奥武蔵

登山口:西武秩父線 正丸駅
下山口:西武秩父線 芦ヶ久保駅
コース状況/
コース上に急な上り下りの階段が多数あります。雨後などは足運びに注意が必要かと思いました。
また、刈場坂峠から大野峠への尾根道(舗装道路に併走)は少しですが岩場が有ります。
正丸峠・伊豆が岳方面へは駅を出て右側にある階段を降りる。
しばらく、民家のある通りを行く。
伊豆が岳へはここから山道に入るのが近道だが、今回は直接正丸峠を目指すので舗装路を進む。
なんか気配を感じたと思ったら…。
人間って「顔」のようなものに敏感なようです。
どちらも正丸峠へは行けますが、今回は通ったことのない右のほうに進んでみる、
この辺では気温25度。谷間の道のためか、今のところあまり暑さを感じずに済む。
舗装路に出る。国道299の旧道。今は正丸トンネルがあるおかげで、四輪車の通行はあまりない。
ガードレールが…。
峠の茶屋(奥村茶屋)です。ペットボトルを補充できるかもとか考えていましたが、自販機は有りません。
旧正丸峠方面への階段下に有料駐車スペースがありました。4台ぶん位だったか?
ちょっと登ると東屋があります。見晴らしはあまり有りませんが、ちょっと休憩するには良いかも。
急な階段を登って行くと、
「正丸山」がありました。正丸峠は昔から知っていましたが正丸山の存在は知りませんでした。
で、さらに進と「川越山」
ここから一気に階段を下ります。
下から見たところ。結構急なのが分かります。
旧正丸峠。
この辺で28度になりました。湿度は高いですが、風が抜ける所では、耐えられない暑さでは有りません。
またまた、急な階段。このあたり、急な階段が多いので辛いです。
この下にトンネル(西武秩父線)が有るっぽい。
この辺はちょっと歩いていて気持ちの良い植生。
サッキョ峠。どういう意味だろうか?
この下には国道299のトンネルがあるようです。パチリ。
歩きやすいです。
虚空蔵峠に出ました。ここも東屋があります。
走り去るロードバイク。「坂バカ」にも人気があるようです。
刈場坂峠。以前は売店が有ったような気がしますが、有りません。
軽ワゴン車で飲み物を売っていました。
小休止の後、再び山道へ。
虚空蔵峠への分岐があります。今回は虚空蔵峠から刈場坂峠までは車道を歩いたのでこの道は使いませんでした。
一旦車道に出るがすぐに山道に戻る。
この辺から岩場が現れる。
ヤセ尾根が岩なので、巻くことができないので
岩場を歩くことになる。
カバ岳。このあたり、カバノキが多い(多かった)のかなぁ。
大野峠。ロードレース大会?の給水時があった。
時間もまだあるので、さらに大野峠から丸山方面に向かう。
パラグライダー離陸エリア。
下草がはびこってきてマス。
しばし尾根づたいの道を歩くと、
丸山山頂(展望台)。なんか雷鳴が激しくなってきた。
急いで降りることに。
ぱらぱらと雨が降り出して来ました。
この先で雨が降り出したので、カメラをザックにしまいます。
芦ヶ久保果樹公園村あたりまで来ると雨は止んでしまいました。
慌てて降りてこないで、すこし雨宿りすれば良かったと、しばし後悔。
山頂では昼飯を食べ損ねたので、このポイントで昼食。
30分も歩けば駅だから、と、ゆっくりしているとまた雨が。
駅につきました、が、なんと電車が来ない!!
さっきの雨、吾野付近で大雨だったらしく、吾野ー秩父間運転見合わせ。
小一時間、待ちぼうけです。おかげでTシャツやらズボンが乾きました。

感想

前回の正丸峠から2ヶ月経ってしまいました。久しぶりの山行で筋肉痛が。

この時期、奥武蔵は暑いので人が少なかったです。冬の丸山は結構な人出が有りましたが、今回の丸山(展望台)は自分を含めて4人だけしかいませんでした。
上り初めの谷間の道では25度、刈場坂峠で30度、その後山道に入ると28〜30度と言う感じでした。山中の木陰で風が流れている時は歩けなくない気温でした

とりあえず、天覧山(飯能)から丸山(芦ヶ久保)までつながりました。ふぅ。
次はとこに行こうか考え中です。