ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 444689
全員に公開
ハイキング
東海

簗谷山 〜クマがいそうな山で見たものは何?

2014年05月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:00
距離
3.9km
登り
526m
下り
526m

コースタイム

簗谷林道終点 - 子鹿の涙滝 - 南尾根 - 簗谷山 - ブナの木コース - 簗谷林道終点
天候 晴れ、強風
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
簗谷林道終点の路肩に駐車(今日は40台程が駐車してありました)
コース状況/
危険箇所等
・特に危険な箇所なし
・シロヤシオが咲き始めていました
移動中の道路脇でカケスに遭遇、お洒落なカラス
16
移動中の道路脇でカケスに遭遇、お洒落なカラス
ウグイス♂があちこちでさえずっていました
2
ウグイス♂があちこちでさえずっていました
ヒガラ♂もさえずっていました
クロモジ(アブラチャン?)のようなこの花は何でしょうか?
6
ヒガラ♂もさえずっていました
クロモジ(アブラチャン?)のようなこの花は何でしょうか?
オオルリ♂も木の天辺でさえずっていました(光学50倍で撮影)
↓鳴き声は感想の動画にて
5
オオルリ♂も木の天辺でさえずっていました(光学50倍で撮影)
↓鳴き声は感想の動画にて
ゴルフボールのような蕾
ヤマシャクヤクがあちこちで見られました
1
ゴルフボールのような蕾
ヤマシャクヤクがあちこちで見られました

花の中にハナムグリなどの虫がいるものもありました
5

花の中にハナムグリなどの虫がいるものもありました
花の細部
花後のバナナのような果実
2
花後のバナナのような果実
道路脇に咲いていたウツギ
4
道路脇に咲いていたウツギ
ニシキゴロモ
フモトスミレ
ニホンカナヘビ
舌を出した瞬間にシャッターを押しましたが、写っていませんでした
6
ニホンカナヘビ
舌を出した瞬間にシャッターを押しましたが、写っていませんでした
シロヤシオの多数の花を付けた満開の株
大部分は蕾や咲き始めでした
4
シロヤシオの多数の花を付けた満開の株
大部分は蕾や咲き始めでした
シロヤシオの花詳細
5
シロヤシオの花詳細
小鹿の涙の滝
大鳴きの水量でした
1
小鹿の涙の滝
大鳴きの水量でした
滝の岩壁にイワタバコが生育していました(花は夏期)
3
滝の岩壁にイワタバコが生育していました(花は夏期)
?ミツバツツジ(おしべ10本)
2
?ミツバツツジ(おしべ10本)
スギタニルリシジミ
4
スギタニルリシジミ
オオカメノキ
ウスギヨウラク
?ミツバツツジ
簗谷山の山頂、東と南の展望が開けていました
5
簗谷山の山頂、東と南の展望が開けていました
山頂からの下呂御前山と御嶽山
4
山頂からの下呂御前山と御嶽山
北ノ俣岳-黒部五郎岳
4
北ノ俣岳-黒部五郎岳
笠ヶ岳と槍ヶ岳-穂高岳
2
笠ヶ岳と槍ヶ岳-穂高岳
ブナの木コースからの乗鞍岳
5
ブナの木コースからの乗鞍岳
ブナの木コースからの御嶽山
8
ブナの木コースからの御嶽山
ムラサキケマン
シロモジ
翅が痛んだミヤマセセリが飛んでいました
2
翅が痛んだミヤマセセリが飛んでいました
ブナの木コースの沢
ブナの木コースの沢
ブナの発芽した子葉
ブナの発芽した子葉
フタリシズカの蕾
1
フタリシズカの蕾
沢と新緑
タニギキョウ
マムシグサの仲間(サトイモ科テンナンショウ属 )
雄花と雌花(右、秋にはトウモロコシのような赤い実が熟す)?
4
マムシグサの仲間(サトイモ科テンナンショウ属 )
雄花と雌花(右、秋にはトウモロコシのような赤い実が熟す)?
チゴユリ
東仙峡金山湖
岩屋ダムと馬瀬川
岩屋ダムと馬瀬川
新緑の下に多くの熊がいそう(花を付けていたものは約70株)
↓風に揺れる様子などは感想の動画にて
新緑の下に多くの熊がいそう(花を付けていたものは約70株)
↓風に揺れる様子などは感想の動画にて
♪ラン♪ラン♪ラン科アツモリソウ属の不思議な花
熊がいそう
6
♪ラン♪ラン♪ラン科アツモリソウ属の不思議な花
熊がいそう
横から熊がいそう
和名は袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣に見たてたことによるもので、熊さんとは無関係でした…。
4
横から熊がいそう
和名は袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣に見たてたことによるもので、熊さんとは無関係でした…。
セレブのような出で立ちの熊がいそう
ほぼ対生する大きな葉がモデルに向けられたレフ板のようです。
8
セレブのような出で立ちの熊がいそう
ほぼ対生する大きな葉がモデルに向けられたレフ板のようです。
熊がいそう詳細
熊がいそうな山の移動中に見た物は、現地ではニホンアナグマかと思っていましたが、「ハクビシン」のようでした
6
熊がいそうな山の移動中に見た物は、現地ではニホンアナグマかと思っていましたが、「ハクビシン」のようでした
交通事故に巻き込まれたようで永眠中でした
3
交通事故に巻き込まれたようで永眠中でした

感想

熊がいそうな山に行ってきました。登山口の標高が高く行程も短いので、のんびりと周回しました。空気が乾燥していて風が強かったので、それ程汗をかくことはありませんでした。
山頂などからは御嶽山が綺麗に見えていました。北アルプスも北ノ俣岳-黒部五郎岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳の山並みが見えました。前衛の稜線越しに中央アルプスも少し見えていました。(山頂に設置されている案内板には、北アルプスと御嶽山の他、中央アルプスの木曽駒ヶ岳と恵那山、能郷白山、白山、三方崩山などの山名表記がありました。)樹間からの西側の白山方面には雲がかかっているようでした。山頂付近では、「ホホー、ホホー、ホホー」という鳥のさえずり(ツツドリ?)が聴こえていました。山頂で食事中に、ヤマガラが近くを移動して行きました。高木の上でさえずっていたオオルリの鳴き声を動画で録音することができました。
石灰岩の岩場のようなあちこちの場所で、ヤマシャクヤクが生育していました。子鹿の涙の滝の壁面にはイワタバコが生育しているのが確認できました。上部ではシロヤシオが咲き始めていました。下部ではマムシグサの仲間が多く見られました。花の内部が見える株のものがあって断面が撮影できました。秋に実が熟してトウモロコシのように赤く実が熟す部分の雌花があることが分かりました。雄花と雌花があるなど面白い花であることなどが分かり、次回からじっくり観察する楽しみができました。山頂の少し手前に岳美岩への分岐標識がありましたが、ササ藪が深くなっていたので立ち寄るのを止めましたが、恐らく御嶽山方面が見渡せる岩の展望台だと思われます。
熊がいそう(岐阜県レッドリスト絶滅危惧I類、人里近くの生育個体は盗掘などによりほぼ消滅してしまったようです。)の群落があり70個程の花が咲いていました。蕾は一つもなく満開か少し過ぎたかというような感じでした。2014年3月にいなべ市の藤原自然科学館に立ち寄った際、その歴史の展示がなされていました。1978年に約400株ほどあった藤原岳2合目付近の大群落が、1990年には半減し、1996年頃に絶滅してしまったようです。(藤原岳の動植物の展示のブースでは、熊がいそうや動植物が自然環境として模型展示されていました。 http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3158_0.html
クマがいそうな山に移動中に見た物は、ニホンアナグマだと思っていましたが、初めて見るハクビシンのようでした。

【熊がいそうの群落 Cypripedium japonicum 】


【オオルリのさえずり Blue and white Flycatcher singing 】

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら