ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484339
全員に公開
ハイキング
剱・立山

室堂から雄山へ 初立山です

2014年07月25日(金) 〜 2014年07月26日(土)
 - 拍手
myu7 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
4.8km
登り
582m
下り
558m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7月25日
14:15 室堂
14:30 みくりが池一周コース
15:30 最古の山小屋 室堂山荘見学
17:05 室堂発 高原バスにて立山行
17:20 弥陀が原下車 弥陀が原ホテル宿泊

7月26日
8:40 室堂
8:53 立山室堂山荘
9:44 一の越山荘
11:23 雄山
13:20 室堂
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7月25日
東京駅7時→新幹線で越後湯沢→8時20発富山→10時56発富山電鉄で立山→12時発ケーブルカーで美女平→13時20発高原バスで室堂へ→14時10室堂着

7月26日
8時10発弥陀が原ホテルから高原バスで室堂へ→8時30室堂着
下山後14時15発黒部湖へ→15時05黒部湖着→黒部ダム駅まで徒歩で移動→16時35発トローリーバスで扇沢へ→17時05発路線バスで信濃大町へ→18時13発電車で松本駅へ→20時発特急にて新宿へ→22時35新宿着→東西線にて帰宅
室堂に着いたら、雷じいマスコットお出迎え
2
室堂に着いたら、雷じいマスコットお出迎え
いざ、雄山へ
登山客多いです。
列を作って登山開始
1
登山客多いです。
列を作って登山開始
頼もしいmt-masaさんの後ろ姿。
雪渓をトラバース。
3
頼もしいmt-masaさんの後ろ姿。
雪渓をトラバース。
ものすごい快晴。
景色最高です。
4
ものすごい快晴。
景色最高です。
一ノ越までは雪渓が所々に有
3
一ノ越までは雪渓が所々に有
写真撮ってると、後ろがつかえる為、慌ただしく美しい尾根を撮影
2
写真撮ってると、後ろがつかえる為、慌ただしく美しい尾根を撮影
一ノ越山荘に到着。
小学生の団体いました。
夏の恒例行事らしいです。
1
一ノ越山荘に到着。
小学生の団体いました。
夏の恒例行事らしいです。
一ノ越山荘から写真撮影
4
一ノ越山荘から写真撮影
一ノ越でトイレ済ませ出発
1
一ノ越でトイレ済ませ出発
ここからは、岩場登り。
不準備な私はmt-masaさんより手袋頂き、急坂の山頂目指します。
1
ここからは、岩場登り。
不準備な私はmt-masaさんより手袋頂き、急坂の山頂目指します。
着きました。
三角点確認
3
着きました。
三角点確認
一等三角点・・・
私の撮影悪く読めませんね
1
一等三角点・・・
私の撮影悪く読めませんね
山頂には既に60人以上はいました。
1
山頂には既に60人以上はいました。
頂上の雄山神社へ。
ここで登拝料納めて、鈴のついた赤い札を頂きました。
2
頂上の雄山神社へ。
ここで登拝料納めて、鈴のついた赤い札を頂きました。
登拝される方多く、場所が狭い為人数制限有。
待っている間、ものすごい冷たい強風で、暖まっていた身体は一気に冷えました。
4
登拝される方多く、場所が狭い為人数制限有。
待っている間、ものすごい冷たい強風で、暖まっていた身体は一気に冷えました。
順番きました。
とても神聖な感じで、身が引き締まります。
4
順番きました。
とても神聖な感じで、身が引き締まります。
登拝終わり、ここから国内初の氷河を撮影。
1
登拝終わり、ここから国内初の氷河を撮影。
場所が狭いので、雄山頂上碑急いで撮影し、神社を後に。
4
場所が狭いので、雄山頂上碑急いで撮影し、神社を後に。
さぁ、これから両手両足をフルに活用し、岩場を慎重に下ります。
やばいです。帰りのバスの時間が心配になってきました。が、ナイスガイドのmt-masaさんのお陰で無事余裕で下山、時間まにあいました(^_^)
2
さぁ、これから両手両足をフルに活用し、岩場を慎重に下ります。
やばいです。帰りのバスの時間が心配になってきました。が、ナイスガイドのmt-masaさんのお陰で無事余裕で下山、時間まにあいました(^_^)

感想

5月から計画してました初立山。
ずっと、室堂山荘ライブカメラで行く一週間前から雄山の様子を確認するも、視界不良や雨が多くてあまり良くなかったので心配でしたが、8時間かけて来た私達の為にお天気が味方してくれました。
朝から、快晴で視界良好の申し分ないお天気。
景色最高!
しかも今回、私達の事を心配して立山に詳しい素敵なガイド?mt-masaさんが一緒に行って頂ける事になり、とても安心して登頂出来ました。本当にありがとうございました。
室堂から一ノ越までは、雪渓を数回トラバースして、初雪道歩きました。
一ノ越の先は岩場登り、足場と石を下に落とさないように気をつけながらの登りになります。
神社で登拝もできて良かった。

一泊2日で移動時間17時間のちょっと無謀なスケジュールの中、初日は室堂に着くのが遅かったのでmt-masaさんの案内でみくりが池周回コース、日本最古の山小屋、他散策し身体慣らし兼観光出来ました。
2日目、念願の雄山へ、
素敵な立山の思い出が出来ました。

mt-masaさんお疲れ様でした。
本当にありがとうございました(^_-)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

行って来たんですね!
myu7さん今晩は 立山晴天に恵まれていい山行きできたみたいですね!

高い山で涼しかったと思います 二日続けて山行きできて羨ましい限りですね。

最近の猛暑で低山歩くのは流石にしんどい感じがします
   お疲れ様でした。
2014/7/27 22:38
Re: 行ってきました!
shou1231さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
とうとう、やっと?行って来ました。
本当に景色も楽しめ、登山も楽しめ、最高の2日間でした。
あの景色、自分の目で見れて良かったです。
shou1231さん、前回はご夫婦で登山されて素敵ですね
同じ景色を登って楽しめる素敵な奥さんがいるのは本当に素敵です!
2014/7/28 13:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら