ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 472625
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳周回〜日本100名山・花の100名山〜

2014年07月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:42
距離
9.9km
登り
948m
下り
957m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:10 菅平登山口
9:40 根子岳
12:00 四阿山
14:50 菅平地山口下山
※ 写真450カットも撮影しているのでコースタイムは全くあてになりません。参考程度にネ!!
天候 朝のうちクリアーのち曇、少しだけ晴れ間
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
○ 危険個所は特にありませんでした。

○ 登山届ポストは、菅平登山口(根子岳)に設置ありました。

○ 今回、下山後の温泉は、近くって綺麗そうなので菅平プリンスホテル(一流プリンスホテル
 グループのホテルではありません。)の日帰り入浴(「きら星の湯」500円)を利用しました。
 泉質は、無色透明の単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)地下1600mを掘削して湧出した
 温泉だそうです。ほかにも高速ICまでの間に「真田温泉ふれあい館」など多数ありますので
 お好みで…
朝からクリアーなお天気で〜最高です♪
最初のお出迎えは、ヒオウギアヤメですかね〜花盛りでした♪
8
朝からクリアーなお天気で〜最高です♪
最初のお出迎えは、ヒオウギアヤメですかね〜花盛りでした♪
登山ポスト発見!!根子岳は直進です。
登山ポスト発見!!根子岳は直進です。
放牧地の脇に登山道があり、いきなり牛に声を掛けられました(^_^;)
7
放牧地の脇に登山道があり、いきなり牛に声を掛けられました(^_^;)
ヒオウギアヤメ〜たくさん咲いてました♪
8
ヒオウギアヤメ〜たくさん咲いてました♪
次のお出迎えは〜むむっむぅ〜ベニバナイチヤクソウですね、朝露が綺麗♪
24
次のお出迎えは〜むむっむぅ〜ベニバナイチヤクソウですね、朝露が綺麗♪
そして、左側は放牧地〜気持ちいい♪梅雨を忘れさせてくれるクリアーな青空♪
6
そして、左側は放牧地〜気持ちいい♪梅雨を忘れさせてくれるクリアーな青空♪
牛たちも楽しそうに…ムシャムシャ、草食ってます
4
牛たちも楽しそうに…ムシャムシャ、草食ってます
朝日を浴びて輝いてるよ!!あなたは、だぁ〜れ(笑)
5
朝日を浴びて輝いてるよ!!あなたは、だぁ〜れ(笑)
こっちのおちびチャン達も、朝露を浴びて元気なお目覚めです
13
こっちのおちびチャン達も、朝露を浴びて元気なお目覚めです
途中にある休憩あづまや、ビールの販売はありませんので悪しからず(爆)
2
途中にある休憩あづまや、ビールの販売はありませんので悪しからず(爆)
カッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪
9
カッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪
あづまやの周辺には〜アズマギクがいっぱい咲いてました♪
17
あづまやの周辺には〜アズマギクがいっぱい咲いてました♪
朝日が似合う〜素敵な開花♪
3
朝日が似合う〜素敵な開花♪
キイチゴさん、おはよう♪
5
キイチゴさん、おはよう♪
樹林帯に入ると…次から次へとレンゲツツジのパレードでした♪自然にこんなにあるなんて、流石〜花の100名山
6
樹林帯に入ると…次から次へとレンゲツツジのパレードでした♪自然にこんなにあるなんて、流石〜花の100名山
やっぱー青空が似合会いますねぇ♪
8
やっぱー青空が似合会いますねぇ♪
そして、バックは白樺
8
そして、バックは白樺
浮かび上がるレンゲツツジ♪でも、ちょっと遅かったかなぁ ;-)
2
浮かび上がるレンゲツツジ♪でも、ちょっと遅かったかなぁ ;-)
標高が上がるとベニバナイチヤクソウは咲き始め〜とにかく沢山ありました!!
6
標高が上がるとベニバナイチヤクソウは咲き始め〜とにかく沢山ありました!!
み〜っけた!!ひっそり咲くのは、日本スズラン♪
9
み〜っけた!!ひっそり咲くのは、日本スズラン♪
コケモモの花も赤みを帯びて綺麗です♪
4
コケモモの花も赤みを帯びて綺麗です♪
淡くぶら下がっているのはクロマメの花♪
9
淡くぶら下がっているのはクロマメの花♪
まだまだこれから楽しめますよぉ〜ベニイチちゃん
9
まだまだこれから楽しめますよぉ〜ベニイチちゃん
標高1800mを超えると、まだ見頃のレンゲツツジがありました。最初は、凄いけど遅かったぁ〜なんて、悔しく思いましたが…何で何で [[scissors]]
2
標高1800mを超えると、まだ見頃のレンゲツツジがありました。最初は、凄いけど遅かったぁ〜なんて、悔しく思いましたが…何で何で [[scissors]]
レンゲツツジの森を抜けると〜おっと、タカネバラを発見!!
7
レンゲツツジの森を抜けると〜おっと、タカネバラを発見!!
ほんとラッキーでした、登山道脇にはこの1本しか見つかりませんでした(^_^;)
14
ほんとラッキーでした、登山道脇にはこの1本しか見つかりませんでした(^_^;)
レンゲツツジの森を抜けると…そこはハクサンチドリの宝庫でした [[flower]]
9
レンゲツツジの森を抜けると…そこはハクサンチドリの宝庫でした [[flower]]
次から次へと華麗な花を見せてくれます(^^♪
3
次から次へと華麗な花を見せてくれます(^^♪
素敵なコケモモの花をゲッツ!!
8
素敵なコケモモの花をゲッツ!!
これは、ショウジョバカマですね :roll:
4
これは、ショウジョバカマですね :roll:
よぉ!!水も滴るいい女♪〜ツマトリソウ、バックはコケモモね!!
8
よぉ!!水も滴るいい女♪〜ツマトリソウ、バックはコケモモね!!
山頂では夏の空がお出迎え♪あと、100m頑張ってこー♪
5
山頂では夏の空がお出迎え♪あと、100m頑張ってこー♪
静かな〜根子岳山頂 [[fuji]]
6
静かな〜根子岳山頂 [[fuji]]
少し休むと遠足の小学生が沢山 :-o 山頂は、占拠されることに…
5
少し休むと遠足の小学生が沢山 :-o 山頂は、占拠されることに…
山頂をぐるっと回ってみると〜岩の間に咲くハナニガナを見ることができた(^^♪では、四阿山に向けシュッパーツ [[dash]]
4
山頂をぐるっと回ってみると〜岩の間に咲くハナニガナを見ることができた(^^♪では、四阿山に向けシュッパーツ [[dash]]
四阿山へは、尾根を一旦下り、また登り返します。その下りの尾根は素晴らしいお花達がいっぱいでした!!〜ゴゼンタチバナ〜
7
四阿山へは、尾根を一旦下り、また登り返します。その下りの尾根は素晴らしいお花達がいっぱいでした!!〜ゴゼンタチバナ〜
やっぱりアップでしょ!!〜オウレン〜
16
やっぱりアップでしょ!!〜オウレン〜
オウレン&イワカガミロード
2
オウレン&イワカガミロード
色濃い君をゲッツ [[heart]]
7
色濃い君をゲッツ [[heart]]
あんな岩の隙間に芽生える〜ウラジロヨウラク
4
あんな岩の隙間に芽生える〜ウラジロヨウラク
青空、捕まえたぜぃ!!ガッツ [[scissors]]
17
青空、捕まえたぜぃ!!ガッツ [[scissors]]
コケモモロード [[flower]]
2
コケモモロード [[flower]]
真綿がなんとも不思議です :-o
真綿がなんとも不思議です :-o
振り返って根子岳〜お花いっぱいの、いい尾根でした(^^♪
8
振り返って根子岳〜お花いっぱいの、いい尾根でした(^^♪
そして向かうは四阿山、鞍部を闊歩し〜いざ登りに入ります(^_^;)左奥のtopが山頂です
3
そして向かうは四阿山、鞍部を闊歩し〜いざ登りに入ります(^_^;)左奥のtopが山頂です
陽ざしが出た〜頑張れ青空 [[wt-clear]]
7
陽ざしが出た〜頑張れ青空 [[wt-clear]]
ここでもハクサンチドリがいっぱい♪
7
ここでもハクサンチドリがいっぱい♪
topまで1.5k登ります〜頑張っていこー [[sweat]]
1
topまで1.5k登ります〜頑張っていこー [[sweat]]
森の中には休む度、お花達がご挨拶♪
〜マイズルソウ〜
4
森の中には休む度、お花達がご挨拶♪
〜マイズルソウ〜
ミヤマカタバミさん、葉っぱの♡が素敵です [[heart]]
7
ミヤマカタバミさん、葉っぱの♡が素敵です [[heart]]
でも、あなたの花弁はもっと素敵♪
4
でも、あなたの花弁はもっと素敵♪
四阿山手前、最後の階段です
1
四阿山手前、最後の階段です
階段が終わると…素晴らしい花ロードが待って居ました!!
〜イワカガミ〜
1
階段が終わると…素晴らしい花ロードが待って居ました!!
〜イワカガミ〜
ミヤマキンバイがたくさん♪
1
ミヤマキンバイがたくさん♪
オウレン♪オウレン♪
3
オウレン♪オウレン♪
四阿山top到着です、ちょっと曇ってますが…
2
四阿山top到着です、ちょっと曇ってますが…
まずは、sakura風に軽ぅ〜く、ガッツ!!
7
まずは、sakura風に軽ぅ〜く、ガッツ!!
周りの景色を見せてくれない雲に〜怒りのガッツ [[punch]]
16
周りの景色を見せてくれない雲に〜怒りのガッツ [[punch]]
でも、素敵なお花達が迎えてくれたので幸せでした
〜ミヤマキンバイアップ♪〜
7
でも、素敵なお花達が迎えてくれたので幸せでした
〜ミヤマキンバイアップ♪〜
しっとりウラジロヨウラク
2
しっとりウラジロヨウラク
山頂では、虫がいっぱい飛んでいてとても昼ごはんどころではありません、さっそうに撤退します〜さよなら、また来るね♪
山頂では、虫がいっぱい飛んでいてとても昼ごはんどころではありません、さっそうに撤退します〜さよなら、また来るね♪
あれれ、、、登ってくるとき気が付きませんでした(^_^;)下ばかり見ていたもので…
〜ミネザクラ満開〜
2
あれれ、、、登ってくるとき気が付きませんでした(^_^;)下ばかり見ていたもので…
〜ミネザクラ満開〜
美しいねぇ(^^♪
バックに青空が欲しぃーい :cry:
2
バックに青空が欲しぃーい :cry:
さぁ、ゆっくり下山です
4
さぁ、ゆっくり下山です
四阿山双耳峰のようで鞍部の歩きがご機嫌です♪
3
四阿山双耳峰のようで鞍部の歩きがご機嫌です♪
よぉ、ふさふさ綺麗なお姉さん〜1枚撮らせて下さいネ!!
10
よぉ、ふさふさ綺麗なお姉さん〜1枚撮らせて下さいネ!!
松の花?ホシガラスはいませんが…
松の花?ホシガラスはいませんが…
四阿山も樹林帯に入るまでは、お花がいっぱいです〜ハクサンチドリロード〜
1
四阿山も樹林帯に入るまでは、お花がいっぱいです〜ハクサンチドリロード〜
マイズルソウ群落
3
マイズルソウ群落
ゴゼンタチバナ3兄弟
3
ゴゼンタチバナ3兄弟
この案内標識に疑問…ダボス牧場って何???
下山後、売店の方に聞いたところ、隣にそういう名前の牧場があるそうです。よそ者の私にも分かるように「菅平」にして欲しい [[punch]] 8-) [[punch]]
1
この案内標識に疑問…ダボス牧場って何???
下山後、売店の方に聞いたところ、隣にそういう名前の牧場があるそうです。よそ者の私にも分かるように「菅平」にして欲しい [[punch]] 8-) [[punch]]
いい稜線歩きです(^^♪
4
いい稜線歩きです(^^♪
ベニイチ集団お見合い中
4
ベニイチ集団お見合い中
これもウラジロヨウラクなんですかね???ちょっと、違うようなぁ :roll:
3
これもウラジロヨウラクなんですかね???ちょっと、違うようなぁ :roll:
シロバナニガナ
頬を染めてるクロマメの花
〜酔ってるのかな(爆)〜
4
頬を染めてるクロマメの花
〜酔ってるのかな(爆)〜
まだまだ続きます、ハクサンチドリ〜チドリ足には気を付けて〜
2
まだまだ続きます、ハクサンチドリ〜チドリ足には気を付けて〜
ウツギの花ですかね??
1
ウツギの花ですかね??
そしてね樹林帯に入るとレンゲツツジロードが続きます [[audio]]
そしてね樹林帯に入るとレンゲツツジロードが続きます [[audio]]
今日のランチ〜虫が多いとの情報により行動食、標高1700m位まで下がると虫は減ります、歩きながらのランチ〜
12
今日のランチ〜虫が多いとの情報により行動食、標高1700m位まで下がると虫は減ります、歩きながらのランチ〜
沢が近づくと薄暗がりに赤くひときわ目立つ花!!ちょっと、終盤でしたが…綺麗なところをアップでゲッツ♪
10
沢が近づくと薄暗がりに赤くひときわ目立つ花!!ちょっと、終盤でしたが…綺麗なところをアップでゲッツ♪
おぅ :-o 、橋折れてる!!と、思ったら左の大石を渡れます
3
おぅ :-o 、橋折れてる!!と、思ったら左の大石を渡れます
あれ、何だっけ???雑草ということで(^_^;)
5
あれ、何だっけ???雑草ということで(^_^;)
ウツボグサ発見!!中四阿登山口に下りて、駐車場までの牧場道路脇にいっぱいありました(^_^;)
5
ウツボグサ発見!!中四阿登山口に下りて、駐車場までの牧場道路脇にいっぱいありました(^_^;)
レンゲ〜大きい個体でした〜
5
レンゲ〜大きい個体でした〜
長閑だねぇ〜牧場の牛さんと四阿山
9
長閑だねぇ〜牧場の牛さんと四阿山
ホウチャクソウですかね
3
ホウチャクソウですかね
はーい、根子岳登山口との分岐に到着です=駐車場
1
はーい、根子岳登山口との分岐に到着です=駐車場
左手にある売店に立ち寄り牛乳300円一気飲み♪ふぅ〜旨いっす [[scissors]] ちなみにソフトも300円でした。
5
左手にある売店に立ち寄り牛乳300円一気飲み♪ふぅ〜旨いっす [[scissors]] ちなみにソフトも300円でした。
寂しく待つ、愛車ジムニーにただいまぁ!!
3
寂しく待つ、愛車ジムニーにただいまぁ!!
帰りは菅平プリンスホテル「きら星の湯」500円でさっぱり〜高速道路一っ跳び3時間で帰宅を目指し、安全運転で頑張ってこー♪
7
帰りは菅平プリンスホテル「きら星の湯」500円でさっぱり〜高速道路一っ跳び3時間で帰宅を目指し、安全運転で頑張ってこー♪

感想

○ 明日の休みはどうしようかな?そう言えば、sakra殿は今日休みだったかな…
  何処か山に行っただろう、、、電話してみると案の定…
   sajun:もしもし、今どこよ
   sakura:すいませーん、一緒に行くって話してた磐梯山来てまーす
   sajun:うっそー(/≧◇≦\)信じられません、で、天気は!!
   sakura:まあまあ晴れてます♪最高ですよ(^^)v
    そして、何たらかんたら…
   sajun:じゃ、気を付けて帰って来てネ!!
  電話を切ってから、う〜ん、同じ磐梯山じゃぁつまらない、やっぱ尾瀬にするか!?
  でも、日曜には尾瀬沼に行くことが決まっている…
  天気を確認するも、何処もくもりか曇のち雨…
  何処へ行っても同じなら、よし行ったことのない山へ行くことにしょう!!
  そして夜になり、前々から行きたかった四阿山、根子岳に決めた!!
○ 午前2時45分起床、準備万端で愛車ジムニーを走らせる。鹿沼インターから
 高速で上田菅平インターで降りて菅平牧場へ、午前6時50分駐車場着となりました。
  到着時、天候快晴クリアーな天気にルンルン気分♪
 お花達や景色の写真を撮りながら〜のぉーびり登山、このところの雨で歩いていな
 かった鬱積を吹っ飛ばして参りました(*^^)v
○ 根子岳〜樹林帯は少なく快適な登山、花達も多く虫も少な目でした
  四阿山〜尾根のほかは、ほぼ樹林帯標高の高いところは虫多数うざい!!
      でも、やっぱりお花は沢山で楽しかったです!!
 残念ながら展望は、朝のうちだけとなってしまいましたが…また行く楽しみにとって
 おきます(笑)
○ 私は、今回急登の根子岳から登り四阿山へ至り、下山する右回りコースを選択しま
 したが…私と単独の男性以外の方は、全て左回りのコースとりでした(^_^;)
 どちらを選ぶかは、好みですから…左回りの方は、10人位いましたかな〜
 あっ、そうそう〜根子と四阿の間、鞍部で群馬県伊勢崎から来た女の方とお話しさせて
 貰いました少しの間でしたが…楽しかったですよぉ♪このレコ見てくれるかな???
○ 平日ということで静かな山旅となり、お花達とも楽しく語らうことができ〜素晴らしい
 休日を満喫しました!!帰りの温泉も貸切温泉となり〜とってもイイ感じ♪でした(*^^)v
   〜長らく、読んでいただきありがとうございました♪〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2615人

コメント

ガッツで青空捕まえちゃってるし〜^^)/
最高にカッコイイ〜 ガッツ!!見せていただきましたよ

sajunさん、まいどで〜す♬
もちろん今日も呑んどりまっせ

平日に100名山 と100花名山 ゲットですやん
まさか牛さんtaurusまでゲットしたんちゃいまっか?(笑)

たくさんの素敵な花々を愛でながらの
素晴らしい山行と無事の〜〜〜 御帰宅に乾杯♬
2014/7/4 20:38
Re: ガッツで青空捕まえちゃってるし〜^^)/
ありがとうネ♪ ponさん〜
今日は、雨…昼から飲んでるsajunです(^_^;)
流石に、昼寝したけれどね(笑)
昼に、ビール&ドイツ白ワイン&芋焼酎…バッタンきゅぅ〜
夕方、妻の帰る前に起床…クイックグラタンを作りビール
そして、仕上げは鰹のニンニク醤油で日本酒を…最高の気分です(^^♪

牛までゲッツ!!いやいや、それどころではありません(^_^;)
牛くんの写真撮ったら〜いつもステーキ食ってるので匂いがしたのか
歩み寄る牛くん(^_^;)あやうく逆ゲットされるところでした

では、おやすみなさいませぃ(-_-)zzz
2014/7/4 22:55
sajunさん(^^)
(*^o^*)きゃ〜 かわいこちゃんに たくさん出逢いましたね!
素敵なお花の ですね〜 いいなぁ〜
今年の春 “オウレン姫”にお会いしたかったけど(>_<)会いに行けずぅ〜
sajunさんの 素敵なオウレン姫〜
そして、ハートの 葉っぱさ〜ん  うっとりさんで〜す!
とっても嬉しくなっちゃったよ(笑)
山頂ガッツ! 私もやってるよ!(^^*)
また、素敵なレコを楽しみにいたしております。
2014/7/4 21:11
可愛い子ちゃんに拍手♪
ありがとうございます♪kaz55さん
梅雨時の鬱積をいっきに晴らしてはいりました(笑)

あれぇ、山頂のバレリーナでなかったかぇ、
あっ、ちゃうミュージカルkaz55さんね(笑)

また、美味しいkazさんのレコ楽しみにしていますよぉ
よろしゅくです(^_-)-☆
2014/7/5 0:16
温泉も気になるー♪
こんばんは、sajunさん(^^)v
今回はsakuraさんとご一緒じゃなかったんですね!

四阿山は去年の9月に、ワタシも初めてお邪魔しました
やっぱりsajunさんとは逆コースですけどね(笑)!
ふふふ・・写真10の休憩所、確かにビールが欲しいくらい長閑でイイ感じですよね
根子岳と四阿山の間の笹原の雰囲気、ワタシも大好きです
この時期だと、お花に詳しい方はやっぱり最高なんですね
あ、写真84番はいかんです、そんなこと言ったらワタシのレコはほとんど雑草になってしまいますわー

しかし、いつもながら本家以上にガッツを使いこなしてますよね
お見事でございます(^^)v
2014/7/4 21:40
Re: 温泉も気になるー♪
こんばんわ~kamaさんコメありがとうネ!!
温泉の写真撮らなんだぁ(^_^;)残念です〜
sakura殿とは、月に2回程度しか休みが合いません・・・
それ以外は、お互い適当に山旅を楽しんでいるんですよぉ

やっぱー左回りだったのでてすねぇ(^_^;)
私は、急登を辿り、ゆっくり写真撮影して
のんびり下山したく右回りに決めました!!
いずれにしても、この時期お花達がたくさんで楽しい一日でした♪

ガッツ〜本家「kchan」には、かないっこありません!!
真似っこですが…楽しませて貰っています (^_-)-☆
また、よろしゅくです
2014/7/5 0:24
ごめんちゃい!
いい山歩いてますね〜ぇ!
磐梯山すんません^^;

でも仕方なかったのです。栃木や尾瀬方面が雨だったので、私が行ける範囲のお山でお天気よいお山はあそこしかなかったのです〜ぅ(お天気に釜かけて、いい訳がましいいsakuでした〜ぁ!)

でもなんですねsajunさん、イイ写真撮ってますね!(^^)!
もうボロ負けですよ!なんか嫉妬めらめら〜〜ぁ
もう私たちの危機が目に見えてるかも〜〜ぉ!(*_*)

って今度の7日はよろしくです
今のところお天気も良好のようですよ
でも、でもこの日の夜中の1時まで仕事が入ってしまいました〜ぁ!ので、できれば近間のお山でよろしくねです〜ぅ 。また連絡しますね〜〜ぇ
2014/7/4 22:34
いえいえ〜
磐梯山、あははー気にせんといてぇ〜

写真 、師匠にお褒め頂きありがとうです
これからも精進致します m(__)m

で、7日ですが…尾瀬のあそこに行きたいです!!
至仏となりのあのお山を歩きたいです
絶対、間違いありませんから…
寝なくっても行こうよ

どうかぁ〜ご検討下さいネ!!連絡待ってマース
2014/7/5 0:30
花に牛に声を掛けられて
こんばんは、sajunさん。

クリアーな青空に お花も沢山。
少し展望は良くなったようですが、
初めてのお山、静かな山旅を楽しまれたようですね

おにぎり、から揚げ、卵焼き、ウィンナー・・・
いつもの豪華なランチとは違い、お弁当の定番も良いですね
2014/7/5 0:36
Re: 花に牛に声を掛けられて
こんにちはーwakasatoさん、コメありがとう♪

平日&梅雨時ということで、静かな山旅でした。
後から小学生の集団が来たときにはびっくりしたけど…
根子岳ピストンだったようで良かったです!

プチ遠征、往復の時間がかかるので…時間的にけっこう
厳しいものがありますネ!!とてもゆっくりランチというわけには
いきません…かつ、この季節虫が多くって(^^;;

まぁ、山で食べる飯は、なんでも旨いっすから、充分でした(^^)v
では、またネ(^_^)/~~
2014/7/5 10:28
稜線が
気持ちよさそうですね〜!

このあたりは行ったことがありませんが、お花も多くて
良い山域ですね〜。
もうタカネバラが咲いているんですね!
八幡平のオオタカネバラはまだまだです。
レンゲツツジと白樺も素晴らしいですね。
写真が綺麗です

また見に来ますね〜
2014/7/5 11:15
気持ち良かったよぉ〜♪
こんばんわ~遅レスで、ゴメンね、ゴメンねえ〜m(__)m

お花の多さは〜東北の山々にはかないません!!
歩いて来た実感です(^_^;)
北の山々は〜
初夏を迎え、一斉に咲くところや雪解けと共に咲き誇る花達に
いつも感動しております(*^。^*)

写真、お褒め頂きありがとうございます♪
これからも精進したいと思います!!
て、mitugasiwaさんの写真を見て勉強してたりしてぇ(笑)
これからも〜よろしゅくです(^_-)-☆

さて、明日は尾瀬です、そろそろおやすみなさいませぃ(-_-)zzz
2014/7/5 22:27
お花いっぱいの山〜🎶
綺麗なお花いっぱいのお山を
ルンルン気分でようございましたね

こちらは、いつものお山でゴミを拾い、綺麗にしてきました。
お花は終わっていて残念でしたが、雨に降られずに下山できて
良かったです。
2014/7/7 14:15
Re: お花いっぱいの山〜🎶
ありがとうネ〜 tsugazakura さん♪
ひとりニヤケながらの山行でした(^^♪
写真撮ってると…時間を忘れてしまい、慌てちゃったり
する時もあります〜でも、綺麗なお花と会えると〜
それでも良いかなって…(^_^;)

あれれ…いつもの清掃登山〜お疲れ様でした!!
雨降らなくって良かったぁ〜そして、感謝です♪
またね(@^^)/~~~
2014/7/7 21:47
遅コメでおま〜す<m(__)m>
ネコ&アズマの周回でしたか

ここは昨年のGWに行きました(逆回り)
四阿山山頂まではほとんどが雪の回廊歩きで楽しかったです
勿論花は皆無  花の名山を花の時期に…と思いつつ未実現

花が豊富でこの時期いいですネェ〜
実はこの前の日八ヶ岳の帰りに横を通り
知人にこの山いいよ〜と紹介してたんですヨ
空気が澄んでいる時期は北アや浅間山の景観も絶品ですし〜
このレコ見てたらまた行きたい気がムラムラ

所で写真No88ホウチャクソウですかね?はナルコユリみたいな気がします
沢山の綺麗な花写真楽しませて貰いました
2014/7/7 15:24
Re: 遅コメでおま〜す<m(__)m>
いえいえ〜遅くはありませんよぉ(笑)
いつも、毎度ですBOKUTYANNさん!!

このお山、これから夏にかけても綺麗な花を見せてくれる
ようですネ!!梅雨明けあたりに出向くととっても良いような
気がします♪是非、梅雨明けのレコアップ楽しみにしております!!

では、頑張ってこー♪
2014/7/7 21:50
は〜い、見てましたよ!
レポ、お疲れ様でした。
根子岳の手前でお会いした、伊勢崎の単独女性でございます(笑)
タカネバラ、私、気がつきませんでしたよ・・・
さすが、写真きれいです〜
このコースはお花が沢山で、歩いていても気持ちが良いですね!

山レコはよく参考にさせていただいているのですが、主人はHP、私はブログで
山行記録を書いております。
(「石塚さんちのHP」内、「はなはな日記」のはなはなと申します)

歩かれている領域が似ているので、また、どこかでお会いすることもあるかと思います。気がついたらお声掛けくださいね〜
2014/7/11 17:54
わぁーいヽ(^o^)丿ありがとうネ!!
なんと、ログインまでしてくれての最初のコメ!!
hanyahanyaさん〜感激っす、そしてありがとうございます(^_-)-☆

タカネバラねぇ〜一株しか無かったようです…一株で二輪です(^_^;)
下山ですと、左側にあったはずなんですけれど…残念!!

写真〜お褒め頂きありがとう♪でも、私〜シャッター押してるだけですから…
今のデジカメが凄いだけですよぉ===(笑)て、構図は別ですけれど

石塚さんちのHP&はなはな日記、私の本家HP「山渓遊人」にリンクさせて
貰っても良いですかぁ?お返事お待ちしますぅ

はーい、どこぞのお山で再会できたならば…嬉しい限りです
こちらこそぉ〜是非、お声掛け下さいね!!
2014/7/11 22:02
Re: わぁーいヽ(^o^)丿ありがとうネ!!
コメントどうもありがとうございました〜
山レコ、登録はしてあったんですが、も〜ログインなんか忘れちゃってて(^_^;)

リンクの件、ありがとうございます。
私の方は軽い日帰りがほとんどで参考になるかどうかはわかりませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、どこかでお会いできるといいですね!
2014/7/12 20:56
はーい、早速リンクさせて頂きます♪
早々の返信ありがとうございます!!
早速リンクさせて頂きます♪お暇なとき〜ご確認下さいネ(^^♪

末永く〜よろしゅくです(^_-)-☆
2014/7/12 23:07
おはようございます
sajun さん

超亀コメになってしまいました。すみません。

私の四阿山レコで「四阿は行きたい山です」とおっしゃっていたので、気にはしていたんですが、不覚にもこちらのレコにずっと気が付きませんでした。ヤマレコは結構マメに見ているのですが・・

相変わらず、写真のテクが素晴らしいですね。
他山の眺望がイマイチだったようで残念でしたが、花の写真でカバーして余りあると思います。

私が四阿・根子を歩いたときは花を一輪も見つけられませんでした(汗)。たまたま運よく快晴だったので、アルプスの眺望写真でレコのほうは恰好がついたんですが。

どうやら私の目は節穴のようで、「花に気が付かない」が私の登山の一番の課題になっています。念のため眼科に行ったら、先生に「あー、これは節穴病ですね」と言われました。嘘ピョンです(笑)。

sajun さんは、やはり、目を皿のようにして花を(意識して)探しながら歩かれるのですか?
2014/8/14 6:09
Re: おはようございます
遅コメ、全然okですから…ありがとう♪

四阿山、根子岳…イイ山ですね
朝のうちはアルプスの山々、結構、見えたんですよー
心のカメラにしまってありますが…(^^;;

お花ですか…確かに下ばかり見て歩いてます(._.)
四阿山では、下ばかり見てて峰桜に気がつかずtopへ
下山時に、初めて桜が目に入って気が付いたしだいです!!

でも、まだまだ見逃しが多いようです(^^;)
まぁ、本来の山を楽しむことを忘れてはならないので
適当が一番かなって思っております(^^)v

今後とも、よろしゅくです(^_^)/~~
2014/8/14 16:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら