朝日・出羽三山

霧に煙る月山(月山ペアリフトから)

2014年08月12日(火) [日帰り]
ktour30 その他1人
1.11.2

天候 風やや強く 午前中霧時々薄日 12時より雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場利用。駐車台数は多い。きれいなトイレあり。
月山ペアリフト乗り場までは舗装路を10分弱歩く。
コース状況/
姥ヶ岳への登りの途中に10mほど雪渓が残る。一部氷化してツルツルの場所があるが、雪が緩んでいるルートを探して迂回すればOK。

牛首下付近にも雪渓が数十m残るが雪は緩んでおりアイゼンなしでOK。

やはりぬれた木道はすべる。

トイレはリフト上駅と山頂の2箇所。
その他周辺情報 月山ICを降りてからはコンビニは無いのでご注意。
姥沢駐車場。天気は期待できません。山頂付近は雲の中。
リフトまで舗装路を歩きます。
環境協力金200円のブース。渡される紙にはご丁寧に支出内訳が記載されている。富士山の使途不明の1000円とは一線。
リフト一人往復1030円。今日は往復リフト利用でお手軽ハイキングの予定。
リフト上駅。
やはり上部はガスがかかる。
登ってきたリフト方向を振り返る。
姥ヶ岳へ向かう途中の雪渓。一部カチカチに凍っており難儀します。雪が緩んでいそうなルート取りを探そう。
姥ヶ岳到着。
かろうじて日本海が見える。
岩のすきまで咲く。
つぎは月山へ。
ガスの中に入ります。
時々霧が晴れて通ってきたルートが見える。
山頂神社が見えてきた。一瞬の晴れ間に撮影。
神社の裏側にひっそりと三角点がある。ここまで来る人は少ない模様。
展望なし!
食事中に降雨開始。レインウェアを着込み下山開始。
姥ヶ岳を通らずリフトにショートカットするルートも雪渓が。
景色がだめですが足元を見ればきれいな花に癒されます。
リフトで下山。乗車中に雨降らなくて良かった。
山形にきたらこれ!リフトのベースステーションで玉こんにゃく150円。食べている間に本降りに。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ サングラス ストック
共同装備
昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト カメラ

感想

今年の夏山計画は最初8月9日〜12日で奥穂高岳。これが台風11号の影響で中止、変更案の12日〜14日の南アルプス鳳凰山も悪天候中止。
晴れを求めてまだほとんど行った事のない東北の百名山へ。日帰りを2つつなげて月山と鳥海山の計画とした。

前夜寒河江SAまで入り車中泊。早朝月山へ向かう。期待とは裏腹に天気が悪い。さすが百名山、各地のナンバーの車がある。
駐車場からはどんより曇り。天気予報では昼から雨。できれば降られる前に回りたいところ。
リフト前に環境協力金ブース。渡される趣意書の裏には内訳も書いてありちゃんと納得して支払えるようになっているので富士山も見習えばいいのにと思う。

コースは木道などで整備されており歩きやすい。雨でもぬかるみはほとんど無いのでどろどろになることもない。景色は望めないので花を眺めて歩こう。

神社の裏手の三角点は人が少なくひっそり。ここで昼にしたかったが風もありガスガスなのでちょっと下って広くなっているところでとることにした。
ガスの中、遠くの方でカメラさんと音声さんがいてなにか収録していた。何の番組だろう?

天気予報が当たり。ちょうど12時の食事中に雨。レインウエアを着ての食事となった。サラスパにたらこソースを用意したが、雨が予想されるときはバーナーでのんきに湯を沸かしている場合ではないのでそのまま食べられるものにしたほうが良かった。

下りは姥ヶ岳を経由せずに下山。この区間も雪渓があるが緩んでおり問題なかった。雨は一度上がりレインウェアを脱ぐ。何か足りないと思ったらスパッツを家に忘れてきていた。靴の中まで浸水するほどの大雨じゃなくて良かった。

リフトで下りレストハウスでおでんと玉こんにゃくで一休みしている間に本降りに。駐車場までまたレインウェア着るの面倒なのでしばし雨宿りするも結局やまず。

リフトの時点で森林限界超えるので天気が良ければかなり爽快なコースなんだと思うけど、天気は仕方なし。でも人がたくさんなのはさすが百名山です。