ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5019324
全員に公開
ハイキング
東海

観音山・太平洋富士見平(浜北森林公園から)

2022年12月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
21.3km
登り
801m
下り
788m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:03
合計
5:28
8:42
121
スタート地点
10:43
11:35
113
13:28
13:39
31
14:10
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
森林公園第4駐車場利用。
トイレ、自販機は第3駐車場のバードピアに有。
コース状況/
危険箇所等
大半が舗装路歩き。
観音山取付きは踏み跡を辿りますが、山頂手前から観音山少年自然の家のオリエンテーリングコースらしき整備された道になります。
山頂手前は急登でロープが設置してありますが、ロープを使わなくても登れます。
浜北森林公園第4駐車場からスタート。
浜北森林公園第4駐車場からスタート。
向かい側は浜松カントリークラブです。
ここに入っていく客の車がかなりスピードを出して走ってました。
3台入っていきましたが、3台とも猛スピードで走ってました。
ゴルファーはみんな飛ばし屋なのかな?
公園内の道路なので安全運転お願いします。
1
向かい側は浜松カントリークラブです。
ここに入っていく客の車がかなりスピードを出して走ってました。
3台入っていきましたが、3台とも猛スピードで走ってました。
ゴルファーはみんな飛ばし屋なのかな?
公園内の道路なので安全運転お願いします。
県道を堀谷方面へ。
県道を堀谷方面へ。
ここを左に行くと太平洋富士見平。
ここを左に行くと太平洋富士見平。
太平洋富士見平へは帰りに寄ります。
太平洋富士見平へは帰りに寄ります。
大橋牧場方面へ。
大橋牧場方面へ。
天竜市・浜北市の境界。
今は天竜区と浜北区の境界です。
天竜市・浜北市の境界。
今は天竜区と浜北区の境界です。
デカイ牛。
と思ったらこれは作り物でした。
2
デカイ牛。
と思ったらこれは作り物でした。
白ヤギ、黒ヤギ。
1
白ヤギ、黒ヤギ。
奥の方に牛舎。
牛が餌食べてます。
2
牛が餌食べてます。
林道交差点。
ポツンと一軒家。
ポツンと一軒家。
目指す観音山。
長い林道歩き。
こんなところにガードマンがいます。
この奥で電線の工事やってるようです。
こんなところにガードマンがいます。
この奥で電線の工事やってるようです。
ここから取付きます。
1
ここから取付きます。
踏み跡がしっかりあるので安心です。
1
踏み跡がしっかりあるので安心です。
思たよりも急登が続きます。
1
思たよりも急登が続きます。
ルートははっきりしてます。
1
ルートははっきりしてます。
途中で観音山少年自然の家のオリエンテーリングコース?に合流。
ロープ場です。
1
途中で観音山少年自然の家のオリエンテーリングコース?に合流。
ロープ場です。
ロープを使わなくても登れますが、使うと楽です。😊
2
ロープを使わなくても登れますが、使うと楽です。😊
急登を登り切りました。
急登を登り切りました。
展望台へ。
展望台。
朽ちずに頑張っています。
2
展望台。
朽ちずに頑張っています。
この展望台に来るのは3度目ですが、初めて富士山を拝めました。
6
この展望台に来るのは3度目ですが、初めて富士山を拝めました。
観音山山頂。
山頂横の展望台。
山頂横の展望台。
浜松方面が見えます。
アクトタワーとその奥には遠州灘。
6
浜松方面が見えます。
アクトタワーとその奥には遠州灘。
ここでランチ。
今日はマルタイラーメンとんこつ味。
2
ここでランチ。
今日はマルタイラーメンとんこつ味。
下山。
来た道を戻ります。
下山。
来た道を戻ります。
下りは大変。
枯れ葉で滑ります。
1
下りは大変。
枯れ葉で滑ります。
林道に戻りました。
林道に戻りました。
右にも林道がありますが、ゲートで封鎖されています。
右にも林道がありますが、ゲートで封鎖されています。
右は浜北方面とあります。
どこに出るんだろうか。
気になりますが今回は来た道を戻ります。
右は浜北方面とあります。
どこに出るんだろうか。
気になりますが今回は来た道を戻ります。
十字路を右に。
往路は正面の道から来ました。
十字路を右に。
往路は正面の道から来ました。
細い林道を下っていきます。
細い林道を下っていきます。
道の真ん中に猫が落ちてました。
4
道の真ん中に猫が落ちてました。
洞窟があるようです。
洞窟があるようです。
結構大きな洞窟です。
2
結構大きな洞窟です。
もっと奥に続いているようですが、真っ暗です。
ヘッデンを持っていればもう少し奥まで行ってみたんですが。
2
もっと奥に続いているようですが、真っ暗です。
ヘッデンを持っていればもう少し奥まで行ってみたんですが。
ヤマハ発動機トレールランドの手前の細い道へ入っていきます。
ヤマハ発動機トレールランドの手前の細い道へ入っていきます。
切通し。
里山の道路っていう感じ。
こういう場所好きです。
2
里山の道路っていう感じ。
こういう場所好きです。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
太平洋富士見平に続く道。
太平洋富士見平に続く道。
堀谷炭焼きの里。
前から気になっている場所ですが、何なのか不明。
堀谷炭焼きの里。
前から気になっている場所ですが、何なのか不明。
どこかの会社の保養所のようです。
どこかの会社の保養所のようです。
宗教施設のようです。
宗教施設のようです。
坂を登っていきます。
坂を登っていきます。
太平洋富士見平。
1
太平洋富士見平。
三角点がありました。
2
三角点がありました。
開けた場所があります。
1
開けた場所があります。
浜松方面。
アクトタワー。
太平洋が光ってます。
2
太平洋が光ってます。
東に富士山。
この場所で初めて富士山を見られました。
5
東に富士山。
この場所で初めて富士山を見られました。
北側にはごみ処理施設の工事現場が。
北側にはごみ処理施設の工事現場が。
森林公園に戻ります。
左側の塀の向こうはヤマハ発動機トレールランド。
静かな里山歩きを楽しみたいのですが、この塀の中からオフロードバイクの爆音が響き渡ってます。( ̄▽ ̄;)
森林公園に戻ります。
左側の塀の向こうはヤマハ発動機トレールランド。
静かな里山歩きを楽しみたいのですが、この塀の中からオフロードバイクの爆音が響き渡ってます。( ̄▽ ̄;)
県道に出ました。
県道に出ました。
森林公園入口。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

近場の山に行ってきました。
この時期なら富士山が見られることを期待して観音山と太平洋富士見平へ。
両方とも期待通り綺麗な富士山を拝むことができました。
観音山山頂手前の急登は大変だった〜。(;´Д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら