記録ID: 431976

7:23汗拭峠
8:57経塚山
9:13最高地点
9:26霊仙山(登り2時間32分)
9:40最高地点
(フクジュソウ撮影しながら)
11:53今畑登山口
12:08落合登山口
(20分ほど休憩)
12:56汗拭峠
13:03かなや
13:14榑ヶ畑登山口(下り2時間38分)
天候 晴れ、でもかすんでました。
アクセス
米原IC→R21→県道17で醒ヶ井養鱒場へ向かい、その先に続く道路をひたすら進むと榑ヶ畑登山口に着きます。
登山口にいちばん近い駐車場は10台弱。7時前には満車でした。
コース状況/
・榑ヶ畑登山口〜汗拭峠〜霊仙山頂上(榑ヶ畑登山道)
 とてもよく整備された登山道です。道迷いの心配もほとんどありません。
・霊仙山最高点〜西南尾根〜今畑
 榑ヶ畑登山道に比べると歩きにくい感じはあります。近江展望台先から猛烈に下ります。
・今畑〜落合〜汗拭峠
 今畑から落合までは車道。落合から汗拭峠は登山道崩落のため通行禁止です。本当は。
 登山靴、ストックなど「普通の」登山の装備があればそんなに心配しなくてもいいのかな?と思いますが、そこは自己責任で。崩落個所を避けるために沢の渡渉をしなければならないので、増水時は避けた方が無難だと思います。
榑ヶ畑登山口。6:40頃着いて、駐車スペースはほぼ満杯。
登山口にあった休憩小屋。遠くから見たら一瞬トイレかと思いましたが、ぬか喜びでした。
ゆっくりゆっくり上っていきましょう。20分ほどで山小屋かなや。
汗拭峠まで抜きつ抜かれつしたおじさまがいましたが、気づいたら私一人。落合の方へ行き、西南尾根を登っていくのでしょう。私は頂上へ直接向かいます。5合目の見晴らし台。かすんじゃっていて、あんまり見晴らしはよくありません。
1合目ごとに標柱があるので気が紛れます。7合目お猿岩。
このあたりから視界がぱ〜っと開けます。
草原の中に立つ霊仙神社の鳥居。なんだか厳かな雰囲気。
自分が進んでいくトレイルがしっかり見えます。
んで、経塚山。遠くの伊吹山がかすんでます。本当は白山とかも見えるはずなんですけどね。この日は全然。
ま、雨よりはいいんです。さて、霊仙山頂へと思っていたのですが、どこがどうなったのか、先に最高点についてしまいました。
ここまで来てピークを踏まないのは悔しい。なので一度下ってまた昇り返して霊仙山山頂。風は強いし、かすんで景色見えないしですぐに退散。
で、また昇り返して最高点。うぅ〜。なんちうもったいない時間と体力の使い方。
気を取り直していきましょう。見渡せば鈴鹿の山々。平べったい山頂は御池岳かな?
西南尾根を進んで、いよいよあの子に会いに行きます。この道なんだかすごいな。
岩場の陰にひっそりといましたよ。フクジュソウ。
終わりかけっちゃーそうですが、まだまだ元気なフクジュソウちゃんたちに元気をもらいました。
がんばってよう咲いたのぅ。また来年ね。
近江展望台で休憩もいいかと思ったのですが、風が強いのでとりあえずパス。先に進みます。
ここから笹峠までは劇下り。角度もさることながら、さらさらと崩れていく土の地面で踏ん張りがきかない!しかし、ここを登ってこられる方も多数。登るも地獄、下るも地獄です。
笹峠を過ぎ、今畑の廃村に到着。
今畑登山口。この近くに車を止めている方もいたようです。
落合までは車道です。
落合まで来たらもうひと踏ん張り。おにぎりとゼリーで軽くお腹を満たして、気合を入れます。
落合登山道は登山道の崩落のため本当は通行不可。ダメそうなら戻ってくることにしましょう。
大きな崩落は3か所。道が崩れて沢に土砂がなだれ込んでいるので、沢を渡渉しながら先へ進みます。
沢沿いをなだらかに進む、気持ちの良い道なんですけどね。整備はお金がかかるのでしょうね。
倒木が道をふさいでいたり。
登山道がまるまるなくなっていたり。沢が増水していたら通らない方がいいですね。
汗拭峠直下の急登をロープにつかまりながら登ります。しかし、そのままロープにそって進んでしまい、いつの間にか登山道を外れて急斜面に取り残されました。戻ろうにも滑り落ちそうでむちゃくちゃ怖かった。
わき汗びっちょびちょでたどり着きました、汗拭峠。
かなやを見てほっと一安心。かわいいワンコがいました。
どうにか登山口に帰ってきました。桜がお出迎え。
帰りは長浜IC近くのあねがわ温泉でひとっ風呂。清潔でアメニティー充実の素敵なお風呂でした。

感想

山行きたい〜。でも行く暇ない〜。
悶々と過ごしているうちに1か月以上たってしまいました。
しかし、いざ行けるとなるとどこに行こうか迷います。
とりあえず今しか会えないお花が咲いている霊仙山へ。
それにしても、久々の山歩きはなんだか要領を得ません。
準備一つするにしても、
何持っていくんだっけ?
登山口までどうやっていくんだ?
何時に家出たらいいんだ?

…。考えているうちにめんどくさくなって、
やめちゃおうかと思ったりしました。
しかし、出かけてみると疲れはしますが、
やっぱり楽しいですね。
冬山は私にとっていわば番外編。
やっぱりお日様の元、普通の地面を歩くのが私の山登りです。
あぁ、帰ってきたなという感じがしました。
「お帰りあそばし〜。」と、
かわいいフクジュソウちゃんたちがお出迎えしてくれました。
春霞なのか、PM2.5なのか、
遠景は残念でしたが満足しました。

でも、やっぱり勘が戻るのはもう少し時間がかかりそうです。
何も考えずに先に進んでしまった結果、
くだらない道間違い多数。
こんな事じゃいけませんね〜。
しっかりしないと。