トレイルラン
丹沢

三国山・不老山〜★サンショウバラは...。

2014年05月24日(土) [日帰り]
0.40.5

籠坂峠 8:50→登山口 9:02→アザミ平 9:26→大洞山 9:43→楢木 9:57→三国山 10:08→明神峠 13:36→湯船山 11:01-12→峰坂峠 11:40→サンショウバラの丘 11:52-12:04→世附峠 12:07→不老山 12:31→登山口 13:26(籠坂峠から 4h36min)
登山口 13:26→JR山北駅 14:54(total 6h04min)
天候 くもり時々晴れ
アクセス
新宿5:46→新松田 7:03  小田急線急行小田原行き
松田7:23→御殿場駅 7:58 御殿場線
御殿場駅BS 8:10→籠坂峠BS 8:43 富士急山梨バス河口湖行き
小田急線、御殿場線と乗り換えて御殿場駅に向かいます。これはJR松田駅。
籠坂峠バス停。
籠坂峠にある霊園。トイレが利用できます。富士山には雲がかかっています。
赤い矢印の指導標を見て、木の柵を左から回って入るのではなかと勘違いしていしまいましたが、この先に進むのは間違い!
実際は、10mくらい左側に本当の登山口がありました。先ほどの柵の手前に字が消えかかった木の指導標があり、それが正しかったようです。
自然林のいい感じの道です。土は火山礫のような軽石のような感じのもの。
スミレとミツバツチグリ??? たくさん咲いていました。
稜線に出ますが、ガスがかかっています。
これがアザミ平? ロープで中に入れないようになっていました。 ミツバツツジが咲いています。山中湖の方は晴れているようです。
雰囲気のある道です。
大洞山
ミツバツツジもちらほら。雰囲気はよいですが展望がありません。
三国山。小学校6年の林間学校以来です。当時は平野から歩いたはずですが、記憶がありません。それにしても、ここを目的ににするとは地味な林間学校のハイキングですね。
三国峠。山中湖の方向は晴れているようです。
一方、不老山の方がガスがかかって曇っています。
途中、展望が開けたところがありました。富士スピードウェイが見えます。この日は静かでした。
湯船山。展望はありません。
湯船山。休憩に向いているかは疑問ですが、おなかがへったので、カップ麺を食べます。今日はカレー。
箱根山の方向が見えるところがありました。
向こうに見えるのはサンショウバラの木のはずですが、花が見当たりません。
サンショウバラ。近くで見ても、つぼみは小さく、花が咲くような気配はありませんでした。とてもショックです。
スイカズラの仲間のようですが、これがハコネウツギでしょうか。これは、たくさん咲いていました。
サンショウバラの丘。咲いていません。とてもがっかりです。1株でも、いや1輪でもと思いましたが。
ハコネウツギの丘でした。
ハコネウツギの丘でした。
不老山を望みます。展望場所としてはよい場所です。
サンショウバラを見ながらコーヒータイム、と考えていましたが叶わず。でも、せっかく持ってきたのでコーヒー飲みました。
不老山南峰。金太郎さんがいます。テンション下がっているので、そのまま北峰に向かいます。
不老山南峰から、箱根方面は展望があります。
北峰です。展望はありません。ここにもサンショウバラの木がありますが、だめです。テンション下がり、そのまま下山します。
下山途中で展望がありました。小田原方面。海も見えました。
渓谷のようなところを渡る橋。
この吊り橋を渡ると登山口です。ここまで、コースタイム9時間15分ですが、半分の4時間36分で歩ききりました。とても歩きやすい(走りやすい)道でした。
橋の上から上流を望みます。檜洞丸の方ですかね
バスは1時間以上待たねばなりませんし、歩いて山北駅に向かいます。山北駅には入浴施設があるので、谷峨駅はスルーです。
山北駅の近くまで来ました。予想外に距離(9km)がありました。鉄道沿いに桜が植えられています。きっと、桜の時期はきれいでしょうね!
入浴施設。さくらの湯です。利用料400円。温泉ではありませんが、露天風呂もあり、気持ちよかったです。
山北駅へ。ちょうど西丹沢からのバスも来て、バスの方が電車より早着しますが、せっかくなので電車に乗りました。
電車。山北始発の国府津行き。ガラガラでした。

感想

■サンショウバラ
 サンショウバラを見に行ったつもりでしたが、全く咲いていませんでした。つぼみも小さく、まだ先かと思います。

■コース全体
 ほぼ展望はありません。木々の雰囲気は悪くはありません。
 なだらかな道で、トレースもしっかりしています。不老山北峰から山市場に下山する道の一部に慎重に通過すべき区間があります。しかし、全体的に、アップダウンもたいしたことはなく、走りやすい道でした。
 標高の高い籠坂峠BSからスタートしていますので、登りの区間は少ないです。このため、籠坂峠から山市場付近の登山口まで9時間超のコースタイムですが、約半分の4時間半の所要でした。

■山北駅まで
 バスは1時間以上後だし、谷峨駅もそれなりに距離はあるということで、山北駅に向かいました。しかし、山市場付近の登山口から山北駅まで9kmもありました。入浴したいという気持ちで歩ききりましたが、よく考えると、谷峨駅から電車で1駅、下車したらよかったことに気づきました。

■おわりに
 サンショウバラが咲いておらず、ただのトレーニングになってしまいました。