近畿

蘇武岳

2022年12月09日(金) [日帰り]

蘇武岳近くの駐車場
金山峠から蘇武岳近くの駐車場までは車で移動
アクセス
コース状況/
雪が所々残っていた
その他周辺情報 山の季きゅらに宿泊しましたが、とってもいい民宿でした
金山峠
ここの路肩に駐めさせてもらいました。数台は可能です
熟知者のみと書いてますが、常に赤テープがあり迷うことはありませんでした
最初こんな急登です
急登頑張りました
案内板に沿って落ち葉道を登りました
三角点タッチ
日本海が見えます
駐車場に戻りました
いい宿でした

感想

豊岡市の城崎にカニを食べに行くにあたって時間があるので蘇武岳に登ることにした。
万場登山口から登ろうとしたが時間が足りないので蘇武岳展望台から登ることにした。登山口近くの路肩に車を駐め登った。30分ほどたって ピークに着いたが蘇武岳の看板がない。よくよく携帯の地図を確認すると蘇武岳ではなかった。登り始めた場所を間違えた事に気が付いた。登り始めた金山峠からは山頂までは2時間弱であることがわかった。ここから蘇武岳を目指すと下山する帰りには日が暮れそうだったので一度下山して蘇武岳山頂近くに車で移動した。
路肩に車を止め登った。10分ほどで登った。山頂では『さんちょうへようこそ』と迎えてくれた。山頂からは360°の展望があり北は日本海まで見渡すことができとても良い景色であった。
絶景を楽しんだ後下山したが、雪があったので滑らないように気をつけながらゆっくりと下山した。
とても良い山歩きだった。
そこから宿となる豊岡市竹野町の宿に向かったが、神鍋(豊岡市日高町稲葉)に降りる道が凸凹や倒木落石などで車を降り石や木を退かしたりして時速3 km でないと走れないようなところが多く宿の到着が1時間ほど遅くなってしまった。この道は決して通らない方がいいてす。通行止という看板を建てて欲しい道でした。