剱・立山

天狗平から立山へ(小雨の登山)

2022年08月22日(月) 〜 2022年08月23日(火)
子連れ登山 alunizar45 その他3人

1日目
スタート地点(天狗平)
室堂
一の越
雄山
ゴール地点(室堂)
天候 曇り後雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
予約できる山小屋
天狗平山荘
立山への登山は3回目。今回は大阪から特急サンダーバードに乗って出発。
金沢からは新幹線つるぎで富山へ。
富山から、電鉄富山で立山へ。
富山で買ったおにぎり。富山の名物の白えびの入ったものやマスの入ったもので、とっても美味しかったです。
立山からケーブルカーで美女平へ。
美女平からバスで宿泊先のある天狗平へ。
到着!新幹線や特急を使って朝一で出発しても、お昼過ぎになりました。やはり立山は遠かった。
天狗平の立山高原ホテルで宿泊。夜は星空観察会や学習会などを企画してくれて、玄関先でマットを敷いて満点の星空を堪能しました。流れ星や天の川が見られて感動!
宿泊した和室。広くはないですが、いい感じのお部屋です。
豪華な夕食。イワナの塩焼きや白エビの天ぷらなど、どれもとても美味しかったです。
夕食の時に、ホテルの方は窓から見える立山連峰の紹介をしてくれました。その時に見られた剱岳。格好いい!
翌朝は5時に出発して登山を始めようとしたら、外は雨。少し様子を見ることに。ホテルで用意していただいたお弁当をスタート前に早くも食べる。
雨が止んだので、出発。大きな荷物の入ったバッグがあったので、そのバッグを転がしやすい道路を通って室堂へ。
室堂から先の遊歩道。とても歩きやすいです。
イワイチョウが黄色く紅葉していました。
雷鳥を発見!その後さらに3羽見かけました。天気はよくなかったけれど、ラッキーでした。
標高が上がると、チングルマもまだ咲いていました。
天狗平から1時間半で一の越へ。ここから本格的な登山の開始です。
下を見下ろすと怖いくらいの傾斜のきつさです。
そんな中、こんなナメクジを見つけました。ふまれてつぶれているかわいそうなのも何度か見かけました。
一の越から1時間、ようやく雄山山頂が見えてきました。
山頂到着後、まずはお祓いをしてもらおうと社務所へ。今回は天候が悪いため、山頂でではなく少し下の社の中でお祓いを受けることになりました。
700円を払って山頂へ
3003mの山頂です。
家の前の石を置きました。
お祓いはここで受けました。
御朱印もいただきました。
雨が降ってきて、気温は10度ちょっと。寒さと戦っていました。少し小雨になり、下山をしました。
小さな子と一緒だったので、下山も登りとほぼ同じ2時間かけて室堂へ。
帰りの電車は接続が悪く、待っている時間が長かったです。そんな中、立山駅の近くで食べた白エビコロッケ入りカレーはとっても美味しかったです。