ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4670374
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

長野県 岩菅山〜裏岩菅山 快晴の志賀高原で素晴らしい稜線歩き

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:20
距離
12.2km
登り
944m
下り
937m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:09
合計
7:20
6:21
166
岩椙山登山口
9:07
9:21
44
岩椙山山頂
10:05
10:20
50
裏岩菅山
11:10
11:50
111
岩菅山
13:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩菅山登山口に駐車しました。縦列駐車を入れると20台くらいは停めることが出来そうです。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
岩菅山の最後の登りはガレ場があるので落石に注意が必要です。
志賀高原への道路からは中秋の名月が綺麗に浮かんでいました。マジックアワーです。
2
志賀高原への道路からは中秋の名月が綺麗に浮かんでいました。マジックアワーです。
明け方に中秋の名月のアップ、久しぶりに綺麗な月を見ることが出来ました。
6
明け方に中秋の名月のアップ、久しぶりに綺麗な月を見ることが出来ました。
ハナイカリ
ゲンノショウコ
水源地からは冷たくて美味しそうな水が絶えず流れていました。
3
水源地からは冷たくて美味しそうな水が絶えず流れていました。
シラネニンジンかな
3
シラネニンジンかな
サラシナショウマは少ないですが美形でした。
3
サラシナショウマは少ないですが美形でした。
ミヤマアキノキリンソウ
3
ミヤマアキノキリンソウ
キノコがいっぱい
キノコがいっぱい
何だったかな。
朝陽が差し込んだ気持ちの良い樹林帯を歩きました。
3
朝陽が差し込んだ気持ちの良い樹林帯を歩きました。
ゴマナもフレッシュ
2
ゴマナもフレッシュ
ミヤマダイモンジソウ
4
ミヤマダイモンジソウ
何の花でしょうか。
1
何の花でしょうか。
沢の水は豊富です。
2
沢の水は豊富です。
ゴゼンタチバナの実は沢山ありました。
4
ゴゼンタチバナの実は沢山ありました。
こちらもキノコ
シラタマノキ
ネバリノギランに似ているけど。
ネバリノギランに似ているけど。
これから向かう、岩菅山の山頂です。
5
これから向かう、岩菅山の山頂です。
フレッシュなオヤマリンドウ
5
フレッシュなオヤマリンドウ
尾根の分岐まで来ました。
尾根の分岐まで来ました。
何かの実が付きそうです。
何かの実が付きそうです。
ウメバチソウの季節になりました。
4
ウメバチソウの季節になりました。
尾根沿いの道は歩いていて気持ちがいいです。
2
尾根沿いの道は歩いていて気持ちがいいです。
ミヤマコゴメグサ
4
ミヤマコゴメグサ
ヤマハハコ
岩菅山の山頂に着きました。この上ない素晴らしい天気に恵まれました。
4
岩菅山の山頂に着きました。この上ない素晴らしい天気に恵まれました。
寺子屋方面も展望は抜群です。
5
寺子屋方面も展望は抜群です。
浅間山のアップ
越後の山塊
天気が良いので裏岩菅山まで歩いてみることにしました。
5
天気が良いので裏岩菅山まで歩いてみることにしました。
ナナカマドはこれから紅葉です。
2
ナナカマドはこれから紅葉です。
小刻みにアップダウンがありますが楽しい稜線歩きです。
4
小刻みにアップダウンがありますが楽しい稜線歩きです。
志賀高原の最高峰、裏岩菅山の山頂(標高:2341m)です。
1
志賀高原の最高峰、裏岩菅山の山頂(標高:2341m)です。
裏岩菅山から焼額と奥志賀高原スキー場です。
1
裏岩菅山から焼額と奥志賀高原スキー場です。
素敵な稜線歩きを楽しめました。
5
素敵な稜線歩きを楽しめました。
モフモフ
素晴らしい山行になりました。
1
素晴らしい山行になりました。
帰りは陽が差し込んでリンドウも開いてくれました。
5
帰りは陽が差し込んでリンドウも開いてくれました。
水量が多くて水辺は涼しかったです。
2
水量が多くて水辺は涼しかったです。
ここは橋が壊れて横を渡渉します。
2
ここは橋が壊れて横を渡渉します。
無事に下山しました。今日も有難うございました。
1
無事に下山しました。今日も有難うございました。

感想

 今回はスキー仲間と一緒に山歩きに出かけてみました。久しぶりに天気に恵まれて素晴らしい山行になりました。天気が良すぎてこの日だけで過ごすにはちょっと勿体ないくらいの晴天でした。
 志賀高原といえば厳冬期にパウダースノーか春スキーで来るかくらいでしたが今回は初めて岩菅山に登りました。山頂からは360度の素晴らしい展望があり、更に志賀高原最高峰の裏岩菅山にも足を延ばして気持ちの良い稜線歩きを堪能することが出来ました。志賀高原に素晴らしい山があることに改めて感動しました。草紅葉も少しずつ進んできて紅葉の頃は良さそうです。また季節を変えて歩いてみたいです。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら