ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 505455
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳(菅平牧場から周回)

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
9.5km
登り
954m
下り
949m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:25
合計
5:45
7:40
75
8:55
8:55
35
9:30
9:30
40
10:10
10:10
10
10:20
10:25
10
10:35
10:35
40
11:15
11:35
35
12:10
12:10
55
13:05
13:05
20
13:25
菅平牧場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
in/out
上信越道上田菅平インターチェンジ30分
登山口。右が四阿山、直進すると根子岳。トイレあり。
登山口。右が四阿山、直進すると根子岳。トイレあり。
菅平牧場内の道路を歩きます。
菅平牧場内の道路を歩きます。
放牧中の牛。
中四阿経由の登山口。ここから山道となります。
中四阿経由の登山口。ここから山道となります。
牧場の柵の脇をゆるやかに登っていきます。
牧場の柵の脇をゆるやかに登っていきます。
大明神沢に出て渡渉します。
大明神沢に出て渡渉します。
セリの花。
沢から林道に上がり、また山道に入ります。
沢から林道に上がり、また山道に入ります。
マツムシソウ。道中、たくさん咲いてました。
4
マツムシソウ。道中、たくさん咲いてました。
ヤマホタルブクロ。
4
ヤマホタルブクロ。
穂高・槍。手前が菅平のスキー場。
1
穂高・槍。手前が菅平のスキー場。
小四阿。
根子岳。
ハクサンフウロ。
1
ハクサンフウロ。
根子岳。
中四阿。
オヤマリンドウ。花はまだ開き切っていませんでした。
6
オヤマリンドウ。花はまだ開き切っていませんでした。
見通しのよい笹原を歩きます。
見通しのよい笹原を歩きます。
四阿山・根子岳分岐。今日は周回コースですが、この分岐から四阿山まではピストンです。
四阿山・根子岳分岐。今日は周回コースですが、この分岐から四阿山まではピストンです。
階段で上がります。
1
階段で上がります。
山頂手前の信州祠。
山頂手前の信州祠。
田代湖と嬬恋村。浅間山には少し雲がかかりました。
1
田代湖と嬬恋村。浅間山には少し雲がかかりました。
小さな祠。
四阿山頂。
根子岳@四阿山頂。辿る道がくっきり見えます。
3
根子岳@四阿山頂。辿る道がくっきり見えます。
四阿山頂。上州祠。
1
四阿山頂。上州祠。
分岐まで戻って笹藪を下ります。かなりきつい下り。
分岐まで戻って笹藪を下ります。かなりきつい下り。
下り切ったところで笹原に出ます。
下り切ったところで笹原に出ます。
道端に座ってお握り@ローソンをいただきます。オムライスお握りはこってり系でした。
3
道端に座ってお握り@ローソンをいただきます。オムライスお握りはこってり系でした。
根子岳。緑の絨毯が敷き詰められているようでした。
4
根子岳。緑の絨毯が敷き詰められているようでした。
振り返って四阿山。なだらかな山頂です。
1
振り返って四阿山。なだらかな山頂です。
山頂近くでは岩場となります。
山頂近くでは岩場となります。
岩の隙間を歩きます。
岩の隙間を歩きます。
ウメバチソウ。
根子岳の山頂。広い岩場
2
根子岳の山頂。広い岩場
ツマグロヒョウモンとマツムシソウ。
1
ツマグロヒョウモンとマツムシソウ。
熊出没注意の看板。根子岳側に多くありました。
熊出没注意の看板。根子岳側に多くありました。
歩きやすい道。
紅葉もありました。
紅葉もありました。
牧場の脇に出ます。東屋あり。
牧場の脇に出ます。東屋あり。
牧場沿いに下っていきます。
牧場沿いに下っていきます。
アイス・牛乳あり□。
アイス・牛乳あり□。
戻ってきました。右手に第1から第5までの駐車場が並んでいます。
戻ってきました。右手に第1から第5までの駐車場が並んでいます。
ふれあい牧場前の菅平牧場売店。山バッヂ、牛乳などを売ってました。
1
ふれあい牧場前の菅平牧場売店。山バッヂ、牛乳などを売ってました。
高原のソフトクリーム。300円でした。
4
高原のソフトクリーム。300円でした。

感想

■アプローチ
上信越道上田菅平インターチェンジから30分ほどで菅平。
真田町のローソンに寄りましたが、最終コンビニは菅平のセブンイレブン。
四阿山への案内看板に沿って別荘地に入っていきます。
一本道を上がっていくと、菅平牧場の料金所に到着。
入場料は1人200円。登山者だけではなく、牧場を訪れる人も同じ料金のようです。
さらに真っ直ぐ上がっていくと、左手に第5から第1までの駐車場があります。
一番上にある第1駐車場はすでに満車で、第2駐車場に停めました。

■四阿山
トイレの前を右に進み、牧場の中の舗装路を歩きます。
少し進むと左手に四阿山登山口。
ここから山道に入り、牧場の柵に沿って上がります。
道は乾いていて、花がたくさん咲いています。

大明神沢を渡渉し、対岸を上がって林道に出ます。
また山道に戻り、小四阿、中四阿とアップダウンを繰り返します。
空は澄んでいて、根子岳や菅平はもとより、北アルプスや妙高あたりまでしっかり見えました。
最後に笹原に出て、根子岳分岐と鳥居峠分岐を過ぎると山頂。
手前に信州祠があって、山頂には上州祠があります。
その中間には小さな祠があり、嬬恋村方面もきれいに見えました。

■根子岳
分岐まで戻って、根子岳に向かって大きく下ります。
笹が生い茂り、大きな岩があり角度も急で、歩きにくいです。
ただ、下り切ってしまえば広い笹原に出ます。
正面に根子岳がそびえる素晴らしい景色が見えます。

ちょっとした広場で20分ほど休憩。
根子岳へのルートが目の前に見え、登っていく登山者の小さな姿を眺めながら、ローソンで買ってきたお握りをいただきます。
オムライスのお握りが珍しくて挑戦してみました。
こってりした味付けでした。

休憩を終えて根子岳に向かいます。
山頂に近くになると大きな岩を巻きながら上がります。
広い山頂には多くの方が休憩していました。
小さな祠があって、小さな山名標が添えてありました。

■下山
根子岳から眼下に見える駐車場に向かって下ります。
ガレてはいますが、順調に歩いていきます。
カジュアルな服装の方も増え、登ってくる人とも多くすれちがいました。

牧場の脇に出て、その後は整備された木の階段を下り、駐車場に戻ります。
クルマに乗る前に、駐車場脇の菅平牧場の売店でソフトクリームをいただきました。

■まとめ
今日の行程は5時間45分。うち休憩25分。17,500歩でした。
山と高原地図のコースタイムよりも短い時間で戻ることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら