中国山地西部

火神城山。またもやの猪🐗に心が折れる。今回は親御さんの威嚇付き

2022年07月15日(金) [日帰り]
1.11.2

火神城山(ルートミス復帰)
下山路分岐
林道出会い
天候 曇りのち晴れ
山中気温26度くらい高湿度。
車道気温32度くらいカラッとした風。
アクセス
バイクを登山口に駐輪
コース状況/
取り付きから山頂まで
とにかくテープ多数。
古道のような峠道から急登の谷を詰めて尾根に出る。
尾根からはわかりやすい。

山頂から587m峰〜林道まで
山頂から真西の曲輪に道がついてるがそちらは間違い。正しくは北西に進む。
集落への下山路分岐からはテープ無し。稜線が複雑なので注意。
明らかに枝被りが多くなるが、藪というほどではない。
その他周辺情報 道の駅舞ロード千代田
レストラン、軽食、物産。
花の鉢植えが一山100円で売ってたり(yasuhaさんの日記の通り)
千代田側は木が被っているので手前に駐車するか美土里側から入るのが良いかも
駐車地。右奥が登山口。
最初は峠越え?の道沿いに。テープがいっぱい
とにかくヒグラシ多数。歩いてると次から次へと飛び立つ。この個体、泥に汚れてるのかと思ったら、菌類に侵されているようだ。
急登の谷を詰めてようやく尾根。
尾根沿いには不自然に平らな場所がいくつか。曲輪だろう
朝靄がたちこめる。気温はそれほどでもないが高湿度
すごく小さいスジクワガタの雌雄。木に頭を突っ込んでる雌を雄が守っている。「メイトガード」と呼ばれる行動のようだ。かっこいいぞ!
三の丸と二の丸の間の堀切。二の丸本丸間にも堀切あり。
本丸に登頂。それほど広くないが綺麗な平地。この山には三角点はありません
里キン2、13座目火神城山制覇。何この格好?
西に道っぽいのがあったので降っていたらヤマレコから警告が。尾根一つ間違えてた。トラバース修正できない感じの谷なので戻ります。
今年初マムシに遭遇。珍しく素直に逃げてくれた
ナラ枯れと思われる立ち枯れの木がところどころに。こういうマイナー山では防除も追いつかなさそう。そして感染源となってゆくのか
亀谷集落への下山路分岐ですが、p587を目指します。
分岐からは明らかに歩かれてない感じ。灌木を避けながら進むが、藪難易度は低め。むしろ複雑な稜線が厄介だけどなかなか面白い
前回の登山に続いてまたまた猪🐗たち。もうヤダ。今度は隠れた瓜坊もしっかり確認だけど…
お母さん、こっち見てめっちゃ怒ってらっしゃる😱 慌てて避難。親子連れの声が遠くなるまで待機
なんとか無事に林道へ到着
文明にほっとする。右が587m峰、左にちょこんと火神城山
ブリキの兵隊さんもいることだしね😁 なぜハサミ?
里はトンボいっぱい。ナツアカネ。他にもノシメ、オニヤンマ、シオカラ、オオシオカラなど確認したが、ファインダーが曇ってまともに撮れなかった
この辺りから登りで歩いた古い峠道を目指す予定だったが、取りつく島無し。随分気弱になってるのでさっさと諦めて車道大回りで帰る
道中花いっぱい。ヤブカンゾウとヒメジョオンのお花畑
パンクバンドみたいなネム
アケビがなってましたが、まだ凄く硬い
見事なオオバギボウシ。法面フェンス越しに撮影
色々思うところがあるが、無事に感謝のゲザーン!
道の駅舞ロード千代田でやみつき鳥丼。ボリューミーな上にスパイスの効いたタレが美味い!

感想

里山キング2、13座目

先日の大谷山での捻挫は普段の生活にほとんど影響しないくらい回復したので、軽めの山でお試し登山。
しっかり足元注意で歩けば特に問題なさそうな感じ。捻ったら元の木阿弥というのが頭を支配してかなり疲れてしまいましたが。

火神城山はコンパクトな山城で皆さんレコもあっさりめですが、里キン2山城群の中では曲輪跡や堀切跡が割としっかり残っており、往時の姿が想像しやすい楽しい山でした。
スジクワガタもクワガタのメイトガードも初めて観察できて、今日の代表写真はクワガタだなと思ってました。

しかし、今回「城主」の逆鱗に触れてしまい、かなりヒヤヒヤ。
前回の母親イノシシは一目散にどっか行ってくれたので危険度は低かったのですが、今回は取り残された瓜坊を守るために途中で踏み留まり、私に対して激しい威嚇!
幸い突撃されませんでしたが、これまでのフィールド活動最大ピンチの一つでした。去年見た熊より百倍怖い😰

登山口への帰還路は気力が充実してる時ならこんな簡単には諦めないのですが、今回は足を慮るのに疲れたところにイノシシで止め。
山に入る気力ゼロまで打ちのめされました。

8月上旬には遠征の予定があるので英気を取り戻さないと。