ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4733364
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 紅葉が間もなく見頃に、最高の天気

2022年09月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
6.4km
登り
465m
下り
716m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:18
合計
2:20
8:01
19
8:20
8:20
20
8:40
8:40
6
8:46
8:49
2
8:51
8:51
3
8:54
9:07
2
9:09
9:11
5
9:16
9:16
12
9:28
9:28
15
9:43
9:43
38
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乗鞍高原観光センター前に車を駐めましたが、到着時点では3割ほどでしたが、戻ってきたらほぼいっぱいになっていました。道路を挟んだ反対側はまだそれほど混んでいませんでした。
観光センター前駐車場。今日は予報通り最高の天気になりそうです。
1
観光センター前駐車場。今日は予報通り最高の天気になりそうです。
剣ヶ峰。
摩利支天岳、富士見岳。
2
摩利支天岳、富士見岳。
周辺の木々も株によっては色付いているものも。
1
周辺の木々も株によっては色付いているものも。
赤いもみじ。
ノコンギク。
バスで上に向かいます。始発のバスは3台でした。登って行くと周囲が徐々に色付き始めます。
バスで上に向かいます。始発のバスは3台でした。登って行くと周囲が徐々に色付き始めます。
だいぶ赤くなったナナカマド。この週末は十分紅葉が楽しめそうです。
1
だいぶ赤くなったナナカマド。この週末は十分紅葉が楽しめそうです。
位ヶ原山荘。屋根板も思った以上に色付いています。
位ヶ原山荘。屋根板も思った以上に色付いています。
位ヶ原。剣ヶ峰が見えてきました。
2
位ヶ原。剣ヶ峰が見えてきました。
位ヶ原の紅葉もだいぶ色付いてきました。ピーク前ですが十分きれいです。
位ヶ原の紅葉もだいぶ色付いてきました。ピーク前ですが十分きれいです。
正面に剣ヶ峰。この辺りは歩きたいです。
1
正面に剣ヶ峰。この辺りは歩きたいです。
今日の位ヶ原で一番赤いナナカマド。
4
今日の位ヶ原で一番赤いナナカマド。
紅葉越しに槍穂高。
2
紅葉越しに槍穂高。
位ヶ原のナナカマドはだいたいこんな感じです。今年あまり冷え込みが無いため色付きがあまり良くないのかな。
5
位ヶ原のナナカマドはだいたいこんな感じです。今年あまり冷え込みが無いため色付きがあまり良くないのかな。
肩の小屋口でバスを降ります。
1
肩の小屋口でバスを降ります。
少し歩いていつもの撮影ポイントより。手前のナナカマドはまだダイダイの手前くらいか。
1
少し歩いていつもの撮影ポイントより。手前のナナカマドはまだダイダイの手前くらいか。
剣ヶ峰。
蚕玉岳、朝日岳。残雪はもうあんなに小さくなりました。でもスキーを持ったスキーヤーも乗っていました。
2
蚕玉岳、朝日岳。残雪はもうあんなに小さくなりました。でもスキーを持ったスキーヤーも乗っていました。
多分、明日、明後日と1日1日色が濃くなっていくと思われます。
1
多分、明日、明後日と1日1日色が濃くなっていくと思われます。
摩利支天岳の斜面。
摩利支天岳の斜面。
ダイダイのナナカマド。
1
ダイダイのナナカマド。
摩利支天岳。
ヤマハハコ。
山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
ダイダイのナナカマドと剣ヶ峰。
3
ダイダイのナナカマドと剣ヶ峰。
もう少し赤いナナカマド。
もう少し赤いナナカマド。
間もなく肩の小屋。
間もなく肩の小屋。
振り返って。
八ヶ岳。少しガスが湧き始めています。
2
八ヶ岳。少しガスが湧き始めています。
南アルプス北部。
1
南アルプス北部。
イワギキョウをいくつも見かけました。
2
イワギキョウをいくつも見かけました。
イワツメグサ。
肩の小屋前。
今日は日差しはあれど、吹く風は結構冷たく、稜線ではカッパの上着を着ました。朝の冷え込みで凍ったのかな。
2
今日は日差しはあれど、吹く風は結構冷たく、稜線ではカッパの上着を着ました。朝の冷え込みで凍ったのかな。
蚕玉岳。
頂上小屋。
剣ヶ峰に到着。このときはまだ数人ほどでした。
3
剣ヶ峰に到着。このときはまだ数人ほどでした。
山頂の鳥居。
来たアルプスの最高の展望。
2
来たアルプスの最高の展望。
笠ヶ岳。
槍穂高。
屋根板の紅葉。
位ヶ原の紅葉。
御嶽山もきれいに見えています。
3
御嶽山もきれいに見えています。
御嶽山。
白山方面。
今日は午後はいろいろ用事があるので、位ヶ原山荘で10時台のバスに乗りたいので急いで下ります。
2
今日は午後はいろいろ用事があるので、位ヶ原山荘で10時台のバスに乗りたいので急いで下ります。
これはかなり赤いナナカマド。
2
これはかなり赤いナナカマド。
ダイダイですが良い感じです。
2
ダイダイですが良い感じです。
赤い紅葉と槍穂高。
3
赤い紅葉と槍穂高。
斜面に点在するきれいな紅葉。
1
斜面に点在するきれいな紅葉。
真っ赤なナナカマド。
2
真っ赤なナナカマド。
真っ赤なナナカマドと剣ヶ峰。
2
真っ赤なナナカマドと剣ヶ峰。
緑から赤までバリエーション豊富なナナカマドの紅葉。
1
緑から赤までバリエーション豊富なナナカマドの紅葉。
この辺りはもう少しで赤くなりそう。
この辺りはもう少しで赤くなりそう。
屋根板が一望出来るポイント。
1
屋根板が一望出来るポイント。
屋根板の見事な紅葉。
屋根板の見事な紅葉。
紅葉越しの槍穂高。
1
紅葉越しの槍穂高。
富士見岳。
斜面の紅葉。上部はかなり色付いています。
1
斜面の紅葉。上部はかなり色付いています。
位ヶ原山荘手まで振り返ります。
位ヶ原山荘手まで振り返ります。
富士見岳。
ダケカンバのきれいな黄葉。
2
ダケカンバのきれいな黄葉。

感想

快晴が期待できたこの日、乗鞍の紅葉も始まっているらしいということで、乗鞍の紅葉を楽しみに出かけてきました。
冷泉小屋手前辺りから道路周囲の紅葉もかなり色付いて来ていました。位ヶ原もナナカマドはダイダイがほとんどですが、ダケカンバもかなり色付いて来ていて、個人的にはそろそろ見頃かなと言う感じでした。
屋根板の紅葉もかなり色付いてきていまして、こちらもピーク前のパステルカラーの紅葉を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら