高畑山→倉岳山

行き/鳥沢駅
帰り/梁川駅
コース状況/
高畑山山頂までと、立野峠からの下り、少し雪あり。
日陰で道が細いところ、一部チェンスパつけました
早く起きれず遅めのスタート。行こうか迷ったけど、この青空は来てよかった!鳥沢駅から出発!
たぶんあの辺りがこれから登る高畑山・倉岳山かな
車道的な登山口案内
右側の柵が扉になっていて、登山者は入っていいとのこと
なかなか高尚な森だ
ずっと沢沿いを登る。薄く雪がのって綺麗
日差しと雪で明るい
今日はなるべくチェンスパつけずにと思っていたけど…ここが怖くて結局つける
仙人小屋跡地
高畑山直下の登り
秀麗富嶽十二景 九番山頂、高畑山到着!
富士山、この時間だと雲でちゃうよね…でも姿を見れてよかった!
山頂はこじんまりで雪も積もり、1グループ先客いたのですぐに通過
富士山アップ
高畑山からの稜線は日当たりよく雪もほぼないのでチェンスパ外す。日差しあたたかく気持ちいい
左右眺めの良い稜線歩き、楽しいな
天神山山頂
小さな山頂だけど百蔵山・扇山方向の眺めがとてもいい
穴路峠
あの大きな山はなんだろう。歩いている時はわからなかったけど、たぶん蛭ヶ岳?右手前が大室山かな
倉岳山直下登り。前半飛ばした疲れが出てきてなかなか足が進まない
秀麗富嶽十二景 九番山頂、倉岳山到着!
高畑山もここも九番なのか
秀麗富嶽十二景 九番山頂、倉岳山到着!
高畑山もここも九番なのか
雲が増えたけどなんとか富士山見えた
山頂では何グループかお昼休憩中。割と広くて日当たりよいので、冬に休憩するなら高畑山よりこちらがよいかも
三角点
もう一つ標識
扇山方向の眺めもよい。居心地よい山頂でした
倉岳山からの下りはなかなか急です。雪なくてよかった
気持ちよい稜線歩き
立野峠(振り返り)。ここから稜線を外れて梁川駅へ沢沿いに下りていく
立野峠からは、また少しの雪&落ち葉(写真は振り返り)チェンスパつけるほどではないけど、たまに滑ってヒヤリとするので歩きづらかった
無事登山口に下山。ここから駅までは舗装路
トナカイに見えた木
梁川駅近く。下山後のこういう歩き、山の余韻と安堵感、里のやさしい雰囲気でいつも癒されるなぁ
梁川駅でゴール!
短いコースだったけど、晴れて気持ちよい山行でした♪
梁川駅でゴール!
短いコースだったけど、晴れて気持ちよい山行でした♪

感想

今週は疲れていたので、出発遅めで行けて寒すぎない山…ということで、日当たり良く気持ちよさそうだったレコのコースへ。(yntk514さん、参考にさせて頂きました!ありがとうございます☺️)

風も無く、稜線上はあたたかいし眺めもよく、想像通り気持ちのよいコースでした♪
稜線以外、チェンスパつけるほどでもない微妙な雪&落ち葉ミックスで注意が必要な箇所もありましたが、薄く雪がのった沢はなかなか綺麗でした✨
ありがとうございました!