ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4602886
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

景色にみとれてすすめない 武尊山 ほたか牧場から 2022夏の山旅2

2022年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
12.7km
登り
766m
下り
734m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:51
休憩
0:31
合計
7:22
6:04
76
スタート地点
7:20
7:21
65
8:26
8:27
69
9:35
9:35
28
10:04
10:33
24
10:57
10:57
52
11:49
11:49
30
12:19
12:20
67
13:27
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほたか牧場キャンプ場に前泊
ほたか牧場から武尊山へ
コース状況/
危険箇所等
牧場から中ノ岳手前までは緩やかな道
鎖のある岩溝は、水が流れていて登り辛かったです。
ぬかるみ多く、木道も濡れていると滑ります。
迷うような箇所はありませんでした
その他周辺情報 ほたか牧場キャンプ場
温泉 花咲の湯 (キャンプ場で割引券頂けました)

キャンプ場 駐車代500円、テント一張900円 フリーサイト大人一人1,200円×2名 環境整備費200円×2名 合計4200円

山バッジ ほたか牧場キャンプ場で500円。いくつか種類ありました。

キャンプ場フリーサイトは草地でふかふか ペグよく刺さります。トイレは和できれいに掃除されており気持ちよく使えます。手洗いソープ、アルコールもありました。夜は真っ暗になるので移動はランプが必要です。空が広く星がとてもきれいでした。
標高が高いので涼しく、朝晩はダウンを着ました。シュラフ、ダウンハガー#5で薄手のダウンを着て就寝。
昨晩は近くに赤い雨雲レーダーがあって強風山小雨が降ったりしていましたが、今日は晴れそうです。
1
昨晩は近くに赤い雨雲レーダーがあって強風山小雨が降ったりしていましたが、今日は晴れそうです。
標高1300のキャンプ場は、山のテント場みたい
1
標高1300のキャンプ場は、山のテント場みたい
赤くみえるのはヤナギランの群生です。
遠くから見ると炎が燃えているように見える事から英名ではfireweedの名がついていると教えて頂きました。
2
赤くみえるのはヤナギランの群生です。
遠くから見ると炎が燃えているように見える事から英名ではfireweedの名がついていると教えて頂きました。
富士山が遠くに見えます。
手前のヤナギラン、大好きなお花になりました。
1
富士山が遠くに見えます。
手前のヤナギラン、大好きなお花になりました。
キャンプ場の朝
キャンプ場の展望デッキ
1
キャンプ場の展望デッキ
久しぶりのキャンプ場泊が嬉しくて、たくさん写真撮ってしまう
1
久しぶりのキャンプ場泊が嬉しくて、たくさん写真撮ってしまう
広々として気持ちの良いキャンプ場です
2
広々として気持ちの良いキャンプ場です
ようやく出発。
キャンプ場のすぐそばが登山道入り口になっています
ようやく出発。
キャンプ場のすぐそばが登山道入り口になっています
しばらくは、遊歩道
しばらくは、遊歩道
お花がいろいろ咲いています。
帰りに撮ろう。
お花がいろいろ咲いています。
帰りに撮ろう。
森がとってもきれいです
森がとってもきれいです
避難小屋
緩やかな登山道を歩きます
緩やかな登山道を歩きます
少し開けてきた。このあたりがセビオス岳なのかな? 分からず残念
少し開けてきた。このあたりがセビオス岳なのかな? 分からず残念
ベンチ風の木があった場所で、朝ごはん。
みそパン
ベンチ風の木があった場所で、朝ごはん。
みそパン
前方に岩のかっこいい山が見えてきましたが
3
前方に岩のかっこいい山が見えてきましたが
かっこいいー
けど、あそこに鎖があるのかなー?
ちょっと不安
2
かっこいいー
けど、あそこに鎖があるのかなー?
ちょっと不安
急登になってきました
1
急登になってきました
鎖場。木々に囲まれて高度感はありませんが、水が流れてるし、足の置きばに迷って、私は苦戦しました💦
鎖場。木々に囲まれて高度感はありませんが、水が流れてるし、足の置きばに迷って、私は苦戦しました💦
これは二つ目かな?
二つ目と三つ目は登りやすいです。
三つ目は、砕けた岩が多くて落石させないように注意
これは二つ目かな?
二つ目と三つ目は登りやすいです。
三つ目は、砕けた岩が多くて落石させないように注意
景色が開けてきます
景色が開けてきます
向こう側からの登山道が気持ちよさそう
2
向こう側からの登山道が気持ちよさそう
笹の中を
景色に見とれてなかなか進まない
3
景色に見とれてなかなか進まない
日本武尊像が見えてきた
1
日本武尊像が見えてきた
武尊山山頂 2158.3
奥に燧ヶ岳が見えます
4
武尊山山頂 2158.3
奥に燧ヶ岳が見えます
晴れて良かったー
7
晴れて良かったー
昨日登ったけど、全然見えなかった日光白根山
こんにちは
昨日登ったけど、全然見えなかった日光白根山
こんにちは
燧ヶ岳
こちらも登りたかった。また次の機会に
燧ヶ岳
こちらも登りたかった。また次の機会に
向こう側からの登山道を眺めながらおやつタイム
2
向こう側からの登山道を眺めながらおやつタイム
至仏山と笠ヶ岳かな
1
至仏山と笠ヶ岳かな
一等三角点タッチ
1
一等三角点タッチ
ずっと景色を見ていたいけど、下山します
1
ずっと景色を見ていたいけど、下山します
前武尊方面と遠くに皇海山。
1
前武尊方面と遠くに皇海山。
日本武尊像の後姿
3
日本武尊像の後姿
ぬかるみの道、帰りは少し乾いてました。
ぬかるみの道、帰りは少し乾いてました。
木漏れ日がきれい
2
木漏れ日がきれい
ワタシの天敵、木道も帰りには乾いて滑らなかった
ワタシの天敵、木道も帰りには乾いて滑らなかった
鮮やかな緑
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
ホタルブクロ
キャンプ場に戻ってきました
キャンプ場に戻ってきました
ムラサキツメクサ
1
ムラサキツメクサ
リンドウ
サンゴみたいなホウキタケ
サンゴみたいなホウキタケ
ほたか牧場キャンプ場
次はゆっくりキャンプしに来たい場所です
ほたか牧場キャンプ場
次はゆっくりキャンプしに来たい場所です
キャンプ場受付で購入した山バッジ
二種類ありましたが、ちょっと変わったデザインのこちらを選択。
裏に、武尊牧場の名前と電話場所がありました。500円
4
キャンプ場受付で購入した山バッジ
二種類ありましたが、ちょっと変わったデザインのこちらを選択。
裏に、武尊牧場の名前と電話場所がありました。500円

感想

2022年夏の山旅は、一日目の雨の白根山から一転、快晴の武尊山へ。

私の持っている、古い山と渓谷社の分県登山ガイドには、武尊山へは武尊神社からのコースと、オグナほたか口のコースが載っていて、最短周回コースという武尊神社から登ろうと思っていました。
前日、キャンプ場を予約して地図を見てみると、キャンプ場からのコースがあるので、そちらから登ることにしました。
コース上、中ノ岳の手前に「鎖のある岩溝を急登」の記載があったのが少し気になったのですが、危険マークはついていないので大丈夫だろうと。

キャンプ場のチェックアウトが10時なので、受付で尋ねてみると、テントを片付けて、車はそのままで登って良いですよ とのこと。
キャンプ場のゲートが開くのが八時なので、キャンプ場に前泊すると早朝から登れるのだそうです。

ということで、朝静かにテントを撤収して車に積み込み出発しました。
お天気は昨日からは想像つかない青空。富士山も見えました。武尊山の上には雲がかかっていましたが、多分晴れてきそう。

キャンプ場から、トレイルコースを辿って武尊山登山道へ。昨晩は時々小雨が降っていたので、私の天敵の木道は滑りやすく、注意して歩きました。
ぬかるみの道と聞いていましたが、雨の翌日だからこんなものかなーと、歩きます。
グチャっとしますが、ハイカットの靴なら大丈夫な程度です、、が 二箇所ほど わー💦となる場所がありました😆

レトロな避難小屋を過ぎて、セビオス岳という名前の山が気になっていたのですが、分からず残念でした。

中ノ岳分岐手前の鎖は、3箇所あります。
一番目の鎖が、水が流れていて滑りそう、足の置き場も迷って私はかなり苦労しました💦
三つ目の鎖は、石が多くて落石させそうなのが怖かった。
前武尊への分岐を過ぎると、青空と光る笹原、遠くに見える山々の景色に見とれてなかなかすすみません。昨日全く見えなかった日光白根山の姿も遠くに見えます。
日本武尊像を通り過ぎ、山頂へ。山頂からは、燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、皇海山などなどと、武尊山へ続く登山道がきれいに見えました。

下りは同じ道をピストンで。気温が上がり、日も照っているので鎖場の水は消えているかと思ったのですが、まだ流れていました💦
鎖場を降りると後は緩やかな道、森の中は虫が多いかもと心配していましたが、トンボたちがずっと周りに飛んでいたせいか、ほとんど気になりませんでした。
ほたか牧場手前の美しいブナの森と、お花たちの写真を撮りながらキャンプ場へ下山。

車に放り込んでいたテントを仕舞って、キャンプ場を下ったところにある花咲の湯で温泉につかって、次のキャンプ場に移動しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

こんばんは🎵 前泊のキャンプ場🏕ゆったりした雰囲気でいいですねー
ソロテントだと1人2300円+駐車代️📝
いつか行く時の参考にさせて頂きます!!

にしても、青空で気持ちよさそうな天気〜☀️ 歩いてて嬉しくなりますね
2022/8/31 19:03
h-arkさん おはようございます😊
すっごく気持ちいいキャンプ場でした♪
キャンプとヤマノボリ、両方楽しめてお得
ソロテントで遠征しちゃいます?

三日間のうち、この日だけはお天気◎マークだったので しっかり晴れてくれて良かったです❣️
2022/9/1 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら