ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 480398
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

祝 槍ヶ岳 初登頂!

2014年07月19日(土) 〜 2014年07月20日(日)
 - 拍手
nopposun その他4人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
22:29
距離
31.0km
登り
2,397m
下り
2,376m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

(1日目)
駐車場4:55-登山センター5:15-穂高平小屋6:15-白出沢出合7:10-8:40滝谷避難小屋9:05-藤木レリーフ9:15-10:15槍平小屋10:55-千丈分岐13:30-飛騨乗越15:50-16:10槍ヶ岳山荘17:00-17:25槍ヶ岳山頂17:40-18:15槍ヶ岳山荘
(2日目)
槍ヶ岳山荘6:55-千丈乗越8:10-千丈分岐8:50-10:50槍平小屋11:35-藤木レリーフ12:25-滝谷避難小屋12:35-14:05白出沢14:20-穂高平小屋15:00-16:10駐車場
天候 1日目:ガス時々雨
2日目:曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高に登山者用無料第3駐車場あります。(150台程度)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。しかし、何箇所かの沢が雨の後は増水で渡河ができないことがあるようです。
登山ポストは、出発地点の登山センターにあります。下山後は下山届けも書きましょう。
温泉は、中崎山荘があります(800円)。
予約できる山小屋
槍平小屋
雨の中、登山センターを出発。
雨の中、登山センターを出発。
この橋渡ると笠ヶ岳に。槍に行く方はご注意を。
この橋渡ると笠ヶ岳に。槍に行く方はご注意を。
最初は延々と林道。
最初は延々と林道。
途中で、夏道の近道を。でも、急坂だった・・。(汗)
途中で、夏道の近道を。でも、急坂だった・・。(汗)
穂高平小屋。ここで、まだ林道の半分。(ゲッソリ・・)
穂高平小屋。ここで、まだ林道の半分。(ゲッソリ・・)
雨もやみ、まだまだ元気。
雨もやみ、まだまだ元気。
オオヤマレンゲ
ようやく、林道終点。ここで水が補給できます。トイレもあります。
ようやく、林道終点。ここで水が補給できます。トイレもあります。
この橋を渡ると登山道の開始です。
この橋を渡ると登山道の開始です。
倒木に新しい命が・・。
2
倒木に新しい命が・・。
だんだん足取りが遅くなります。
だんだん足取りが遅くなります。
シモツケソウ
このような巨木がたくさんあります。トウヒだったはず・・。
このような巨木がたくさんあります。トウヒだったはず・・。
滝谷避難小屋
ここの沢は、橋がありました。水量がすごかったです。
ここの沢は、橋がありました。水量がすごかったです。
藤木レリーフ。雨だったのでよく読まなかった・・。
藤木レリーフ。雨だったのでよく読まなかった・・。
キヌガサソウ
また、渡河です。でも、水が冷たく気持ちいい。
また、渡河です。でも、水が冷たく気持ちいい。
槍平小屋に到着です。(疲れたー。)
1
槍平小屋に到着です。(疲れたー。)
ここは槍ヶ岳と南岳の分岐です。しかも、槍ヶ岳まで時間の中間点です。
ここは槍ヶ岳と南岳の分岐です。しかも、槍ヶ岳まで時間の中間点です。
冷たい水が美味しい。助かります。
1
冷たい水が美味しい。助かります。
槍ヶ岳山荘が見えたー!!
1
槍ヶ岳山荘が見えたー!!
有名な千丈分岐の救急箱。設置ありがとうございます。
1
有名な千丈分岐の救急箱。設置ありがとうございます。
笠が岳は山頂に雲。
笠が岳は山頂に雲。
稜線まで、もう少し。と思っていた・・。
稜線まで、もう少し。と思っていた・・。
10mぐらいでしょうか残雪があります。
10mぐらいでしょうか残雪があります。
大喰岳の斜面。
何かな?人工物みたいだけど・・?
何かな?人工物みたいだけど・・?
どんどん急坂になってくる・・
どんどん急坂になってくる・・
もう動けない・・・。
もう動けない・・・。
上を見てもガスって、あとどのくらいかわかりません。
上を見てもガスって、あとどのくらいかわかりません。
ハクサンイチゲ
3,000m超えました。
1
3,000m超えました。
カタネシオガマ
ついに飛騨乗越。風が強く寒い!!
1
ついに飛騨乗越。風が強く寒い!!
ミヤマオダマキ
イワウメ
槍ヶ岳山荘のテン場を抜けると・。
槍ヶ岳山荘のテン場を抜けると・。
槍ヶ岳山荘到着。疲れたー!
槍ヶ岳山荘到着。疲れたー!
長野県側には、殺生ヒュッテやヒュッテ大槍が見えます。
3
長野県側には、殺生ヒュッテやヒュッテ大槍が見えます。
初見の槍ヶ岳。でっかくてカッコイイ。
4
初見の槍ヶ岳。でっかくてカッコイイ。
チェックインを終えたら、山頂アタック。
3
チェックインを終えたら、山頂アタック。
こんなところを行きます。
1
こんなところを行きます。
上の梯子をあがれば・。
1
上の梯子をあがれば・。
初登頂です。祝!
17
初登頂です。祝!
西鎌尾根。
北鎌尾根。
下りは怖い・・。
4
下りは怖い・・。
ご来光は無理でしたが、ガスっている槍も幻想的でした。
3
ご来光は無理でしたが、ガスっている槍も幻想的でした。
2日目は、下山します。
5
2日目は、下山します。
笠が岳は、2日目も雲。
1
笠が岳は、2日目も雲。
ツガザクラ
西鎌尾根と硫黄尾根
2
西鎌尾根と硫黄尾根
昨日はあんな傾斜をよく登ったと関心。
1
昨日はあんな傾斜をよく登ったと関心。
クロユリ
イチリンソウ?
オオサクラソウ
シナノキンバイの八重。はじめてみた。
2
シナノキンバイの八重。はじめてみた。
マムシグサ
苔が綺麗
巨木も多い
トウヒ?

感想

 この3連休は、サークルで槍ヶ岳に行く予定でした。2年前にサークルでいつか登るぞー!と決意した山です。
しかし、週間天気予報では19日午後から雷雨で20日が一番悪いとのこと。どうしようか迷った挙句、新穂高で決めることにし金沢を出発しました。深夜0時に駐車場に到着するとガラガラです。やっぱり天気が悪いのであきらめる人も多いのかな。4時ごろ起きると雨が降っていますが、周りの人は支度して出発していきます。それをみたら、中止なんてなくなり僕たちも準備して出発です(簡単ですね。笑)。

 新穂高ロープウェイまでくると、左に橋が見えました。ここかと思い渡りましたが何かヘン?。人に聞くと、ここは笠が岳に行くコースとの事。あわてて戻り、ロープウェイ入口の右側を直進します。
 ここから延々と林道歩きが続きます。途中、夏道コースとかありましたが、これが急坂でした。近道なんでしょうが林道歩いたほうがよかった。。雨の中、歩き続けてようやく白出沢に到着です。ここで渡河して登山道の始まりです。

 登山道はきちんと整備されていて歩きやすく、それほど急坂でもありません。雨のおかげでしょうか、それほど暑くもなくて助かりました。とにかく歩き続けて滝谷避難小屋に到着です。ここから1時間ほど歩き続けて、槍平小屋に到着です。ここで昼食にします。ものすごく歩きましたが、槍ヶ岳山荘まで時間でまだ半分です。距離で2/3歩いたんですけどね・・。まだまだ長いな〜。

 槍平小屋を出発すると、急に雨が強くなってきました。しかも遠くでゴロゴロが・・。いよいよか。しかも降りてきた方にお話聞くと、雷がなったので引き返してきたとのこと。僕たちもここで中止して槍平小屋で1泊しようか相談しますが、雷はまだ遠いししばらく様子見ましょうとのこと。また雨の中歩き始めると、あれ?雨が止んでガスもとれてきました。すると、目の前に稜線と槍ヶ岳山荘が見えます!!みんなのテンションがMAXに跳ね上がりました!絶対に槍ヶ岳山荘に行くぞ!

 しかし、そんな気持ちも最初だけでここからが地獄でした。見た目にはすぐですが、ここから傾斜がハンパなく急になります(汗)。しかも、ここまで8時間近く歩いているので疲労もMAXです。またガスッて来て、ガレ場を黙々と歩くだけになります。なんとか、稜線の飛騨乗越に到着です。でも、強風で寒い。しかもガスって何も見えないので、山荘に直ぐに向かいます。テン場を抜けると槍ヶ岳山荘に到着です。ヤッター。周りはガスでどこに槍ヶ岳があるのかまったく見えません。でも、そんなことに構わず、とにかくチェックインです。寒いんです。部屋に入って、一息ついていると、ガスが晴れて山頂が見え、しかも、山頂はガラガラとのこと。それならばと、山頂に向かいます。怖い梯子にかじりついて登ると・・、槍ヶ岳初登頂しました!! 祝。

 山頂からの景色は、ガスッテいますが、ときどき穂高岳方面も見え、後立山方面も見えたりして大満足です。この3連休の天気からよく登ってきたとみんなで感謝です。。一番最初が、こんな静かな槍ヶ岳山頂とは贅沢ですね。この山頂からの景色を見ていると、槍ヶ岳に連なる尾根がいくつも(4つ?)もあるんですね(みんな俺を目指して歩けということ?笑)。。 眺めに大満足して、下山しますが下りの梯子と鎖が怖かった・・涙。 
 
 2日目は、雨は降っていませんがガスがかかっていて、ご来光は見られませんでした。多くの方は上高地のほうへ降りられるようですが、僕たちは帰りは千丈乗越から降ります。この稜線を歩いていると昨日歩いた登山道が見えます。こんな急な坂をよく登ったな〜と関心です。疲れるはずです。
 千丈乗越から分岐に降ります。ここも激坂ですが、お花がたくさん咲いています。クロユリやオオサクラソウなどが見られて満足です。あとは、延々と昨日と同じ道を下り、白出沢の林道口に戻ってきたときには、ホッとしました。このあと2時間近く林道を歩いて、無事に登山センターに到着し、下山届けを出せました。駐車場に戻ると車の数が半端ないです。今日は多くの方が笠が岳・槍ヶ岳方面に登っているようですね。

 この2日間、天気が心配でしたが、雷も(ほとんど)鳴らず、行ってよかったです。クッタクタになりましたが、無理と思っていた槍ヶ岳山頂にも立てたのですから大満足です!!
 槍ヶ岳山頂から見た山々にいつか行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2089人

コメント

あこがれの槍初登頂おめでとうございます
 はじめまして8080です。おめでとうございますの一言です。私も槍が目標です、が体力、経験、歳、高所恐怖症等で?です。 でもいってみたいです。このレコで少し元気が出ました。ではお気おつけて。
2014/7/21 11:41
Re: あこがれの槍初登頂おめでとうございます
8080さん、はじめまして。
ご覧のとおりコースタイムは地図の標準タイムを超えています。
でも、登頂できましたのでがんばって目指してください。
どうしても無理っぽいと思われれば、槍平小屋に1泊すればすごく楽です。
がんばってください。
2014/7/21 19:48
おめでとうございます&お疲れ様です
いゃ〜素晴らしいです
槍ヶ岳、初登頂おめでとうございます
そして天候の悪い中のロングランお疲れ様です
2014/7/23 10:05
Re: おめでとうございます&お疲れ様です
toshi0113さん、こんばんは。
心配だった天気もそれほど悪くならず、初めての槍ヶ岳、大満足でしたが、ロングランで大変疲れました。
toshi0113さんも、立山周回お疲れ様でした。すばらしい天気のレコを見ていたら行きたくなりました。(笑)
2014/7/23 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳中崎尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら