葛城高原・二上山

大和葛城山 ひと目百万本のツツジは早起きの価値あり!

2014年05月18日(日) [日帰り]
パピレオ その他1人

5:06水越川公共駐車場 5:27葛城山登山口 6:16ベンチのある中間地点で休憩
7:10山頂広場 7:40ツツジ園で散策・2回目の朝食
8:45パラグライダー飛び出し地でティータイム 10:00下山完了
アクセス
コース状況/
5時の時点で、旧道に入ったあたりは路駐車がすでにズラ〜っと並んでました。
水越川公共駐車場はまだ半分も車はとまってなかったです。
10時に下山した時は、水越川公共駐車場の前やダイトレ登山口の前もずーっと車がとまってました。路駐車のため、バスは葛城登山口までのピストンのようでした。

コースは特に危険箇所はありませんが、ダイトレの下の方の石の階段は滑りやすいから要注意です。男性がおひとり、すってんころりんされてました。お怪我がなかったようで幸いでした。
5時の時点では、まだ車は半分くらい。天狗谷コース登山口の方が、すでに路駐車がそこそことまってました。
早起き苦手な私が、5時に水越峠にいるなんて奇跡です。
あとで行くからね〜(と、この時点では思ってました)
いつ見てもきれいです。
やっと半分。「展望開けたとこはないんか〜」と不満気な同行者。
はい、今日はダイトレのプレート、こちらをゲットです。
4回目にして、こんなに奈良盆地や大阪平野が見えたのは初めてです。
たぶん、あれはハルカス
三角点タッチ
あとで行くからね〜(まだ、そのつもりだった)
お決まりですが。
青空に映えます。
いつの間にやら、すごい人です。
パラグライダー飛び出し地。同行者、感激しておりました。二人して山座同定があやしいのが残念すぎる。
下山完了。この前まで路駐車の列が続いてました。30人くらいの団体グループが2つくらいぞろぞろ歩いてたり。うわぁ、すごいねぇなんて言ってるうちに水越峠のダイトレプレート撮るの忘れてた…

感想

今日はめずらしく、主人といっしょです。山が嫌いなわけではないけれど、他に趣味も多いため、余暇の過ごし方としては山歩きの優先順位が低いのです。で、今日は以前より「あれを見ないなんてアホやで〜」と私がすすめていた大和葛城山のツツジを二人で見にいくことに。

4時過ぎに家を出て、5時にスタート。大和葛城山が初めての主人は、天狗谷コースを歩きながら「展望が開けるとことかないんか…」とぶつぶつ。ちょっとうす暗いけれど、まぁまぁ変化のあるコースと思うんですけど。「山頂についてからドーンって景色が広がるのがええんやで。ずーっと見えてたら飽きるやろ」「そんなことないよ。ずっと見えてる方が楽しいし嬉しいよ」「今はしんどくても、あとで『頑張って登ってよかった』思うから!」と子どもを励ますように、おっさんをなだめます。そして山頂。私も、ここからこんなにはっきりと大和三山を見たことない!ってほどの眺望でした。ハルカスらしきビルも見えるし。ツツジは、もう私なんかが下手に語らずとも、皆さんのレコに書かれてるとおりの素晴らしい景色。早起きした甲斐がありました。パラグライダー飛び出し地からの大和平野もこれまた見事で、ツツジ園の喧騒を逃れてティータイムです。
帰りは、ひとりで水越峠から金剛山に登ろうと思ってたのですが、あまりの人の多さと、トイレに行きたくなったのとで、予定変更してそのまま帰ってきました。
立ち寄った道の駅かなんで買った花の苗を植えながら「あ〜、充実した休日やったなぁ」と、ツツジ園を思い出してはうっとりです。