丹沢

コイワザクラに会いに檜洞丸まで、シロヤシオはもう少し・・・・

2014年05月14日(水) [日帰り]

8:05神ノ川ヒュッテ路肩
9:25犬越路
11:15熊笹ノ峰
11:55檜洞丸
12:30源蔵尾根入口
13:45広河原
14:35神ノ川ヒュッテ路肩
天候 高曇り・・・・。
アクセス
国道413号線で青根から、神ノ川林道にて神ノ川ヒュッテ前まで自家用車を利用しました。ゲート前には、すでに7〜8台が駐車していました。
コース状況/
 2月大雪の影響なのか、倒木や土砂崩れ箇所が見受けられました。源三郎尾根は踏み跡も薄くて、4回目ではありましたが一瞬、登山道が分かり難い場所がありました。初めて歩く方は黄色と赤色テープを見失わないように注意が必要だと思います。
 下山後には、奥相模湖にある「いやしの湯」に立ち寄り、登山の汗を流しました。初めて訪れたのですが、場所的にも静かで人も少なくて?リピーターになりそうです。
神ノ川ヒュッテ横からスタートします。
今年2月の大雪の影響なのか、倒木が多かったです。
スミレが至る所で咲いていました。
ヤセウツボ?でしょうか?。昨年もこの辺りで見た花です。
間もなく稜線に出ますが、若葉の黄緑色が眩しかった・・・・。
倒木の上には苔が・・・・。
犬越路に出ました。ここからは稜線歩きとなります。
少し歩くと右側には富士山が見え始めます。雲は高いので富士山はクリアに見えました。
色鮮やかなトウゴクミツバツツジ・・・・。目立つ色ですね。
癒していただけるお姿です・・・・。
笹が生い茂り登山道が隠れてしまっています。
シロヤシオは、まだ先のようで蕾が多かったです。
でも、中には何本か咲いている木もありました。
本日のお目当てのコイワザクラさまです。
フデリンドウでしょうか。可愛い花です。
おひとやかな雰囲気の花ですね・・・・。
こちらのシロヤシオは満開状態です。
コイワザクラ様の団体様です。
こちらは、コイワザクラ様のキャンディーズです。
岩場の斜面には、濃い色のコイワザクラ様ていました。
振り返ると、大室山と歩いて来た稜線です。
このコイワザクラ様も濃いピンク色です。
熊笹の峰に到着です。ここまで長い道のりでした。
丹沢らしい美しい稜線です。
キクザキイチゲが咲き残っていました。
檜洞丸山頂直下の最後の木道です。
ミネザクラと日本一です。青空でないのが少し残念でした。
檜洞丸の山頂に到着しました。平日ですがベンチは満員で、多くの方々がランチを楽しんでおられました。
青が岳山荘さんで炭酸水を購入し、エネルギーを注入しました。残念ながら冷えておりませんでした・・・・。
下って来ると、青空が広がって来ました。
本日、最初で最後のコイワカガミ君です。今年初対面です・・・・。
丹沢の最高峰、蛭が岳です。こちら側から見る蛭が岳が一番カッコいいですね。
この場所から、源蔵尾根を下ります。
途中にシロヤシオが・・・・。単調な樹林帯歩きでしたが、癒されました。
堰堤を渡り源蔵尾根の出口まで来ました。ここからは林道歩きです。
なが〜い林道歩きが終わり、ゴールインです。今日も無事に戻れました。
下山後は、青根から奥相模湖方面に少し走って「いやしの湯」に立ち寄りました。小じんまりとした雰囲気でなかなかでした。

感想

今日は、先日蛭が岳に登った際には、まだ咲いていなかったコイワザクラを見るために檜洞丸にお邪魔しました。
 できれば、もう少し待ってから、シロヤシオの花とセットでと思っていたのですが、そろそろヤマビルの出現が危惧されるので早めに登ることにしました。天気の方は残念ながらスッキリとは晴れませんでしたが、気温は上昇して暖かく、今年初の半そでシャツでの山歩きで、お目当てのコイワザクラを十分堪能することができました。そして、まだ早いと思っていたシロヤシオも何本かすでに咲いている木もあったのでラッキーでした。
 ヤマビル対策として、塩水スプレーを持参して定期的に靴と足元のズボンに噴きかけながら歩いたのですが、まだ活動はしていないようでした。
 下山後には、日帰り温泉に立ち寄ろうと「道志の湯」まで行こうと思ったのですが、帰り路とは反対側なので諦めて帰りかけたのですが、途中の青根で看板を見て奥相模湖の「いやしの湯」に向かい登山の汗を流しました。国道からもそれほど離れていなくて、なかなか良い雰囲気の立ち寄り湯でした。