霊仙・伊吹・藤原

07:30 8合目
07:55 9合目
08:05 山頂
(売店でコーヒー休憩)
10:20 6合目避難小屋でブランチ休憩
13:00 下山
天候 スタート時は曇り
山頂間近でポツポツと降り始め、下山時には雨風が強くなりました
アクセス
三ノ宮神社近くの駐車場を利用 (500円)
三之宮神社でお参り。
安全で楽しいハイクになりますように。(y)
三之宮神社でお参り。
安全で楽しいハイクになりますように。(y)
登山口から雑木林を抜けると1合目。急坂を登ります。(a/y)

何とも不穏な雲行きでした。(f)

何とも不穏な雲行きでした。(f)
振り返っていい景色。雨降って下りは恐怖のツルツルロードになります・泣。(a/y)

グリセードの練習出来そうでしたね (^_^;)(f)

グリセードの練習出来そうでしたね (^_^;)(f)
お花が出てきた!カワラナデシコさん♪(y)

花弁の切れ込みがこんなに深いのは稀で、伊吹山固有種に認定されてもおかしくないそうです。(f)
お花が出てきた!カワラナデシコさん♪(y)

3合目へ向かいます。風が出てきてちょっとひんやり。(y/a)

思わず鼻歌が出ちゃう辺りですね。(f)

思わず鼻歌が出ちゃう辺りですね。(f)
わたくし早くもバテ気味です;(a/y)
ぽつんと建つ6合目の避難小屋が当面の希望…笑。(y)
曇り空で気づかなかったけど、琵琶湖が見守ってくれていました。(a/y)
九十九折の登山道をせっせと登ります。(a/y)

日差しが無かったのが、せめてもの救いでした。(f)
九十九折の登山道をせっせと登ります。(a/y)

日差しが無かったのが、せめてもの救いでした。(f)
メタカラコウ*(y)
6合目を通過。ナイトハイク帰りの方々とたくさんすれ違いました。(a/y)

「ご来光ありましたか?」なんて、やっぱり訊いちゃいますね。(f)

終始爽やかなnobさん♪(y)

やせ我慢は得意です(^_^;)(f)
終始爽やかなnobさん♪(y)

やせ我慢は得意です(^_^;)(f)
ヘロヘロのわたしを気遣ってペースを作ってくださりました(T.T)感謝です!!(y)

キョロキョロとお花を探せるペースにしただけです。(f)

キョロキョロとお花を探せるペースにしただけです。(f)
足元はだんだんとゴツゴツしてきました。(a/y)
カラマツソウ*(y)
ハートみたい^^シモツケソウ(y)
ミヤマコアザミ*美しいー!(y)
山頂はもうそこ!(a/y)
到着ー♪(y)

お疲れさま!(f)
到着ー♪(y)

お疲れさま!(f)
曇り空とヤマトタケルノミコトさま。(y)
みんなで集合写真♪(a/y)

三脚まで用意いただいてありがとうございました。
こういうのやってみたかったんですよねー(f)
みんなで集合写真♪(a/y)

三脚まで用意いただいてありがとうございました。
こういうのやってみたかったんですよねー(f)
雨が降ってきたので山小屋に避難。暖かい飲み物をいただきました。レインウェアを装着し、カメラはザックにしまいこみました。(a/y)

後から登って来られた方々も一様に避難。
店主がいきなり大忙しでしたね。(f)

後から登って来られた方々も一様に避難。
店主がいきなり大忙しでしたね。(f)
予想外に強くなってきた雨風の下山。6合目避難小屋まで下りてきて、ここでブランチ♪nobさんにいただいたトルティーヤ美味しいー!(y)
うちはツナコーンマヨ^^nobさんが背負ってきてくださったノンアルビール(6本も!)で乾杯!(y)

皆でシェアして美味しかったですね。
青空の下で乾杯出来たらもっと良かったけど。(f)

皆でシェアして美味しかったですね。
青空の下で乾杯出来たらもっと良かったけど。(f)

感想

5月に葛城山で「次はご一緒しましょう!」とお約束していました、f_nobさんとの伊吹山ハイク^^♪
曇り空でのスタートでしたが、雨は午後からと予想していざクライムオン!
わたし自身は前回の山行から1ヶ月以上もあいてしまい、思ってた以上にヘロヘロ…。
皆さんのお気遣いに甘えながらなんとか山頂まで辿りつけました。
高山植物もぽつぽつ咲いていて可愛かったー♪
山頂に到着したところで、雨。暖かい飲み物をいただき、レインウェアを装着して6合目の避難小屋まで下りることにしました。こんなに雨風にうたれたのは久しぶり・笑。
貸切状態の6合目避難小屋でブランチ。f_nobさんが担いで来てくださったノンアルビールで乾杯~!
伊吹山は火気厳禁なのでメニューに迷いましたが、美味しいブランチが出来て大満足です。
ブランチを済ませて、残りの下山。6合目から雨が弱まったものの、足元がずるずる…
1合目を目前につるつる滑る恐怖の泥道…。すってんころりんしてドロドロになるし、ゆっくりしか進めないし、本気で泣きたくなったー・笑。
それも含めて、思い出に残る楽しい1日になりました^^
下山後は薬草風呂で癒され、よもぎ餅をご馳走になり、幸せな気持ちで帰路につきました。
f_nobさん楽しいハイクをありがとうございましたー!^^

『お花畑でブランチ大会』なんて感じに、楽しみにしていたコラボハイク。
台風一過でお天気も安心…なんてタカをくくってたら、予報がどんどん悪くなって。早い時間の出発だし、降り出すまでに下りて来られるでしょう…と、希望的観測でスタート。
専らソロでの山行きばかりの私。いつもの調子であっちへキョロキョロ、こっちでパチリとやってたら、隊列に追い付くのが大変 (^_^;)
yoyuさんのペースの速さにタジタジでしたが、後で聞くと、yoyuさんもペースをつかめずに苦労したとの事。
結果、私がチョロチョロと隊列を崩した事が原因で、大いに反省。
夏の華やかな花畑には少し早かったかも知れませんし、雨で山頂付近を散策出来なかったのも心残り。
それでもレインウェアを叩く雨音も笑い飛ばしながら歩けたのは、やっぱり皆でワイワイ出来たから。
懲りずにお誘いくださいね。次回は『青空レストラン大会』でヨロシク (^^)b