奥武蔵

蕨山 ( アカヤシオはまだ蕾 )

2014年04月05日(土) [日帰り]

8:00 名郷
9:27-9:35 蕨山
9:59 有間山(橋小屋の頭)
10:21 タタラノ頭
13:03 槙ノ尾山
13:18-13:30 棒ノ嶺
13:51 岩茸石
14:43 さわらびノ湯
天候
アクセス
バス
西武池袋線 飯能駅 から 国際興業バス 名郷 湯の沢行き 1時間に2本
コース状況/
●花情報
蕨山のアカヤシオ 花はまだまだ。中腹にわずかに赤い蕾になりかけている。
●道の状況
全体危険箇所はなし。一部岩場に注意。
・名郷〜蕨山:蕨山の尾根前の岩場で落石注意。
・〜タタラノ頭:広い尾根道でヤブなし。残雪ほとんどなし。
・〜有間峠:タタラノ頭の先に100M程度残雪地帯あり。トレースあり。笹薮は枯れていていた。
・〜仁田山付近:絶対林道に下りないこと。林道終点の先に道なし。
・日向沢ノ峰の尾根〜棒ノ峰:広い尾根道で多少倒木あるが、道はしっかりしている。
・〜さわらびの湯(滝ノ平尾根):整備された道です。
●登山ポスト
さわらびの湯の橋を渡る手前の民家前にあります。
バスを名郷で下車。先にあるトイレ。
トイレの先にある有料駐車場。700円か。:-P
アカヤシオかな?:-o今回蕨山にいく一番の目的が、民家の庭先に咲いてました。:-)
林道はここまで。ここから登山道が始まります。[[dash]]
ハナネコノメソウかな?[[flower]]沢を渡るところで、ちょっとだけ咲いてました。[[heart]]
薄暗い杉林を登っていきます。まだ雪がのこってます。
尾根にでました。
こんな感じの尾根が続きます。[[dash]]
[[flower]]尾根に出たら、あちこち咲いてました。[[flower]]
中腹辺りから岩場となります。[[sweat]]岩を落とさないよう慎重に。このあたりから、アカヤシオがあるはずなんだが。
見渡したら、アカヤシオがありました。[[flower]]まだ蕾です。咲くのはまだまだ先のようです。今回はちょっと早すぎたようです。:cry:
尾根に出て、蕨山の展望台に到着しました。:-)ここで、河又方面から登られた人に、途中アカヤシオが咲いているか?まだ咲いていないようです。:oops:
蕨山から西方面の景色です。大持山、小持山がみえます。[[scissors]]
蕨山から南方面の景色です。アカヤシオが咲いていないようなので、河又に下りるのはやめて有間山からグルッと一周することにしました。[[dash]]
尾根にはまだ雪が残ってます。:-?
蕨山最高点です。展望はナシ。ひっそりとした場所ですね。:roll:
逆川乗り越しの林道に出ました。ここからまた登りとなります。[[dash]]
橋小屋の頭です。この辺全部が有間山らしいですね。:-Dここからは、緩やかな尾根歩きとなります。
タタラノ頭を通過します。そういえば、途中にヤブがあったはずなんですが、無くなってますね。なんでだろう:-?
タタラノ頭の先は、残雪が残ってました。トレースは、人が一人歩いた程度。:roll:100m程度尾根沿いに適当に歩いても大丈夫。すぐ雪は無くなります。
有間峠の車道に下りました。
秩父さくら湖方面は、まだ通行止めでしょうか。:-x
有間峠です。ここからの眺めはとてもいいですね。
仁田山へのとっつきです。ここから登りましょう。ただ道標がないので、分かりにくいですね。:oops:林道を使っても大丈夫。この先合流点があります。
林道から登山道を登ると、名栗湖がよく見えます。:-D
仁田山です。何の特徴もない。;-)
ヤブのなれの果てです。確か以前はこの辺笹薮がひどかった記憶がありますが、枯れちゃいました。:-o
右が棒ノ峰までの稜線です。林道が山の斜面に見えてます。
林道との合流地点です。地図を見ると林道終点から道があるようなので、林道に下りました。※ここで、絶対に林道には下ずにまっすぐ進みましょう。:hammer:
林道には雪が多く残ってまいた。
すぐに林道終点です。でも、道がない。:-o
アカテープがあったので、林道から先に進みましたが、ハマりました。:cry:かなり強引に巻きました。[[sweat]]
尾根にでました。日向沢ノ峰まいてしまったようです。:-(ここからは、基本的に下りの尾根歩きが続きます。
鉄塔を通過します。
お決まりの、鉄塔写真。
地図には載っていない山ナシ山を通過。
このような木の根の尾根もあります。
クロモ山です。地味です。アップダウンの尾根が続きます。
一旦登って、長尾丸山です。
木は倒れてましたが、はなが咲いてました。がんばれ![[star]]
カタクリです。葉っぱだけかぁ。:-x
槙ノ尾山です。この先に落合への下山道があります。
やっと棒ノ峰です。相変わらず山頂はにぎやか。:-D
そうそうに下山します。岩茸石をまっすぐ進み、滝ノ平尾根に進みます。[[dash]]
途中、林道をいくつか合流します。
さわらびの湯手前まで下山しました。あれ、こんな所に登山ポストってあったっけ?
さわらびの湯手前の道には、桜がいい感じに咲いています。
アップで。
さわらびの湯で帰りはゆっくりして、帰宅しました。

ヘッドランプ
医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

蕨山のアカヤシオを目当てに登ったのですが、まったく咲いていませんでした。中腹で蕾がちょっとだけあったのみで、ちょっと残念でした。来週あたりが、咲き始め、10日後あたりがちょうどよい時期かもしれません。

5年ぶりに有間山稜を歩きました。意外だったのは、ヤブがまったくなかったことです。以前は笹薮が鬱陶しかったのですが、今回は全部枯れてしまってました。これも異常気象の影響なのでしょうか。

失敗したのは、日向沢ノ峰への登りで、林道を歩いてしまったことです。林道終点からは道がなく、アカテープもあったので進んだのですが、結局まいてしまいました。とにかく林道は見えても歩かない方が良さそうです。

次回登る時は、アカヤシオ満開を期待します。