ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 477883
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬の笠ヶ岳はお花がいっぱい♪

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
nan_chan Asan その他4人
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
859m
下り
859m

コースタイム

    【 往路 】         【 復路 】

鳩待峠 7:35          16:35
            トカゲ岩休憩 10分
笠ヶ岳分岐 9:30        15:15

悪沢岳 9:40          15:00

小笠下 10:35-50        14:05

笠ヶ岳 12:00-40        

片藤沼 13:10-20    →    ↑
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポスト有り
笠ヶ岳分岐から林道歩きは泥濘が長いので、靴は泥だらけになります
出発します
目玉おやじ?
ギンリョウソウです
2
目玉おやじ?
ギンリョウソウです
ズダヤクシュの小道
ズダヤクシュの小道
テクテク
ユキザサ
マウズルソウのお出迎え
1
マウズルソウのお出迎え
登山道の様子
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
オオバタケシマラン
1
オオバタケシマラン
木道を登っていきます
木道を登っていきます
笠ヶ岳が見えてきました
笠ヶ岳が見えてきました
この木はいいね
何スミレ?
イワイチョウ&キンポウゲ
イワイチョウ&キンポウゲ
トカゲ岩から至仏山
1
トカゲ岩から至仏山
シナノキンバイ
イカリソウ
見上げればムラサキヤシオが一輪
見上げればムラサキヤシオが一輪
ツマトリソウ
オヤツタイム
イワナシ
オヤマ沢田代から小至仏山
1
オヤマ沢田代から小至仏山
オヤマ沢田代
ワタスゲのボンボンは間もなく見られそうです
3
オヤマ沢田代
ワタスゲのボンボンは間もなく見られそうです
ここから笠ヶ岳へ向かいます
ここから笠ヶ岳へ向かいます
鈴なりのイワカガミ
2
鈴なりのイワカガミ
悪沢岳(*^^)v
アズマシャクナゲの咲き始め
アズマシャクナゲの咲き始め
ゴゼンタチバナ
笠ヶ岳と小笠が見えてきました
2
笠ヶ岳と小笠が見えてきました
本日の難所。岩が滑ります
本日の難所。岩が滑ります
笠ヶ岳の後ろに上州武尊山が見えるぅ
2
笠ヶ岳の後ろに上州武尊山が見えるぅ
タテヤマリンドウ
3
タテヤマリンドウ
泥濘は慎重に
チングルマが綺麗です
3
チングルマが綺麗です
小笠はロープが張られて入れません
小笠はロープが張られて入れません
キジムシロ
笠ヶ岳がかっこよいなぁ♪
3
笠ヶ岳がかっこよいなぁ♪
登ります
ハクサンイチゲと至仏山
1
ハクサンイチゲと至仏山
ジョウシュウアズマギク
お花が小さかったです
ジョウシュウアズマギク
お花が小さかったです
見上げるとお花がいっぱい
3
見上げるとお花がいっぱい
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
だいぶ渇いてきた、泥んこの靴
だいぶ渇いてきた、泥んこの靴
ハクサンイチゲ
ニッコウキスゲを見つけた
ニッコウキスゲを見つけた
タカネバラ
イワシモツケ
ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ
2
ホソバヒナウスユキソウ
山頂を目指します
山頂を目指します
イワゴロになってきました
1
イワゴロになってきました
落に気を付けて登る
落に気を付けて登る
ミヤマムラサキですぅ♪
ミヤマムラサキですぅ♪
ミヤマムラサキですぅ2♪
1
ミヤマムラサキですぅ2♪
何か撮ってますねぇ
何か撮ってますねぇ
この位置は山頂柱と至仏山&小至仏山&燧ケ岳&小笠が一望
1
この位置は山頂柱と至仏山&小至仏山&燧ケ岳&小笠が一望
参加の皆さまと
ノンアルで乾杯
あら!一人は飲んでるの?
1
ノンアルで乾杯
あら!一人は飲んでるの?
トロロ蕎麦が崩れちゃった
トロロ蕎麦が崩れちゃった
山頂からの眺め
山頂から至仏山&小至仏山&燧ケ岳&小笠
2
山頂から至仏山&小至仏山&燧ケ岳&小笠
山頂から上州武尊山と片藤沼
1
山頂から上州武尊山と片藤沼
ハクサンチドリ
コバノコゴメグサ
コバノコゴメグサ
下山します
タカネシオガマ
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
キンロバイ
片藤沼から笠ヶ岳
1
片藤沼から笠ヶ岳
片藤沼から至仏山&燧ケ岳
5
片藤沼から至仏山&燧ケ岳
イワイチョウ
イワカガミがワサワサと♪
1
イワカガミがワサワサと♪
タテヤマリンドウの白花
1
タテヤマリンドウの白花
ヒメシャクナゲ
マルバモウセンゴケ
1
マルバモウセンゴケ
帰りましょう
ヨツバシオガマ
素敵な眺め
泥濘&障害物
日光白根山が見えるぅ
日光白根山が見えるぅ
スギゴケ
何だか可愛い苔です
1
何だか可愛い苔です
帰りはスイスイ登れます
1
帰りはスイスイ登れます
オヤマ沢田代
分岐まで来ました
1
分岐まで来ました
オヤマ沢田代を振り返る
1
オヤマ沢田代を振り返る
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
燧ケ岳の見納め
お疲れ様

感想

参加の皆様、お疲れ様でした。
Asan、企画・総指揮、お天道様もありがとうございます。(^^)v
7年ぶりの笠ヶ岳は、相変わらず花いっぱいでしたね。泥濘も。(笑)

今回のメンバーの一人が笠ヶ岳を登りたいと言ってました
百名山の?いえいえ尾瀬の。。。
湯の小屋からじゃないですよね?いえいえ一般的なコースで。。。
それなら案内できそうです。そうと決まればワイワイで行きましょう
個人的にはご一緒してますが、このメンバーでのオフ会は久しぶりかも?

今回の笠ヶ岳はお花目当てです。至仏山では見られないミヤマムラサキに逢えるかな〜♪
あとは大型台風が早く通過すればと願ってました

鳩待峠からお花を探しながらのんびりと歩いていきます
抜かれることはあっても、抜かすことのない一日でした

トカゲ岩付近はシナノキンバイを期待してたのに数える程度です
シラネアオイも終盤で元気がありません
お山沢田代はワタスゲがいっぱいです。まだボンボンになっていないので数日後が楽しみですね

笠ヶ岳分岐には数名のGが休んでおり、笠ヶ岳へ向かうみたい
へ〜他にもいるのですね
すれ違いにはツアーの団体さん(23名?)もいて、思ってた以上の賑やかさにへこみます
樹林帯は泥濘が凄かった。泥が付いて靴がだんだん重くなっていくようです
樹林を抜けると開放的な眺めとお花たちが待ってました
足が止まる回数が増えていきます

最後を登り終えると頂上です。途中にミヤマムラサキが咲いていました♪
前を歩いていた人が、北海道に咲いていて東北には無く、この山で見られるとの話をしています
そうね、貴重なお花ですね♪
山頂で集合写真のシャッターを押していただきます。
すぐ福島からのGが登ってきたので、狭い山頂は移動が出来なくなるほどです

片藤沼まで足を延ばします。沼から見える尾瀬の山にうっとり〜〜

眺めも良く、お花も沢山見た一日でした
参加の皆様ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4009人

コメント

岩岩の下は花盛り・・・
今晩は。
ここは鳩待からではなく、下の楢俣ダムから行った事があります。かなりの長丁場でしたが花がイッパイで熊さんにも遭遇しました。山頂直下はかなりの花で賑やかですね。
2014/7/16 21:10
♡ inreddo さま
こんばんは
楢俣ダムから登られたことがあるのですね
お花がいっぱいだと聞いたことがありますが、熊さんに遭遇の確率も高そうですね
笠ヶ岳の山頂直下はお花が多く楽しめました♪
コメントをありがとうございます
2014/7/17 19:40
Re: 岩岩の下は花盛り・・・
inreddoさん、コメントありがとうございます。
山頂から見える楢俣ダム方面の稜線は緑が濃く、
ずっと樹林の中のようで、きつそうですね。(笑)
2014/7/17 21:26
Asanさんを始めとした皆様、今晩は<(_ _)>
6人パーティーで鳩待峠に4:35着の皆様と言えば、下りの原見岩(トカゲ岩)で休憩時間がご一緒だった方々ですね。
我々、少し遅れて到着して、休憩場所を少し譲って頂いた二人組です。

我々は初めての笠ヶ岳でしたが、当日は好い天気に恵まれ、期待以上の花・眺望に恵まれた日でした。
頂上では、ほぼ、独占状態でした(*^^)v

我々もレコをアップしておりますので、是非、お立ち寄りくださいm(__)m
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-475865.html

  隊長
2014/7/17 0:53
♡yamabeeryu さま
こんばんは
トカゲ岩で休憩された方ですね
良く覚えています
これからお昼なんですとおにぎりを頬張っていましたもんね

それにしても健脚ですね
うちが片藤沼から笠ヶ岳下に到着した時、いま二人登っていったと聞きました
それが追いつかれてますよね

コメントをありがとうございます
これからお伺いしますね
2014/7/17 19:49
Re: Asanさんを始めとした皆様、今晩は<(_ _)>
yamabeeryu様、コメントありがとうございます。
健脚ですね!こちらは、余計に3時間かかりました。(^^;
頂上独占は羨ましいです。こちらが頂上にいた頃は人いっぱいでした。(笑)
2014/7/17 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら