「みどりは友だち国有林 中越森林管理所」とありました
この地を守っている人達かな素敵なしおり・・・嬉しかったです

稜線は伸びて遠い〜〜〜と思いますが
先行く登山者の服の色がわかるのでそんなに遠くはありません♪

花を見ながら景色を見ながら何かハイキングに来たような感じで平標山(たいらっぴょうやま)に到着
かなり汗をかいてしまったので着替えて休憩して仙ノ倉山に向かう

平標山から少し下ります
下った所にもお花畑があり目を楽しませてくれます♪
と花に見入っていると雨が降り出す・・・・粒の大きな雨にカッパを着る

雨は激しく横から殴りつけるように降り寒い!!!!!!!!!!
登山道は木道で歩きやすく助かりました

大雨の中で仙ノ倉山に到着
止まっていると寒さが身に染みて来るので写真を撮って直ぐに下山へ

平標山にいったん戻りますが途中で雨が上がり展望も戻ってきて途中のベンチでいそいでおにぎりを食べ平標山へ

平標山から「平標山の家」経由で帰ります

この道は木道ですが登りは大変そうに思いました
途中で2箇所ベンチがあり登りには欠かせない休憩所です

平標山の家は意外に大きくちょっと休憩(トイレあります)

太陽も顔を出してくれて快適に下れました

最後の林道は長いですが緑が綺麗で楽しく歩き駐車場に着きました♪

帰りは月夜野ICから帰りましたがICまで34K道は走りやすいですが
前には山道なのでゆっくり走る大型トラックが・・・

週末は高速料金が変わらないので
「湯沢IC」か「月夜野IC」か悩みます
距離的には月夜野ICが近いと駐車場のお姉さんは言っていました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2765人

コメント

恐れ入りました!
相変わらず精力的な山行をお楽しみのご様子で何よりです。

昨日まるちゃんから「八ヶ岳」に関するメッセージをいただきましてさちねえさんの記録をチェックさせてもらいましたが、今年の2月に2回も登ってるのねぇ〜。

しかも日帰りで・・・・・

恐れ入りましたわ
2009/7/7 6:46
冬の八ヶ岳
冬のほうが歩きやすく感じました

赤岳の山頂直下のトラバースはさすがに怖かったですが
天狗岳は営業小屋があるので降雪の登山道も踏まれていて
とっても歩きやすく夏より短縮タイムで頂上にいけました

積雪の登山道の方がラッセル無ければ疲れません
冬は空気が澄んでいて夏とは景色が違いはまりそうです
2009/7/7 16:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら