ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4315834
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸でシロヤシオ満開

2022年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:40
距離
10.9km
登り
1,305m
下り
1,248m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:45
合計
6:40
8:24
84
9:48
9:48
33
10:21
10:21
18
10:39
10:39
10
10:49
10:50
12
11:02
11:03
20
11:23
11:23
7
11:30
11:33
12
11:59
12:34
11
13:34
13:36
39
14:15
14:15
35
14:50
14:53
11
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅からバスで箒沢公園橋下車
コース状況/
危険箇所等
全体には穏やかな登山道
歩幅的に無理を強いるところはあまり多くない
今日は西丹沢の開山式だったためかシロヤシオハイシーズンだったためか檜洞丸自体が激混みだったはずだがスタートを箒沢公園橋にしたので前半は穏やかに歩けました
ヒトが多い際には特に小石の落石には注意
西丹沢にはヒルは少ないんでしょうか?今回は全く見かけませんでした
その他周辺情報 登山後温泉は東海大学前まで小田急移動してさざんかの湯。
反省会を駅前中華屋さんで。
箒沢公園橋からスタート。バスに乗ってた大多数の人は西丹沢ビジターセンターまで行く様子でした。
1
箒沢公園橋からスタート。バスに乗ってた大多数の人は西丹沢ビジターセンターまで行く様子でした。
三段梯子。これがなかったらここのカベ登れないよね。
1
三段梯子。これがなかったらここのカベ登れないよね。
道が削れて歩きにくいところはありますが危険ではない
道が削れて歩きにくいところはありますが危険ではない
日が出てきた
木の根がぐねぐね
木の根がぐねぐね
前半はまあまあ歩きやすい地面
ヒルが居ないかと心配していましたが姿は見えない
前半はまあまあ歩きやすい地面
ヒルが居ないかと心配していましたが姿は見えない
この辺が一番登り傾斜があったかな。ゆっくり進めば平気です。
1
この辺が一番登り傾斜があったかな。ゆっくり進めば平気です。
青空が見えたで
クワガタソウ
頂上近くまで木陰を歩く道なので多少汗かいても気温的には快適。やや強めに風が吹くとちょっと寒めだけど爽快。
1
頂上近くまで木陰を歩く道なので多少汗かいても気温的には快適。やや強めに風が吹くとちょっと寒めだけど爽快。
シロヤシオが現れた
1
シロヤシオが現れた
こんな花なんです
4
こんな花なんです
赤いのも居ます
花びらがきれいなところを撮りたい!
2
花びらがきれいなところを撮りたい!
写真ばっかり撮ってて歩が進まねぇ
3
写真ばっかり撮ってて歩が進まねぇ
マイヅルソウ
すごい裾野〜❣️ってことで裾野だけ楽しんだ今日の富士さん
3
すごい裾野〜❣️ってことで裾野だけ楽しんだ今日の富士さん
景色が開けると新緑が眩しい位で
景色が開けると新緑が眩しい位で
線路的木道🛤
花かと思ったら新芽でした
1
花かと思ったら新芽でした
この子だけ赤さが独特だったんです
4
この子だけ赤さが独特だったんです
賑々しい
檜洞丸頂上!
頂上はぎうぎうの混みっぷりだったので犬越路方面にやや下りてヒトが少なめの場所でカレー麺
5
頂上はぎうぎうの混みっぷりだったので犬越路方面にやや下りてヒトが少なめの場所でカレー麺
消防の方々が下りていきました
2
消防の方々が下りていきました
空はどんよりだけど気持ちええ
空はどんよりだけど気持ちええ
北方向にも行ってみたいです
北方向にも行ってみたいです
下山開始
今日一シロヤシオはツツジ新道方面でした
3
今日一シロヤシオはツツジ新道方面でした
たくさん見てると個体差があるのだ
たくさん見てると個体差があるのだ
通り抜けのシロヤシオ
通り抜けのシロヤシオ
赤白混成
巨木
存在感あり
ゴーラ沢出合
そういえば今日同行のsaitomoさんは根がシャケなものだから、ちょっとした傾斜のある沢を見るとすぐ遡行したがっていました。
そういえば今日同行のsaitomoさんは根がシャケなものだから、ちょっとした傾斜のある沢を見るとすぐ遡行したがっていました。
ゴーラ沢出合の渡渉ポイント
もうそろそろ山道終了
2
ゴーラ沢出合の渡渉ポイント
もうそろそろ山道終了
反省会は東海大学前駅近くの中華
電車で行くと呑んで帰れるの楽しい
3
反省会は東海大学前駅近くの中華
電車で行くと呑んで帰れるの楽しい

感想

檜洞丸は知人の友人の家族の方が単独で登って頂上を過ぎた後滑落して亡くなった場所でした。…という話を聞いてから何となく足が向かわなかった山でありました。
モノの本を見ても難易度が高い場所には思えなかったし、お花が咲く時期には景色が良くて人がたくさん集まる場所であることも良く聞くところでした。
まぁでも怖そな山という第一印象がぬぐい切れず約8年が経過。一人で行く気持ちになれないよね、とは常々思っていたので今回丹沢慣れていそうなsaitomoさんに同行願いました。感謝。
ある程度の予想通り、一日シロヤシオのお花見をしながら楽しく登って下りてこられました(そもそも確か滑落が起きたのは今日のコースとは檜洞丸山頂からの違うルートであったように思う)。…そうは言っても今日の道中斜めになった木道で滑ってバランスを崩し、そのまま斜面方向に転げたら谷まっしぐらだったよなぁなんて場面があったりして。どんなに易しめな山でも死ぬときゃ死ぬし、何だったら駅のホームでも滑落するときはするので、日々悔いなく過ごしたいものだなあという思いを新たにしました。
登りたい山に登り、温泉行って旨いもん食って機嫌良く呑んで帰れる贅沢ったらないのであります。また行こ。

2022/5/26追記
下山後の15:30過ぎ、サイレンを鳴らしながら消防車両が3台ツツジ新道登山口方面に走って行くのを見ました。何か重大な事が起きたことは分かりましたが詳細は瞬間には把握できるはずもなくバスで居眠りしつつ帰路につきました。後日ニュースでツツジ新道下山中の滑落死亡事故があった旨報じられていました。この事故とは関連なく上記内容を感想として書いたのですが、山に限らずやはり死は薄皮一枚向こうに常にあるのだと思いました。せめて登山の時はうまいバランスを保ちながら楽しく過ごしたいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら