大峰山脈

474稲村ヶ岳にも,春到来

2014年05月10日(土) [日帰り]

4:15自宅初、62km
4:50道の駅かなん集合
6:27母公堂着、890m、5℃
15:23洞川温泉
16:00出発
17:35自宅着
今日の歩数:22473歩、距離:12.9km、累積標高:1253m、ザック重量:9kg
天候 晴れ、5〜12℃
アクセス
R309天川村洞川、母公堂・駐車場(7台、\500)
コース状況/
似ている木
トラバース部、厳冬期
アイゼンを引っかけ
滑り落ちそうになった箇所
橋崩壊部
今日のベスト山野草
オオミネコザクラ
日なたに咲く

感想

今日は、オオミネコザクラを撮りにcooperさんと一緒に大峰・稲村ヶ岳に登った。
稲村ヶ岳は、厳冬期に登って以来3ヶ月ぶり。
出発時の気温5℃、普段なら登りで汗をかくところだが、撮影しながらの超スローペースで暖まらない。
おまけに法力峠まで冷たい北風が吹きまくっていて寒かった。
ここから先は白倉山が風を遮ってくれ、寒さ和らぎ南東斜面をトラバース気味に高度を上げた。
広葉樹が広がると春の景色、ミツバツツジが彩りを添えテンションも一気に上がった。
ワチガイソウ、ヒメイチゲは簡単に見つかったが、オオミネコザクラは登りでは見つけられなかった。
下山時、舐めるように探したら、例の場所でオオミネコザクラがひっそり咲いていました。
稲村ヶ岳の春を感じた瞬間でした。
4月以降も料金据え置きの良心的温泉、洞川温泉につかって汗を流しました。

別の山に行く予定でしたが花がまだ早そうだったので、
オオミネコザクラを見にannyonさんと稲村ヶ岳へ。

序盤は朝の光に輝く美しい新緑に魅せられ、なかなか法力峠に着きません。
その後も低山植物のレクチャーを頂きながらのんびりと撮影。
朝が早く誰も後ろから来ないのも好都合でした。

山上ヶ岳は2月の素晴らしい霧氷を見て以来ですが、美しい新緑を纏った山に春の訪れを感じました。
下山時にアンニョンさんと一緒にオオミネコザクラを探し、数輪ですが咲いていました。
初めて見ましたが、小さくて綺麗な色・形が可愛らしい花で、
険しい岩場とは対称的な姿が印象的でした。

道中は雪道ラッセルと同じくらいのペースになりましたが、撮影しながらののんびりハイクが
春の陽気と相まってとても心地よい山行となりました。
annyonさんまたレクチャーお願いします。どうもありがとうございました。