日光・那須・筑波

2022年09月17日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り時々晴れ
台風接近の影響で稜線上はかなりの強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイは8:30より運行。券売機は現金のみでカード、電子マネー、各種割引券利用の場合は窓口販売になる。
コース状況/
剣が峰〜朝日岳間 落石注意箇所あり→通り抜け推奨
恵比寿大黒K〜朝日の肩間 トラバース鎖場あり
その他周辺情報 殺生河原、鹿の湯の近くに無料足湯あり(こんばいろの湯)
那須ロープウェイ側駐車場。朝7:30着でもそこそこ埋まってる
ロープウェイ途中の風景。高い!
眼下に那須の扇状地を見下ろす
山頂駅から歩き出し
茶臼岳
牛ヶ首山頂分岐
ガレッガレの茶臼岳山頂
大岩標柱
雲海もあれど強風にて上空は絹雲で良く晴れてる
茶臼岳山頂到着。祠があるのね
標柱
標柱
山頂から火口原を望む
剣が峰方面へ
峰の茶屋の見下ろす。山体崩壊のあとが!
標高はそんなにないはずなのに周りより高いので高度感マシマシ
剣が峰直下。高い
朝日の肩。ちょっとしたベンチがあって皆様ここでザックをデポして朝日岳のピークに向かう
寒くなってきたので朝日岳登ってみる
茶臼岳を見下ろす
峠の茶屋方面へ下山途中。

MYアイテム
roma_08_28
重量:-kg
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 下りでつま先を傷めないために靴下をもっと厚手にする

感想

10月の連休の北八ヶ岳山行に備えて修理した登山靴の慣らしも兼ねて、シルバーウィークにどこか登りに行こうかと思ったものの、いざ週末が近づくにつれ史上最強の台風襲来の噂。そんな中どうにか土日だけは天気がまともそうとダンナと少しでも天気が良さそうと探したのが那須連山。
とは言え茶臼岳の名前は聞いたことがあったものの、私の住んでる埼玉からは近過ぎかつベタな観光地のイメージがあってついぞ行ったことがなかったのだが…

行きはロープウェイで一気に山頂付近まで高度を稼ぎ、そこから茶臼岳の火口をお鉢回りしてお茶を濁すつもりで歩き始めると、火山ということもあり意外と岩成分が強く、標高に似合わぬアルパインな雰囲気がいい意味で意表を突かれた。溶岩が固まった巨岩が立ち並び、硫黄の肌を見せてガレる山容が以前訪れたニセコを思わせて懐かしくなった。こんなワイルドな山が北アルプスに行かずに体験できるとは!

思わず調子付いて朝日岳方面まで足を伸ばしてみた。途中鎖場もありスリル満点のトラバースの末に朝日の肩まで辿り着いたものの、私は流石にその頃には疲れてしまったので、ダンナに頂上まで行っておいでといって自分はベンチで休むことにした。ところが行ったきり中々帰ってこないし、風も強くてだんだん寒くなってきたので意を決して、ザックをそこにデポして自分も朝日岳のピークまで登ってみたら、何のことはないあと10分弱くらいの上りだった。頂上からの眺めはさすがに素晴らしく、ダンナも写真を撮るのに夢中だった模様。
帰りは緩々県営駐車場方面に向かうも、遂に久しぶりの靴が爪先に当たり足に痛みが出てやっとの思いでコースタイムの倍をかけて下山。思わぬ本格登山に、まだまだ慣れが必要と痛感する。

関東から2時間程度で標高も程よい、本格的な登山が味わえる良いゲレンデと思う。今度は三斗小屋温泉まで足を伸ばしてみたい。