ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 445580
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

まだ雪の残るアルプス展望 美ヶ原

2014年05月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
air_4224 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
12.0km
登り
273m
下り
264m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
1:10
合計
5:15
8:45
25
美ヶ原高原美術館駐車場
9:10
9:20
10
牛伏山
9:30
9:30
20
塩くれ場
9:50
9:50
30
塩くれ場
10:20
10:20
35
烏帽子岩
10:55
10:55
15
王ケ頭下
11:10
12:10
20
王ケ鼻
12:30
12:30
10
王ケ頭
12:40
12:40
30
王ケ頭ホテル
13:10
13:10
10
塩くれ場
13:20
13:20
10
塩くれ場
13:30
13:30
30
山本小屋
14:00
美ヶ原高原美術館駐車場
8:45美ヶ原高原美術館駐車場 9:10牛伏山 9:50塩くれ場(トイレ休憩) 〜アルプス展望コース〜 10:20烏帽子岩 10:55王ケ頭下 11:10王ケ鼻着 〜昼食休憩〜 12:10王ケ鼻発 12:30王ケ頭 12:40王ケ頭ホテル(トイレ休憩) 13:10塩くれ場 13:20美しの塔 13:30山本小屋 14:00駐車場
天候 晴れ&風も弱く快適♪
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美ヶ原高原美術館の駐車場利用
とても広い駐車場ですので、一般の観光客が到着する前であれば余裕で駐車可能だと思います
1000台駐車可能のようです
コース状況/
危険箇所等
コース上に危険箇所はなく、スニーカーでも歩けるハイキングコースです(美しの塔辺りまでは観光客が普段着で歩いていました)
王ケ頭、王ケ鼻、烏帽子岩は切り立った場所ですが、崖に近寄らなければ特に危険はないと思います。
美ヶ原高原美術館北の広い駐車場から
いきなりこの景色です
浅間方面の展望
3
美ヶ原高原美術館北の広い駐車場から
いきなりこの景色です
浅間方面の展望
こちらは妙高・雨飾方面
おっ!後立山連峰♪
駐車場脇にはまだ残雪
いいですよね♪ここ
さぁ!写真ばかり撮影してると進まないので(汗)
10
さぁ!写真ばかり撮影してると進まないので(汗)
まずは美ヶ原高原美術館を回り込むように設置された木道で、牛伏山へ向かいます
1
まずは美ヶ原高原美術館を回り込むように設置された木道で、牛伏山へ向かいます
また撮影してるし(汗)
6
また撮影してるし(汗)
南アルプス♪
南アルプス、ア〜ップ!!
6
南アルプス、ア〜ップ!!
中央アルプス♪
中央アルプス、ア〜ップ!!
5
中央アルプス、ア〜ップ!!
御嶽山アルプス、ア〜ップ!!
下に見えるのは山本小屋
7
御嶽山アルプス、ア〜ップ!!
下に見えるのは山本小屋
お〜!!
王ケ頭ホテル越しに乗鞍♪
4
お〜!!
王ケ頭ホテル越しに乗鞍♪
どこを見ても絶景です
後立の皆さん♪
良い天候で良かった♪
この風景ですよ♪
南八つの陰からは富士山
やっと牛伏山到着!
やっと牛伏山到着!
山本小屋方面に下ります
牛除けの柵に苦戦する嫁(笑)
1
山本小屋方面に下ります
牛除けの柵に苦戦する嫁(笑)
山本小屋の駐車場脇では、残雪で遊ぶおこちゃま
1
山本小屋の駐車場脇では、残雪で遊ぶおこちゃま
山本小屋ふるさと館
山本小屋ふるさと館
牛伏山山頂ではない場所にこんなものが(汗)
10
牛伏山山頂ではない場所にこんなものが(汗)
また撮影かよ!
キャタピラ付き軽トラ発見!
冬は雪深いんでしょうね
キャタピラ付き軽トラ発見!
冬は雪深いんでしょうね
美しの塔へ向かう途中で後立を眺める嫁
1
美しの塔へ向かう途中で後立を眺める嫁
こちらも撮影中
やっと美しの塔に到着です
塩くれ場へ向かいます
1
やっと美しの塔に到着です
塩くれ場へ向かいます
塩くれ場のトイレ
男性用
1
塩くれ場のトイレ
男性用
こんなトイレです
駐車場からちょうと1時間ほどの場所です
ここから王ケ鼻まで1時間
中間地点ですね
こんなトイレです
駐車場からちょうと1時間ほどの場所です
ここから王ケ鼻まで1時間
中間地点ですね
今回はアルプス展望コースで王ケ鼻へ向かいます
今回はアルプス展望コースで王ケ鼻へ向かいます
くぅ〜素敵♪
途中にある烏帽子岩
途中にある烏帽子岩
爆裂火口の上に立つ王ケ頭ホテル
1
爆裂火口の上に立つ王ケ頭ホテル
烏帽子岩越しに北アルプス
3
烏帽子岩越しに北アルプス
気持ちいい♪
御嶽・乗鞍・北ア
烏帽子岩上の嫁
こんな場所です
しばらく進んで烏帽子岩方面
しばらく進んで烏帽子岩方面
意外と長く感じた王ケ頭までの道
1
意外と長く感じた王ケ頭までの道
だいぶ進んできました
2
だいぶ進んできました
王ケ頭方面への分岐
登るのが嫌なので(汗)王ケ鼻へ向かいます
王ケ頭方面への分岐
登るのが嫌なので(汗)王ケ鼻へ向かいます
ここからはしばらく平坦な道
ここからはしばらく平坦な道
王ケ鼻到着!
王ケ鼻は北アルプスの展望台です
隔てるものがなくもないので丸見え♪
1
王ケ鼻は北アルプスの展望台です
隔てるものがなくもないので丸見え♪
気持ちいい♪
乗鞍をアップで!
表銀座の皆さん
立山の山も少し
鹿島槍・五竜方面
東には王ケ頭
はぁ〜い♪
記念に一枚!

シャッターを押して下さった感じの良い男性の方、有難うございました
ナイスガイでした♪
18
はぁ〜い♪
記念に一枚!

シャッターを押して下さった感じの良い男性の方、有難うございました
ナイスガイでした♪
霞んでますが富士
またまた後立
八ヶ岳♪
今年は南八つに行きましょうかね
1
八ヶ岳♪
今年は南八つに行きましょうかね
ランチの後、北アを眺める嫁
この場所・・・下側は急斜面の岩場で、思いの他怖いかも(汗)
5
ランチの後、北アを眺める嫁
この場所・・・下側は急斜面の岩場で、思いの他怖いかも(汗)
やっぱりここはいいですね♪
2
やっぱりここはいいですね♪
さぁ、名残惜しいですが帰りますかね
さぁ、名残惜しいですが帰りますかね
王ケ頭へ向かって平坦な道を進みます
この辺りから嫁の足に異変が・・・
王ケ頭へ向かって平坦な道を進みます
この辺りから嫁の足に異変が・・・
王ケ頭への登り
実は今回、嫁はニューシューズの初おろしでした
キャラバンのGK78!
王ケ頭への登り
実は今回、嫁はニューシューズの初おろしでした
キャラバンのGK78!
くるぶしの上辺りに擦れが出て、何度もシューレースを調整してました
くるぶしの上辺りに擦れが出て、何度もシューレースを調整してました
王ケ頭到着!
ここも景色が抜群です
1
ここも景色が抜群です
王ケ頭ホテルでトイレ休憩
ホテル内にのみトイレがありますが、1回100円でした
1
王ケ頭ホテルでトイレ休憩
ホテル内にのみトイレがありますが、1回100円でした
王ケ頭ホテル前の鉄塔群
1
王ケ頭ホテル前の鉄塔群
今度は雪のある時期にスノーシューで来てみたいですね
今度は雪のある時期にスノーシューで来てみたいですね
ここが真っ白だったらどんな感じなのでしょうね
ここが真っ白だったらどんな感じなのでしょうね
だいぶ王ケ頭が遠くなりました
だいぶ王ケ頭が遠くなりました
ちょっと飽きてくる牧場ないの平坦路
ちょっと飽きてくる牧場ないの平坦路
脇にはまだ残雪がありました
脇にはまだ残雪がありました
塩くれ場まで戻ってきました
塩くれ場まで戻ってきました
中央分水嶺トレイルの案内板
ちょっとだけ食いつきました(笑)
1
中央分水嶺トレイルの案内板
ちょっとだけ食いつきました(笑)
牧場内を北に横断し、武石側に下るコースもあるようです
牧場内を北に横断し、武石側に下るコースもあるようです
有難う!王ケ頭
気持ちよく歩けました
1
有難う!王ケ頭
気持ちよく歩けました
ゆるゆる進みます
美しの塔まで戻ってきました
1
美しの塔まで戻ってきました
30分弱で山本小屋
さぁ!登り返しです
微妙にきつくて少し汗をかきました
1
さぁ!登り返しです
微妙にきつくて少し汗をかきました
後立山もそろそろ見納めです
後立山もそろそろ見納めです
八ヶ岳も見納め
最後の木道歩きで駐車場まで下ります
3
最後の木道歩きで駐車場まで下ります
はい!駐車場到着!
お疲れ様でした
3
はい!駐車場到着!
お疲れ様でした

