東海

各務原アルプス周遊

2023年01月21日(土) [日帰り]

アクセス
猿啄城展望台 駐車場(無料、終日開放)
10数台停められて朝6時時点で私含め2台
コース状況/
各務原アルプスといわれるコース:整備され歩きやすい。
稲田山:作業道があり鉄塔までは歩きやすい。尾根沿いは未整備だが踏み跡あり。
御坊山:道はない。ルーファイしながら急登を攻略する必要あり。
北山:等高線とみんなの足跡を見るかぎり御坊山と一緒だが「私有地のため立ち入り禁止」の看板があったため登っていない。
勝山を過ぎたあたり
須衛到着
心配はしていないけどありがとう
須衛は陶(すえ(陶器))を由来とする地名らしい
須衛のちょっと先にある見晴らしのいいところ(看板等はないが目印は岩のところ)
各務原アルプスの北側は御嶽山や北アルプスがよく見える
各務原アルプスの北側は御嶽山や北アルプスがよく見える
日本一(?)迷いやすい場所だったらしい所
標識が設置されているが踏み跡がしっかりしすぎているから
こっちは景色がいい場所でもあるのかな?とか思って見に行きそう
日本一(?)迷いやすい場所だったらしい所
標識が設置されているが踏み跡がしっかりしすぎているから
稲田山の山神様
ここの鉄塔からは鈴鹿山脈や伊吹山がきれいに見える
山頂の標識まであるが
帰って歴史を調べようと思ったら心霊スポットらしい
うけるぜ
北山
ここは私有地につき立ち入り禁止の看板があったので登っていません
(本当は等高線の間隔とみんなの足跡を見て御坊山と一緒の感じだったからもういいやってなってた)
北山
最後の下りで見た鳩吹山と木曽川
綺麗だ
到着
疲れた(主に御坊山で)
到着
疲れた(主に御坊山で)

感想

来週雪降るような予報なので
今週のうちにガッツリと山を(スノーシュー落としたので今シーズンは低山のみ)登ろうと思い各務原アルプスを周遊した。
とにかく眺望の良い場所が多く、またどのルートも整備されているのでこれは愛される訳だ、と理解できた。
山に興味があるけどあまり登ったことがないって人がいたら、とりあえず明王山に連れていけば問題ないと思う。