大峰山脈

2023年01月15日(日) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ⛅️のち小雨🌧 終日10℃前後で暖か
アクセス
下千本駐車場(繁忙期以外無料)
コース状況/
八割方舗装路で危険箇所はないが、雨だと滑り易い。
その他周辺情報 前日に吉野入りして、ある程度散策済。金峯山寺周辺に葛餅・葛きり・葛うどん・柿の葉寿司の美味しいお店が沢山あり。閑散期のため、休業中や早く閉まってしまうお店が多いが、開いてるお店は全ておすすめ。特に「静亭」には大変お世話になり、本当にどれも美味しかった。有名な葛店の中井春風堂さんには予約なしですぐに入れて最高級の葛もち・葛切りを堪能した。八十吉さんもそうだが、最高級葛餅・葛切りは東京で今まで食べたモノとは全くの別モノ。
幣掛神社⛩
世俗の穢れを此処で祓ってから吉野山に入る。
幣掛神社⛩
世俗の穢れを此処で祓ってから吉野山に入る。
タイトウカ(椿)
枝露がキラキラしてた✨
車は此処まで
後醍醐天皇が歩いた路
如意輪寺への最後の階段
後醍醐天皇
蔵王大権現堂がようやく見えた。後ろに仁王門(改修工事中)。
気付いたら大峯奥駈道を歩いていた。此処も熊野古道の一部。
水分神社⛩は帰りに寄る。
纏リスをマジマジと見るのは初めて🐿👀
修行門⛩
こう見えてかなりの修行坂↗️
金峯神社⛩着。拝殿の後ろに急な階段が続いていて、本殿は此処よりかなり上にある。
義経隠れ堂と見晴台。
見晴台。
義経隠れ堂。隠れるにしては目立ち過ぎる気もするが、現代だからだろう。
此処からが本格的に山道。少し歩くと西行庵だが、時刻と雲行きを見てまた次回という事にする。
金峯神社少し下。金峯山寺がかなり下に見える。
吉野水分神社⛩
「みずわけ」かと思ったら「みまくり」だった。「すいぶん」ではないと思ったけど(^^;;
拝殿が奥で右側に本殿という珍しい造り。拝殿は後付けだろう。建立千年以上という事がわかっているだけで建立年代不詳との事。ニ千年以上経ってる気がする。
吉野水分神社⛩
花矢倉展望台。水分神社の少し下。今回、眺望は此処が一番良かった。眼下の白っぽいのは山桜。それ以外は吉野杉。展望台の周りも山桜に囲まれてるし、桜の季節は最高だろう🌸🌸🌸
大塔宮仰徳碑。この上のピークは火の見櫓の名が付いてて眺望ヨシ👍
吉野山は護良親王所縁の地だとは知らず、身近に感じる事が出来て嬉しい。
吉水神社⛩
義経と静御前が最後の時を過ごしたのが此方。
鎌倉殿の13人で静御前を演じてた女優さん(石橋静河)、良い演技をしていた。
吉水神社⛩
義経と静御前が最後の時を過ごしたのが此方。
二礼二泊手一礼以外のパターンは初めて。
前日に金峯山寺すぐの中井春風堂さんで葛もちと葛切りを頂いた(各¥820。2人なので1つずつ注文すると半分ずつにしてくれるサービスあり)。
どちらも透明過ぎてカメラの焦点が合わせられず💦
どちらも透明過ぎてカメラの焦点が合わせられず💦
修験道総本山、金峯山寺。
蔵王大権現堂。手前は大塔宮御陣地。
キングボンビーは蔵王大権現がモデルなのでは❓ご開帳されたらまた見に来たい。
蔵王大権現堂。手前は大塔宮御陣地。
日本三大鳥居の1つ⛩ 発心門。
発心とは発菩提心 (ほつぼだいしん)の略で、仏陀の悟り(菩提)を得ようとする心を起こすことだそう。鳥居に仏陀の悟りとは、如何にも神仏習合の修験道らしい気がする。
奈良の大仏さまで余った銅で建立したらしい。
日本三大鳥居の1つ⛩ 発心門。
奈良の大仏さまで余った銅で建立したらしい。
写真見るまで仲間ハズレがいる事に気が付かず。
黒門。此処から上が吉野山。
勝橋。此処も大塔宮(護良親王)縁の地。
八十吉さんで吉野天人(葛きり。抹茶付¥1100)を頂く。
妻は冬季限定の葛餅(¥1200)。
八十吉さん(下千本駐車場近くの花山店)店内。景色も良くておすすめ。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

🎼さあ行くんだ その顔を上げて 新しい風に心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい ふたたび始まる ドラマのために🎧

何故このタイミングで吉野なのか? 自分でも予期してなかったので、何かの意味があって呼ばれた様な気がしている。

とは言え、吉野に向かう途中で立ち寄った大宇陀で、偶然とは思えない様な出来事があり、「もしかして呼ばれたかな?」と思ったので、そのせいかもしれない。

八百万の神々を信じているので、仏教の教えに惹かれるものはあっても信仰するまでは行かないと思っているが、修験道となれば全く話しが違って違ってくるかもしれない。

自分みたいな極めて少数の考え且つ世を憂う者にとっては、山伏が一番向いているかもしれないと結構本気で思う処あり。

あまり関係ないかもしれないが、今年は記憶にある中で初めて、正月に御守りはいいかと思って買わなかった。羅、金峯山寺の蔵王大権現堂で五獄神鏡という世界最強の御守りに出逢ってしまった。そういうのに鈍感なウチの奥さんも感じるほど、物凄いパワー👊 世界最強間違いなし且つ山をやる人もやらない人も万人が持つべき、と思う。

吉野山は丁度紀伊半島の中心辺りにあり、何より中央構造線上にあるので凄いパワースポットになってるのであろう。全部廻れなかったので、また来るとしよう。

🎙あの人はもう 思い出だけど 君を遠くで 見つめてる
The Galaxy Express 999 Will take you on a journey A never ending journey