ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489941
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

悠久の花畑に心は浮かんだ・岩手遠征・焼石岳

2014年08月02日(土) 〜 2014年08月03日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
13.4km
登り
893m
下り
882m

コースタイム

1日目
山行
2:20
休憩
0:15
合計
2:35
9:50
40
中沼登山口駐車場
10:30
10:40
36
中沼
11:16
0:00
34
上沼
11:50
11:55
30
つぶ沼分岐
12:25
銀明水避難小屋
2日目
山行
6:12
休憩
1:18
合計
7:30
4:44
80
銀明水避難小屋
6:04
0:00
6
姥石平
6:10
6:15
28
泉水沼
6:43
7:23
32
焼石岳
7:55
7:57
2
焼石神社
7:59
0:00
33
南本内岳分岐
8:32
0:00
8
縦走路旧分岐看板
8:40
0:00
30
東焼石岳分岐
9:10
0:00
10
泉水沼
9:20
0:00
60
姥石平
10:20
10:45
17
銀明水避難小屋
11:02
0:00
21
つぶ沼分岐
11:23
0:00
22
上沼
11:45
11:51
23
中沼
12:14
登山口駐車場
花の写真等で、立ち止まってばかりいたため、コースタイムは参考程度。
天候 8/2 晴れ
8/3 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備された道。沢や湿地を通過するため、木道も整備されている。滑りやすいところ、ぬかるんだところもあるが、特に問題なし。
その他周辺情報 下山後、「ひめかゆ」で温泉。
中沼登山口の駐車場に停めて、山に入ります。
中沼登山口の駐車場に停めて、山に入ります。
サンカヨウの実
エゾアジサイ(たぶん)
エゾアジサイ(たぶん)
ヤグルマソウの葉、これ持って黒姫では走りました(p)
1
ヤグルマソウの葉、これ持って黒姫では走りました(p)
トリアシショウマ、群落でした(p)
1
トリアシショウマ、群落でした(p)
植生が豊かでここでもうすでに大変なことに(p)
植生が豊かでここでもうすでに大変なことに(p)
気持ちいい道(p)
中沼です。
中沼から流れ落ちる沢。
中沼から流れ落ちる沢。
逆さの景色(p)
焼石連峰が姿を見せます。
8
焼石連峰が姿を見せます。
宿題その1
ぶな、この木はひんやりでした(p)
1
ぶな、この木はひんやりでした(p)
ショウキラン
オニシモツケ、お客様きてます(p)
オニシモツケ、お客様きてます(p)
これ、おもしろい。(d)
これ、おもしろい。(d)
赤とんぼ(アキアカネ)がたくさんいました。(d)
赤とんぼ(アキアカネ)がたくさんいました。(d)
なんの卵でしょう。(d)
モリアオガエル?でも、8月・・・(p)
なんの卵でしょう。(d)
モリアオガエル?でも、8月・・・(p)
上沼に着きました。
上沼に着きました。
焼石連峰が近くなります。
3
焼石連峰が近くなります。
トウゲブキ
ねずみ君です。
ヒオウギアヤメ、だそうです。(d)
1
ヒオウギアヤメ、だそうです。(d)
会いたかった、リュウキンカ(p)
1
会いたかった、リュウキンカ(p)
登り始めでは葉っぱがやけに大きくてなんだろうね、と不思議でした。正体はミズバショウ(p)
登り始めでは葉っぱがやけに大きくてなんだろうね、と不思議でした。正体はミズバショウ(p)
つぶ沼分岐。
雪田が消えつつあり、湿原はミズバショウやリュウキンカなど、雪が消えて、急いで成長し、花を咲かせる植物のよろこびに満ちています。(d)
つぶ沼分岐。
雪田が消えつつあり、湿原はミズバショウやリュウキンカなど、雪が消えて、急いで成長し、花を咲かせる植物のよろこびに満ちています。(d)
シナノキンバイ
ノウゴウイチゴ
避難小屋、二階建てで、とてもきれい。ここに泊まります。
1
避難小屋、二階建てで、とてもきれい。ここに泊まります。
チョウノスケソウ?
1
チョウノスケソウ?
雪田から顔を出し、急いで芽を吹く。
雪田から顔を出し、急いで芽を吹く。
雪の下でビールを冷やしています。
1
雪の下でビールを冷やしています。
夕食のポテトサラダ 保冷剤入れて持ってきた。(d)
今日はジャガリコ混ぜ以外もやりましたw(p)
5
夕食のポテトサラダ 保冷剤入れて持ってきた。(d)
今日はジャガリコ混ぜ以外もやりましたw(p)
単なる、カレー。(d)
2
単なる、カレー。(d)
星空がいっぱい。(d)
1
星空がいっぱい。(d)
明けつつある。
サブザックで上を目指します。まず雪田を登る。
サブザックで上を目指します。まず雪田を登る。
あっ、くまさんの落とし物。数日前のものですね。
他でも見ましたが、木道の上にしていますね。(d)
オオハナウドの食跡もありました〜(p)
1
あっ、くまさんの落とし物。数日前のものですね。
他でも見ましたが、木道の上にしていますね。(d)
オオハナウドの食跡もありました〜(p)
3~4日前はここも雪で覆われていたとか(p)
3~4日前はここも雪で覆われていたとか(p)
雲海です。
ハクサンシャジン
1
ハクサンシャジン
ハクサンフウロ
早池峰山が見えます。きれいな形です。(d)
4
早池峰山が見えます。きれいな形です。(d)
ヒナ??
姥石平の石像
姥石平から、焼石の頂上ドームを見る。
姥石平から、焼石の頂上ドームを見る。
クルマユリ
泉水沼、頂上の直下です。
泉水沼、頂上の直下です。
チングルマはもう花穂
1
チングルマはもう花穂
ハクサンイチゲ
鳥海山がすぐそこです。という事は、日本海も見えていいはずですが。
6
鳥海山がすぐそこです。という事は、日本海も見えていいはずですが。
焼石岳頂上。抜けるような青空です。(d)
4
焼石岳頂上。抜けるような青空です。(d)
遠く、岩手山から八幡平への稜線が見えます。
いつも写真で見る岩手山が目の前に(p)
2
遠く、岩手山から八幡平への稜線が見えます。
いつも写真で見る岩手山が目の前に(p)
朝日連峰や月山が見えたんだけどな。(d)
残念・・・(p)
朝日連峰や月山が見えたんだけどな。(d)
残念・・・(p)
ミヤマリンドウ
カイタカラコウ?
1
カイタカラコウ?
イワオウギ
タカネナデシコ
ハクサンフウロの群落
3
ハクサンフウロの群落
両手いっぱいの青空です。(d)
気持ちよさそう(p)
4
両手いっぱいの青空です。(d)
気持ちよさそう(p)
トクサが池塘を際立たせる(p)
5
トクサが池塘を際立たせる(p)
もう同化してます(笑)
1
もう同化してます(笑)
縦走路の入り口ですが、現在崩壊があるため、夏油温泉への下山はできないとのことで、この縦走は復旧後になります。秋には治っていてほしい。(d)
1
縦走路の入り口ですが、現在崩壊があるため、夏油温泉への下山はできないとのことで、この縦走は復旧後になります。秋には治っていてほしい。(d)
花々の息づき、鳥の囀り、虫の羽音、渡る風の音、すべてが心地よく流れていきます。いつまで眺めていても飽きない。時間は静かに流れていきます。(d)
1
花々の息づき、鳥の囀り、虫の羽音、渡る風の音、すべてが心地よく流れていきます。いつまで眺めていても飽きない。時間は静かに流れていきます。(d)
歓び、歓べ(p)
泉水沼まで戻ってきました。
どれだけ、佇んでいたでしょう。いつまでもこのままここにいたいと感じさせます。(d)
3
泉水沼まで戻ってきました。
どれだけ、佇んでいたでしょう。いつまでもこのままここにいたいと感じさせます。(d)
ハクサンチドリ
ノビネチドリかな
1
ノビネチドリかな
避難小屋に戻ってきました。荷物をまとめて下ります。
避難小屋に戻ってきました。荷物をまとめて下ります。
ダケカンバも気持ちよさげにすっくと(p)
ダケカンバも気持ちよさげにすっくと(p)
オトギリ
ブナの木肌もキレイ(p)
1
ブナの木肌もキレイ(p)
お天気でまばゆい光も木々の緑で和らぎました(p)
1
お天気でまばゆい光も木々の緑で和らぎました(p)
駐車場に戻ってきました。暑くて、日向に出たくありません。(d)
駐車場に戻ってきました。暑くて、日向に出たくありません。(d)
焼石連峰を振り返ります。いい山でした。(d)
東北のお友達が自慢する、その気持ちとてもわかりました(p)
2
焼石連峰を振り返ります。いい山でした。(d)
東北のお友達が自慢する、その気持ちとてもわかりました(p)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ テントマット シェラフ

感想

初めて焼石岳を訪れたのは、21歳の秋。全山が色づいていました。あちこちに獣のにおいがして、真新しい糞が点在する中、たった一人で、人の姿を見ることなく、夏油温泉から経塚山を経て、姥石平にツェルトを張り、だーれもいないはずなのに、とてもざわめく夜を過ごしました。
たくさんのいのちがそれぞれの言葉で声高に語り合っていたのかもしれません。

その三年後、親しい友人に、「いっちめんのハクサンイチゲ」と言われ、彼とその仲間と4人で、六月のある日、やはり夏油温泉から金明水避難小屋の一夜を経て、雨と濃い霧の中、たしかに、「いっちめんの」ハクサンイチゲを見たような気がします。

東北で暮らした7年間で、一番のおすすめの山は焼石岳、と人には勧めていました。いつかはまた行きたいと思ってはいましたが、なかなか遠方ゆえにチャンスはなく、半ば人任せの遠い山になり、北アルプスや八ヶ岳に通う日々。

そんなときに、ふと訪れたこのチャンス。やはり、共感する仲間の存在が流れを作ってくれました。誰かに依存し、また誰かのために動く。そんな人間関係が何かを生むことも多いと思います。

いくつかの候補の中で、控えめに出した焼石の選択。でも、「行こう」、その一言で決まりました。それが、こんな感動を生むとは。
人に勧めながら、こんなに素晴らしい季節もあるのだという事を知りませんでした。

コースタイム無視。「あっ、いた」とpokoroさんが叫ぶと、そこで足が止まり、カメラを構え、「これは何?」「宿題!!」と会話が繰り返されます。

膨大な写真を選択して、こうしてレコを上げていますが、もともと写真は多い方ですが、今回ほど、感動してシャッターを押し続けた山も、最近ありません。

快晴の朝、銀明水避難小屋から姥石平を経て、焼石岳の頂上、そして北へと周回する登山道を姥石平に戻って来るまで、どれだけ、立ち尽くし、空を見上げ、また屈んで小さな花に顔を近づけ、終わりのないような、繰り返しを続けたことか。

最後は、その動きも止め、ふたりでただ立ち尽くしていました。言葉にすると陳腐だね、とつぶやくばかり。表現力のなさか、言葉の限界なのか、自然の幾多の営みに、圧倒され、息をひそめるばかりでした。

雪が融け、はじけるように成長し、あるものは花をつける、そんな目に見えるような生き物の営み。残雪が水分を保持し、いのちの時間を支え、潤わせます。
地球のいのちを感じる瞬間です。

地元の人たちは日帰りで登る山らしく、日も少し高くなると人々が三々五々、登ってきます。なんとも、羨ましい。こんな山が、身近にあるなんて。
四季折々に登れるなんて。

東北の山は独立峰が多く、それぞれの頂上から、他の高い山を望むことができます。
焼石岳からも、鳥海山、月山、朝日連峰、岩手山から八幡平、早池峰山などがくっきりと見えていました。

次はいつ来ようか、と同時に、次はどこに登ろうか、という相談が始まります。
自分にとっては、青春の日々、珠玉の自由な日々を過ごした東北の思い出の山々に、時を経て、またまみえることの期待感だけでなく、今回のように大きな、新しい発見ができることを、わくわくとして計画したいな、と思っています。

まんず、まんず、お疲れでした、pokoroさん。

岩手の知人を訪ねようと、何度も計画しては頓挫する私にとって焼石岳は遠い遠い山でした。
まさかまさか、の焼石岳。

冬、たくさんの雪が降り積もり
その雪解け水が山を潤し、生き物をはぐくみ、人をもはぐくむ・・・
言葉にしてしまうと簡単ですが、理屈抜きにそれがずいいっと迫ってきた、そんな二日間でした。

ザ・マイペースな私を暖かく見守ってくださるdevilmanさん。
おかげさまでこころゆくまでなだらかで広やかな東北の山を堪能し、これから先の何かをつかんだ気がします。

ありがとうございました(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1161人

コメント

お疲れ様でした
写真がとても眩しいです(*^^*)
何度も覗きたくなります
なんだか、お二人とても自然に溶け込んでて時間を気にしないのんびりとした雰囲気で羨ましいな
最高のリフレッシュになりましたね
さぁ、私も明日ちょっくら登って来ます
まだまだ夜勤明けませんが^^;
2014/8/6 4:20
Re: お疲れ様でした
おはようございます、ehimeさん^^
夜勤明け、新しいザックできっとウキウキな山、楽しまれたでしょうか〜。

きれいに植栽された景色よりもずっとずっと心に響く、とってもいい時間が持てるお山でした。こんなふうに歩けるのは本当に幸せです。
こちらとは森の勢いが違うので、とってもすばらしい休暇でした。

レコ、楽しみにしてます♪
2014/8/7 6:56
はじめまして。
キャットさん経由でふらっと立ち寄り、レコ読ませていただきました。
写真はどれも素敵で、私の好きな景色がたくさん! お花もたくさん咲いていたんですね〜
東北の山々はアルプスとは違って「日本の山」な気がして個人的に好きです。
でもやはり遠い(千葉県在住)のでなかなか行けません。
このような素敵な写真を見て我慢します
ありがとうございました
2014/8/6 10:27
Re: はじめまして。
おはようございます、nyanko1201さん、はじめましてー!

ほんと、遠いですよね。
東北のお友達がとあるSNSでひろびろ広がる田んぼの向こうの岩手山を日々アップしているのですけれど、まさに日本的な景色ですよね。
福島以北は個人的に足を運びたい場所のナンバー1でありながら、所用であっても1年に1度のペースでしたので、今回本当にうれしかったです。

「いきたい」気持ちは機会をつれてきてくれると思います♪
いつか、行けるといいですね!!
2014/8/7 7:07
ステキですね!
devilmanさん、pokoroさん、こんにちは!

登山歴45年のdevilmanさんが東北で一番おススメと仰るなんて、すごく気になります
恥ずかしながら焼石岳は知らなかったのですが、写真はどれもステキですね 自分も行ってみたくなりました。

しかも、あちこち立ち止りながら山を楽しんでいる様子、自分の先週の登山とは真逆で羨ましくなりました。
山を楽しむというのは、こういう事なのかもしれませんね
2014/8/6 16:08
Re: ステキですね!
rikulikuさん、おはようございます〜^^ 春を背負って、はやっぱり奥秩父ですよねっ!
大弛から甲武信、大好きな稜線歩きです。樹林帯がまた、雰囲気よくて。

超マイペースで、あっ!、いた!(植物のことをそういいます)、やあ!
果ては「会いたかったよ〜」と木に抱きついてしまう私はもう立派な変人なんですけど、
ゆったりdevilmanさんに待っていただいたのでこんな山歩きができました。
短いコースをゆったり歩くのもお勧めです〜♪ぜひぜひ〜
2014/8/7 7:17
devilmanさん、pokoroさん、こんにちは!
いいですねぇ、東北のお山!!
青森、岩手、福島、山形と少ない東北のお山の経験で快晴だったのはあったかな?位の相性の悪さなのですがそれでも大好きで何度も行きたい山域です。

焼石岳は未踏ですが東北の山らしいたおやかな感じがステキですねぇ。
お二人が仰るように遠距離でなかなか気軽にはお邪魔できないのでお二人の美しい写真盛りだくさんのレコに感謝感謝です。
ステキなレコ、ありがとうございました
2014/8/6 19:37
Re: devilmanさん、pokoroさん、こんにちは!
おはようございます、かめひばさん!
よかったです、東北のお山!

今年はシラネアオイとイワウチワが一緒に咲いて盆と正月がいっぺんにきてると聞いていて、それはいったいどんなことになっているんだろう、と想像だけ膨らんで。
春も夏も一緒にありました。

「たおやか」の表現、ぴったりです!!
地元の人に愛されて、そして不必要な整備がされないままの山。このままでいてほしいなぁと思います^^
2014/8/7 7:30
ehimeさんへ
どこに登られたのかな。この季節、夏を堪能されたことと思います。
東北の山は、関東から行くと戸惑うものでした。たおやかな、緩い山容、のびやかに広がる森林限界。アルプスに憧れ、そこで上を目指した目には、異質なものでしたが、登り、そして感じてみると、本当に素晴らしい自然の世界。そして技量も要求する山々でした。
楽しむことをのぼぇると、こんないい山はありません。
是非、体験してくださいね。
2014/8/7 1:04
にゃんこさんへ
Catさんのレコで、トレランやられる方かとお見受けしました。
いやいや、すごいですね。
でも、吾妻の山を少し歩かれたその日、焼石にいました。いいお天気でしたね。
吾妻もいいところ。温泉は何ヶ所か行っているのですが、登ったことがないのです。
今回も候補に挙がっていて、いずれ近いうちに行くかもしれません。
千葉の方で山登りの友達も何人もいます。
是非、東北にも、たまには足を延ばしてくださいね。
2014/8/7 1:07
rikulikuさんへ
そうですね、せわしなかったようですね。
やっぱり、山は余裕もって楽しむ方がいいですよね。毎回というわけにはいかないですけどね。
あちこちに遠征されているrikulikuさんですから、東北も近いところから攻めていかれたらいかがでしょう。ぜひ、感じてくださいね。
2014/8/7 1:09
kamehibaさんへ
苗場以来ご無沙汰ですね。あの節はお世話になりました。
東北の山、あまり相性がよくないんですね。
でも、チャレンジしてみてください。いつか転機が来ますよ。

それにしても距離があるので、この秋早池峰に行こうという話以外は、福島の山をいろいろ登るのもありかな、と思っています。
また、ご一緒しましょう。
2014/8/7 1:11
私も好きな山です
devilman さん、こんにちは

ご無沙汰しております。
写真&文章に酔いしれてしまいました。
とても素敵なレコですね。

私も数年前に焼石岳につぶ沼コースから
ピストンしたことが、レコを拝見していて
懐かしく記憶がよみがえってきました。
ちょうど紅葉の時期で、山が燃えるように赤く
圧倒されました。

devilmanさんにとって焼石岳はとても想い出のある
ところなんですね。

先月、富士見平小屋を覗いてみましたが、お留守のろうでした。
また、機会がありましたら立ち寄らせていただきます。
2014/8/7 19:04
Re: 私も好きな山です
Happiさん、こんにちは〜
いろいろと登られているんですねー!!そして健脚。

マイペースな私に引きずられてdevilmanさんものんびり登山になっちゃいましたが
ゆったりした時間をすごせる良いお山でした。
Happiさん、お花の時期にぜひ〜!
2014/8/10 19:09
Happiさんへ
お久しぶりです。高見石以来ですね。
つぶ沼からピストン、どんなルートなんでしょう?興味ありますね。

この山、ほんとうに魅力的です。
また、秋に行きたいとつよく思っています。
2014/8/7 21:56
のびやかで素晴らしいですね!
まったく未知の山域ですが、
のびやかでいいですね。
devilmanさんお薦めというのも頷けるお写真の数々。
何より人がいなさそうなところに惹かれます。
落ち着いた静かな山行。オトナの余裕を感じました!
2014/8/9 15:50
Re: のびやかで素晴らしいですね!
Pengin22さん、こんにちは〜、はじめましてー!

北岳の草すべり、北岳山荘から八本歯のコルにいたるお花畑が延々続いていて
かつ人が少ないのがとってもよかったです
オトナの余裕をぶち壊す私ですが、放し飼いになっておりました。
ぜひまた遊びに来てください!!
2014/8/10 19:13
Penguin22さんへ
本当は夏油温泉から縦走すれば、がっつり手応えもあるのですが、関東から行くことでの時間的制約と、現在ルートが崩れていて通行止めになっているので、手軽な方にしました。それに、地元の方々は日帰りなのですが、遠征しているので、泊ることになり、結構な余裕。
まあ、それで楽しんだわけですけどね。
東北で若い時代を過ごしているので、これから少しずつ以前に気に入っていた山に遠征していこうかなと思っています。
いずれご案内もしたいかなと。
2014/8/10 2:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら