九州・沖縄

[鹿児島]花尾神社→花尾山→カブト虫岩→霧島展望所→マンタ岩→大平→花尾神社 縦走・周回コース

2022年08月31日(水) [日帰り]

花尾神社
天候 曇り時々晴れ
アクセス
■麓の花尾神社境内駐車場(トイレあり)に駐車し、南登山口まで林道を徒歩で上がりました。
■山と溪谷社のガイド本「分県登山ガイド45 鹿児島県・沖縄県の山」には、「登山口まで行けるのは軽4WD車のみ」との記載あり。初見の今回は、登山口まで普通車(CR-V 2WD)で上がれるかを見極めることも目的とすることにして、花尾神社から歩くことに。
■結果的に、林道は狭く、野球バット位の折れ枝やソフトボール大の落石が多数あり、斜面が崩落して大きな落石が放置されている箇所もあった(写真参照)ので、単独行としては車を麓に置いてきて正解でした。バックする場合には誘導が必要。曲がり角に退避スペースがない場所も。
■車で上がらなかったので、カブト虫岩から花尾山頂に戻るピストンにせず、大平まで縦走して周回することにしました。
コース状況/
■南登山口から花尾山山頂までは、距離は短いが最初から急登。倒木が多く、やや荒れています。ルート上にピンクテープがあり頼りになりますが、倒木や枝折れのため地面に落ちているテープも多数。
■花尾山山頂から大平までの縦走区間で迷った場所が4ヶ所あったので、写真をご参照ください。
■三重嶽でアブなどの羽虫にずっとストーキングされていたので、今回は虫除け剤(ディート剤)のスプレーボトルを持参して終始振りかけていましたが、相手はしつこかった!次の山行までに防虫ハットネットを買うことを決意(笑)。ヤマビルは三重嶽同様、全くいませんでした。
■マムシではないと思いますが、登山道上でヘビに遭遇(写真参照)。
■シカやイノシシの足跡は多数ありましたが遭遇せず。九州には熊がいないので安心です。私のアイコンは熊だけど。
薩摩日光言われてるらしい花尾神社の駐車場に駐車。案内はありませんが、社殿左の奥から登山口に進みます。
登山口へはトイレ横の車道からも行けます。
たかた地鶏との分岐を右へ。
右へ
右へ
小さな標識あり
ゲートボール場?横の林道を進みます。
車両通行注意の看板あり
折れ枝、落石多数あり。普通車1台がギリギリ通れる位の道幅。
斜面崩壊して大きな落石が放置されています。比較のため、鹿児島のモンベルで買ったトレッキングポール(90cm設定×2本=180cm)を並べてみました。右は斜面なので2m強しか余裕がありません。写真で見るよりも実際は荒れた林道です。
右奥の谷から小規模の土石流があった跡。写真で見るよりも実際は荒れた林道です。
南登山口近くの駐車スペース。ヤマケイの分県ガイドでは、4WDの軽自動ならここまで上がれると書いてあるが、確かに。普通車は厳しいかも。少なくとも単独行では止めたほうがいい。バックする状況になったときに誘導が必要。
国土地理院地図には記載のない南登山口。最初から急登で倒木あり。
北登山口に進む林道。倒木あり。
南登山口から花尾山山頂を目指します。倒木多数。
山頂まで5分のミニ標識。鹿児島の山にはこの標識が多数あるようです。ボランティアの方でしょうか。
山頂は西方向に開けています。
花尾山540.4mの山頂標識。
左が北登山口(今回は通行せず)、正面がカブト虫岩方面(往復2時間50分)。カブト虫岩方面の縦走ルートへ。
【迷ったポイント1】
【迷ったポイント1】この標識が見えなかったので、行きすぎてしまいました。
カブト虫岩への標識
縦走路標識
尾根のケルン
登山道をヘビがニョロニョロ横断。頭隠して尻隠さずのところをパチリ。頭が見えなかったので種類不明。魚肉ソーセージぐらいの太さで小さいです。蜘蛛の巣払いとヘビ除けにトレッキングポールが役立ちました。
日が照っていますが、実際は写真よりも薄暗いです。山中はやや涼しいですが、酷暑で喉がかわきます。
カブト虫岩まで5分標識
大平方向の標識を確認
カブト虫岩への取り付き
カブト虫岩。写真では見ていたが、実際見ても・・・確かに!でも思ったよりも小さかったです。
カブト虫岩からの西方面の眺望。ここで15時を過ぎていて時間が微妙ですが、花尾山山頂に戻らずに、大平まで縦走して周回することを決断。車を花尾神社に置いてきたことと、大平が山の西側で日暮れが遅いだろうと読んだことが決め手。
【迷ったポイント2】
霧島展望所。展望所というよりも展望岩。ロープが設置してあるので、そのロープを使って身長ぐらいの岩を登ります。写真撮り忘れました。
霧島展望所からの眺望。雲がかかっていて残念ながら霧島は見えません。
マンタ岩。確かに!
この辺りから倒木等が一層多くなってきます。ピンクテープが見当たらずウロウロ。ヤマレコの足跡を確認しますが、倒木で進めないので、あえて巻いて進みます。道迷い注意。
【迷ったポイント3】
ピンクテープの代わりの缶。
大平への標識
大平への標識
ルート上にはピンクテープがあるので安心して進めます。が、ところどころテープが朽ちているので、ピンクテープが見えなくなったら、そのまま進まずに辺りを探索して下さい。また倒木があって巻く必要がある箇所もあります。落ち葉で踏み跡がわかりにくいところも。
【迷ったポイント4】
大平へ下りる林道の数十メートル手前の山中にあるピンクテープ。その先のテープが見当たりません。林道はすぐ目の前にあるはずですが、藪で見えないのでこの周辺をウロウロ探しました。時間が遅くなったので、念のためヘッドライトをザックから取り出して準備。が、山の西面だったので使わずに済みました。
藪を越えると林道発見。
林道から振り返るとピンクテープが見えました。
大平まで林道を進みます。
大平への道は、荒れたように見える右。標識はありません。地図かスマホ(GPSマップ)がないと迷います。
右に曲がって大平方面へ。荒れたように見えるこちらが正解。
林道から市道にでました。ここから花尾神社まで車道を1時間ほど歩きます。
南泉院の看板、気になる〜。
市道から花尾山方向
集落に近くなってきました
花尾神社から南泉院、大平側の林道(登山口)に向かう分岐。1つ前の写真の場所を振り返ったところ。
イノシシの罠でしょうか
「花尾大平の田の神うえ水汲み場」。ここまで水場はありませんでした。
市道を歩いて花尾神社に向かいます。
花尾隠れ念仏洞入口。写真では明るいですが、18:22で薄暗くなっていたので、寄らずに花尾神社に急ぎます。
まだ存続してる?
花尾神社(林道入口)のすぐ近くまでやってきました。酷暑の中、7時間ほどの山行でした。二度目、あるいは気温の低い冬なら、山行時間は大幅に減らせると思います。

ヘッドライト レインウェア上下 アマチュア無線機 TH-D74 iPhone12mini SIMあり iPhone6plus SIMなし iPad air2 SIMなし 予備電池 モバイルバッテリー USBケーブル ココヘリ発信器

感想

■縦走コースはロープや鎖もあって、鹿児島市内にしては手軽に登山らしさを味わえる楽しいコースです。八重山や三重嶽では物足りない登山初心者の方にぴったり。
■花尾山山頂より先は道が荒れ気味なので、ピンクテープを見落とさないように進む必要があります。地図やスマホ(GPS)がないと道迷いの可能性も。山頂等は携帯の電波が届きますが、電波不通の区間もあるので、マップデータの事前ダウンロードとモバイルバッテリーの準備を忘れずに。
■約8時間の山行中、車道に下りるまで誰にも会いませんでした。
■夏よりも涼しい時期がオススメです。