装備

個人装備
レインウェア(上下)
1
ソフトシェルジャケット
1
エマージェンシーキット
1
エマージェンシーブランケット・薬類、ナイフ、テーピング、ライター他
カメラ(M4/3機)
1
Panasonic GX1+14-42
手袋
1
ウィンドシェルタイプ
行動食
1
ナッツ、菓子類他(1食分)
ゲイター
1
帽子(キャップ)
1
ゴアテックス
スマートフォン
1
内蔵予備バッテリー及び外部バッテリー各1
ヘッドライト
1
ブラックダイヤモンド製、予備電池1set
速乾性タオル
1
シートゥサミット製60x30サイズ
水(1L)
1
プラティーパス
多機能ウォッチ
1
ダウンジャケット
1
モンベルアルパインダウンジャケット
ストック
1
サングラス
1
着替え
1
長袖Tシャツ(ブレスサーモ)、替えソックス
共同装備
GPS
1
eTrex30J、予備電池1set
ガスストーブ
1
プリムスP-153
コッヘル
1
110ガス
1
プリムスパワーガス
自動車
1
トヨタ プリウス

感想

昨年に続き、5月の連休明けの定番になりつつある美ヶ原トレッキングに出掛けてきました
当初はこの前日を予定していましたが、予報では気温2度、風速20m近くという悪条件だったので、急きょ翌日に日程変更!
出来れば山行の翌日は家でゆっくりしたい嫁を説得しての山行となりました

距離は10kmを超えますが、標高差は僅か200m弱
まさにハイキングですね♪
標高2000mほどの場所ですので、いったん天候が悪化するとえらい目に合いそうだったので、フリースやニット帽、ニット手袋まで持参しましたが、駐車場ですでに暖かで最小限の防寒装備に絞っての歩きだしとなりました

終始、風も弱く暖かな日差し
登りになると額に汗もかきましたが、平坦路になると汗が乾く陽気
休憩中には1枚羽織れば十分で最高のトレッキング日和の1日でした

嫁は初おろしのトレッキングシューズで擦れに悩まされながらの歩きとなりましたが、何とか歩き切ることが出来たようでした

浅間連峰、四阿屋山・根子岳、妙高・雨飾、後立山連峰、穂高槍、乗鞍、御嶽、中央アルプスに南アルプス、八ヶ岳、富士山に西上州の山々・・・とにかく360度どこを見ても素晴らしい風景♪

特に急な登りも危険な場所もほぼなく、快適なコースでお勧めですね
我が家は毎年5月の空気の澄んだ過ごしやすい時期に、まだ雪の残る山々を眺める美ヶ原が定番になりそうです

あっ!そうそう!!
この時期、晴天の下のトレッキングの場合、紫外線が強いので日焼け止めは必須です!
特に色白の山ガールさんたちはお気をつけ下さい
ちなみに私は日焼け止めを忘れて、首の後と顔が真っ赤になりました(汗)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1314人

コメント

これは最高でしたね^^)
日程を"家内"調整した甲斐があったのでは。
靴擦れでちょっと大変そうでしたが、好天、眺望最高ですね。
ワタクシも昨年6月にここに来ましたが、5月のほうが遠くまで見えるチャンスがありそうなので、またいきたくなりました。
お疲れ様でした。
2014/5/12 6:06
Re: これは最高でしたね^^)
tatsucaさん

いつもコメント有難うございます。
今回は家内と「調整」した甲斐がありました(笑)
家内の靴擦れも、平坦路とは言え、10km以上を踏破してのことですので、靴の相性としてはそう悪くないのだと思います
履き込んでいけばばっちり足に合ってくるだろうと、家内とも話しているくらいです

5月はまだ湿度も高くないので、冬ほどではないですが空気が澄んでいると思います
今回もばっちり360度の展望を満喫出来た山行となりました

次は厳冬期に王ケ頭ホテルに宿泊して、スノトレしてみたいですね♪
2014/5/13 22:21
またまた
天気良いですねー!!
駐車場でもう絶景とか凄い場所ですね
浮き出るような残雪のアルプスの山々
感動です!

この時期に黒部から立山行きたいのですがなかなか時間がとれません
しかも前回の山行で痛めた肩が完治してません(T_T)
2014/5/12 12:52
Re: またまた
ponsukeさん

いつもコメント有難うございます。
昨年も同じ時期に快晴に恵まれましたが、今回も最高の好天となりました♪
今回歩いたコースは距離こそありますが、平坦で歩きやすいですし、何より展望が最高!
美術館の駐車場までドライブで出掛けてみるだけでも価値があると思います

肩を痛めていらっしゃるとのことですが少々心配です
山は逃げませんし、まだお若いponsukeさんなら、この先、たくさんチャンスがあると思いますので、余りご無理をされないようにして下さいね
2014/5/13 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら