ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 473847
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

梅雨の合間にちょこっと禿岳

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
5.7km
登り
484m
下り
470m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:35
合計
3:20
7:34
101
9:15
9:50
64
10:54
花立峠7:30−9:15禿岳9:50−花立峠10:55
天候
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花立峠駐車場、詰めて15台くらいか。土日は遅いと結構一杯になるかも。今日は 11時の帰りで10台。
コース状況/
危険箇所等
登山道に危険箇所はなし。
朝の鬼首から禿岳、いい山容だねー。
7
朝の鬼首から禿岳、いい山容だねー。
禿岳から続く尾根
1
禿岳から続く尾根
花立峠登山口と禿岳
2
花立峠登山口と禿岳
初めは開けた道
直ぐに開けた場所に。西の最上町の盆地と月山
8
直ぐに開けた場所に。西の最上町の盆地と月山
東方面、鬼首盆地
2
東方面、鬼首盆地
ブナの林に入って1合目
3
ブナの林に入って1合目
気持ちの良い登り
気持ちの良い登り
山頂方面
4合目、急になってくる。
4合目、急になってくる。
この辺が一番急か。
この辺が一番急か。
花立峠を振り返る。
3
花立峠を振り返る。
鬼首方面
尾根上に出る。
山頂方面
8合目過ぎて登ってきた尾根と南方向の眺め
4
8合目過ぎて登ってきた尾根と南方向の眺め
この時期は花は多くはない。
1
この時期は花は多くはない。
ツガザクラ
周りが開けてくる
周りが開けてくる
頂上へは緩い登り
2
頂上へは緩い登り
さすがのイワカガミもここでは多くない
1
さすがのイワカガミもここでは多くない
禿岳山頂標識
月山かな。
神室連峰南部、火打岳あたりか。
3
神室連峰南部、火打岳あたりか。
神室連峰、雲が残念
4
神室連峰、雲が残念
神室連峰北部、神室山見えた。
5
神室連峰北部、神室山見えた。
北へ続く尾根
登ってきた尾根と花立峠
2
登ってきた尾根と花立峠
鬼首と荒雄岳
ブナ林の下り
花立峠手前から山頂
花立峠手前から山頂
花立峠駐車場が近い
花立峠駐車場が近い
帰路の鬼首、牧場付近から禿岳
1
帰路の鬼首、牧場付近から禿岳

感想

東北南部に「かむろ」と名の付く山が3箇所、本家神室連峰の神室山、北蔵王の神室岳(仙台神室岳と山形神室岳)、鬼首の禿岳である。何れも特徴のある良い山であるが、まだ登っていないのが、禿岳だった。先日鳥海山に行った時に、鬼首の辺りから見えた山容が素晴らしかったので、梅雨の合間の晴れが日曜に来そうなので、花立峠からちょこっと行ってみた。

今日の天候はまずまずの予定だが、鳴子に近づくと、まだ山にはかなり雲が架かっている。でも、雲が上がって行く様なので期待が持てる。国道108号線から鬼首に入り牧場の辺りに来ると、禿岳東面の見栄えのよい姿が見えてきた。花立峠まで宮城側は完全舗装、ただし道幅は狭い。駐車場はあまり広くはなく、詰めて15台程度。

道路の北側の登山口から、両側が開けた緩やかな登山道を登って行く。直ぐに大きく開けたところに出るが、ここから山形側が見える。残雪の山が見えるが月山か。しばらく低潅木の中の道を行くが、少し下ってブナの林に入ると直ぐに1合目である。花立から禿岳の1合は登りで10〜12分、下りで6〜7分という感じである。3合目まではブナの林の中を気持ちの良い道の緩い登りが続き、時折右に鬼首の盆地が見える。4合目前から少し石のゴロゴロした急な登りとなるが、尾根に突き上げる直前の5合目辺りが一番厳しく、汗を搾られる。尾根に乗ると6合目で、登りが緩くなり頂上方面が見えるようになる。7合目辺りに少しだけ岩の出ている所を通過する場所があり、両側の展望がよい。その後、潅木の中をやや急な登りで9合目の広場に出る。ここからは、左程急な登りはなく禿岳頂上に到着する。

禿岳山頂では一気に展望が広がるが、やはり目立つのは神室連峰である。今日は雲が架かってスッキリとは見えないがやはり迫力がある。その右には虎毛山、山頂に避難小屋らしきものが見える。その右奥は栗駒山かな。神室の左の残雪の山は山容から月山かな。山頂から花立峠の駐車場も見えるが、さらに南の方向は全体に雲があり、よく見えなかった。帰りは来た道を戻るが、5合目辺りは、こんなに急だったかなと感じる。下りでも今日は気温が高く暑かった、短いけれど夏山気分。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

夏ですね
今日は朝から暑くて、山に行こうという気持ちにはなれませんでした。やはり夏は早朝に出て昼過ぎには終えてしまうというのがセオリーなんですかね?

夏だと荒尾岳も一緒に登ってしまうのは厳しいですかね? 意外と単独になってしまいがちな禿岳なようで(ヽ゜ω゜)ノ
2014/7/7 0:00
Re: 夏ですね
気力不足で、今日は体調維持のため、最初からちょっとだけのつもりでした。暑くて汗は搾られましたから丁度良かったですけど。禿岳+荒雄岳は結構あるんじゃないですかね。

花立峠ー禿岳、そのうちに親子登山でどうぞ、小学生くらいならよいと思いますよ。
2014/7/7 0:32
かむろ、コンプリートですネ
Kyenさん、おはようございます。
やはり、行かれましたね。
鬼首から望む禿、迫力があり、登高欲をそそりますよね。天気もまずまず だった様で、雪たっぷりの月山も望め、良かったですね。
ただ、花 が少なめだったとのこと、5月末は花の山の印象だったんですが。標高がやや足りないので、花探訪にはもう少し前が旬なんでしょうか。
3つのかむろ、小生は1つだけ残ってます。密かに機をうかがってます。
2014/7/7 6:08
Re: かむろ、コンプリートですネ
odaxさんの一昨年の記録読み返してみました。下から往復だったのですね、それだと結構大変です。雪が残っていると一層迫力のある山に見えますし、花も豊富でしたね。
今回良かったのは虫が気にならなかった点でした。見て良し、登って展望良しの良い山でした。
あ、出かける時、団扇持って行こうかと一瞬思ったのですが忘れました。下りの道で暑くて持ってくればと、後悔しました。
2014/7/7 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
禿岳(花立峠より往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら