ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4513758
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

【乗鞍岳】日本百名山第72座目(乗鞍白雲荘泊)

2022年07月22日(金) 〜 2022年07月23日(土)
 - 拍手
sato-ciel その他2人
GPS
20:30
距離
6.8km
登り
460m
下り
468m

コースタイム

1日目
山行
1:05
休憩
0:00
合計
1:05
13:50
13:50
30
14:20
14:20
30
2日目
山行
2:05
休憩
0:20
合計
2:25
7:50
5
7:55
8:00
30
8:30
8:35
40
9:15
9:20
25
9:45
9:50
25
10:15
畳平バスターミナル
※魔王岳の記録はうまく反映できませんでした(所々ヤマレコの記録って使いにくいんですよね…自分だけですかね)。
※悪天候の為、剣ヶ峰のコースタイムはだいぶアバウトです。
天候 初日:曇り(やや風強い)
2日目:雨(少雨&強い風)
畳平の気温は両日共に9〜10度ほどでした。
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
集合場所から乗鞍観光センターまで自家用車移動(帰りも同じ)。
乗鞍観光センターから畳平まで路線バス利用(往復)。
路線バスは宿泊の人も往復券買うと良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、登山道を外れないよう気を付けましょう。
また登山道の一部は関係者の車両も走行するので、後方や前方から車両が来ないか注意しましょう。
その他周辺情報 【日帰り温泉】湯けむり館
・白濁湯で硫黄の匂いもしっかりとした温泉です。
・リンスインシャンプー、ボディシャンプーあり。
・食事処はありますが…個人的には「ん〜…」という印象です。

【道の駅】風穴の里
・食事処と売店あり。
・野菜や果物なども売っている。
・規模的にはちょっと小さめかもしれません。
【乗鞍観光センター】
お昼ちょっと前でしたので、山賊バーガーを食べました。
思ってたよりもボリューミーでお腹が満たされました。
【乗鞍観光センター】
お昼ちょっと前でしたので、山賊バーガーを食べました。
思ってたよりもボリューミーでお腹が満たされました。
この辺は天気良いけど山頂付近は分厚い雲に覆われている…嫌な予感しかしない。
この辺は天気良いけど山頂付近は分厚い雲に覆われている…嫌な予感しかしない。
【乗鞍白雲荘】
初めて泊まる小屋はワクワク感が高まります。
ちなみに畳平のバス停からゆっくり歩いても5分かかるかかからない距離。
【乗鞍白雲荘】
初めて泊まる小屋はワクワク感が高まります。
ちなみに畳平のバス停からゆっくり歩いても5分かかるかかからない距離。
【洗面】
・ハンドソープ使える小屋って初めてかもしれません。
【洗面】
・ハンドソープ使える小屋って初めてかもしれません。
【大部屋】
・この日は大部屋も各グループで1室ずつ貸し切りだったので、わざわざ値段の高い個室を使わなくても良かった日でした。
【大部屋】
・この日は大部屋も各グループで1室ずつ貸し切りだったので、わざわざ値段の高い個室を使わなくても良かった日でした。
動物について色々と勉強できます。
動物について色々と勉強できます。
【小屋のテラスからの眺め】
天気がいい日はご来光が拝めるそうです…。
【小屋のテラスからの眺め】
天気がいい日はご来光が拝めるそうです…。
小屋周辺の植物その1。
小屋周辺の植物その1。
小屋周辺の植物その2。
小屋周辺の植物その2。
【魔王岳】
小屋の裏手の山です。
小屋のスタッフさんいわく「昨日、魔王岳で熊見たよ」と。
【魔王岳】
小屋の裏手の山です。
小屋のスタッフさんいわく「昨日、魔王岳で熊見たよ」と。
晴れてれば景色良いんでしょうね。
晴れてれば景色良いんでしょうね。
今度は反対側の大黒岳に向かいます。
今度は反対側の大黒岳に向かいます。
【大黒岳】
この辺は雷鳥目撃多数だそうです…天気悪いけど会えなかった。
【大黒岳】
この辺は雷鳥目撃多数だそうです…天気悪いけど会えなかった。
お散歩終了で戻ってきました。
戻ってきた後はテラスにてワインで乾杯。
かなり寒かったけど、自然の中で飲むワインは格別です。
お散歩終了で戻ってきました。
戻ってきた後はテラスにてワインで乾杯。
かなり寒かったけど、自然の中で飲むワインは格別です。
【雷鳥の生活話】
分かりやすくまとめられていて勉強になります。
【雷鳥の生活話】
分かりやすくまとめられていて勉強になります。
熊はやっぱでかいな…。
熊はやっぱでかいな…。
【乗鞍白雲荘の夕食】
左上の鍋は「飛騨牛のすき焼き」!
ご飯もちょうど良い炊き加減で美味しかったです(完食)。
1
【乗鞍白雲荘の夕食】
左上の鍋は「飛騨牛のすき焼き」!
ご飯もちょうど良い炊き加減で美味しかったです(完食)。
7月にがっつりストーブにあたる…それくらい寒いです。
7月にがっつりストーブにあたる…それくらい寒いです。
【乗鞍白雲荘の朝食】
カブの漬け物が美味しかった(帰りに道の駅で買いました)。
夕食も朝食も白米とお味噌汁はおかわりできます。
1
【乗鞍白雲荘の朝食】
カブの漬け物が美味しかった(帰りに道の駅で買いました)。
夕食も朝食も白米とお味噌汁はおかわりできます。
絶望の中、剣ヶ峰登頂を決意する。
強風・降雨・寒さにて、ほぼ写真はありません(カメラを出せるコンディションではない)。
絶望の中、剣ヶ峰登頂を決意する。
強風・降雨・寒さにて、ほぼ写真はありません(カメラを出せるコンディションではない)。
さすがにこのコンディションじゃ雷鳥も出てこなかった…。
さすがにこのコンディションじゃ雷鳥も出てこなかった…。
【肩の小屋】
ここに泊まるのもありかもしれない。
【肩の小屋】
ここに泊まるのもありかもしれない。
【剣ヶ峰】
コンディション悪いせいか登山者も少なかった…と思ったら、下山時に続々と登ってきた。皆さん、タフですね。
1
【剣ヶ峰】
コンディション悪いせいか登山者も少なかった…と思ったら、下山時に続々と登ってきた。皆さん、タフですね。
一瞬だけ日が差す。でも寒さに耐えられず下山開始。
3人のうち1人が観光センターで待機しているので、足早に下山しました(下山時の方が厳しい天候でした)。
一瞬だけ日が差す。でも寒さに耐えられず下山開始。
3人のうち1人が観光センターで待機しているので、足早に下山しました(下山時の方が厳しい天候でした)。

感想

高所で悪天候というのは、厳しい登山になると改めて思いました。
観光センターで待機していた同行者1名の話によると、剣ヶ峰登頂を諦めて引き返してきた登山者も多数いたとか。

乗鞍岳はコースタイムの短さや標高差があまり無い事などから、簡単に日帰りしてしまう人が多いですが…個人的にはとても損していると思います。
小屋のスタッフさんからもお話がありましたが、高山ならではの動植物をみて楽しんだり、日の出や星空など(天気悪くて全くでしたが)もゆっくり楽しんでこその乗鞍岳なのかなと思いました。

天気の良い日にまた行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら