ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 51964
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺、柳沢峠からルンルンと。

2009年11月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
16.2km
登り
829m
下り
829m

コースタイム

柳沢峠P(1510m)6:40 → 六本木峠(1623m)7:20 → 8:20 丸川峠(1678m) 8:40 → 大菩薩嶺(2057m)9:35 → 9:40 雷岩(2040m) 9:55 → 10:50 丸川峠 11:25 → 六本木峠 12:20 → 柳沢峠P 12:45

※ 大菩薩嶺以外の標高は、行き・帰りにGPSで測って平均をとった数値です。
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
柳沢峠→丸川峠: 途中に大きな岩が転がっている、コケむした場所で滑りやすいところもありますが、それ以外はすべてとーっても歩きやすい道です。六本木峠からはアップダウンもほとんどない、ほぼ平坦な道です。
GPSで測った距離:5.8km

丸川峠→大菩薩嶺: 少し滑りやすいが、比較的なだらかな登りの歩きやすい道。
GPSで測った距離:2.6km

大菩薩嶺→雷岩:
普通の登山道ですが、ドロドロです。丸太も道にあったので、たぶん、ドロドロになりやすいと思います。
GPSで測った距離:0.3km

GPSで測った、コース全体の距離:往復で17.7km


積雪の状態: このコースはほとんど山の北東側か北側を通っていて、春には、丸川峠と大菩薩嶺の間に割と長くカチカチと凍っている雪が残るので、今日はアイゼンを持って行きましたが、使いませんでした。
雪はほんのわずかしかありませんでした。


温泉: 帰りに大菩薩の湯に入りましたが・・・

* 脱衣室の壁が埃だらけで汚い
* ヘアドライヤーはあったが、取り上げたら手に埃の玉がついた、また力が弱すぎてほとんど使い物にならなかった
* 脱衣室にティッシュもなかった
など、印象が今一つよくありませんでした。
(お風呂は普通でしたが)

市外在住の人は3時間で600円でした。



朝の柳沢峠の駐車場。まだガラガラです。
朝の柳沢峠の駐車場。まだガラガラです。
国道411号線を渡って、丸川峠への登山道に入ります。
国道411号線を渡って、丸川峠への登山道に入ります。
なんだかいい感じの森・・・途中で素晴らしいブナが何本かありました。
なんだかいい感じの森・・・途中で素晴らしいブナが何本かありました。
こんな感じで、大きな岩が転がっていて、コケがとても濃いところが数か所ありました。
この岩、一体どうしてここに転がっているのか、本当に不思議でした。
こんな感じで、大きな岩が転がっていて、コケがとても濃いところが数か所ありました。
この岩、一体どうしてここに転がっているのか、本当に不思議でした。
だいぶ日が昇ってきました。
だいぶ日が昇ってきました。
来た道を振り返ります。
来た道を振り返ります。
なかなかいい雰囲気!
なかなかいい雰囲気!
ここもコケむしていますね。
5月か6月、ここを歩いてみたいです。
ここもコケむしていますね。
5月か6月、ここを歩いてみたいです。
この橋が現れたら丸川峠すぐです。
この橋が現れたら丸川峠すぐです。
丸川峠、残念ながら富士山は雲の中・・・
丸川峠、残念ながら富士山は雲の中・・・
お日様ポカポカのところでちょっと休憩。
お日様ポカポカのところでちょっと休憩。
丸川峠から少し登ったところ、真っ白な北岳が見えてきました。
丸川峠から少し登ったところ、真っ白な北岳が見えてきました。
大菩薩嶺を目指す道はイイカゲン山頂を巻いてから遠回りしています。ここでやっとカーブです!
大菩薩嶺を目指す道はイイカゲン山頂を巻いてから遠回りしています。ここでやっとカーブです!
大菩薩嶺「本体」への登り。
大菩薩嶺「本体」への登り。
雷岩からの景色。南アルプス方面はいいのですが・・・
雷岩からの景色。南アルプス方面はいいのですが・・・
富士山方面は相変わらずダメ。
大菩薩に来て4回目ですが、富士山が見えたのは、去年の1月だけでした・・・
富士山方面は相変わらずダメ。
大菩薩に来て4回目ですが、富士山が見えたのは、去年の1月だけでした・・・
笠取山?
木越しに見えました。
笠取山?
木越しに見えました。
帰り道。ルンルンと歩けます。
帰り道。ルンルンと歩けます。
本当に、こんなでっかい岩はなぜここに?
本当に、こんなでっかい岩はなぜここに?
鳥の巣?
カラマツにありました。葉っぱがあるときっと隠れているのでしょう。
鳥の巣?
カラマツにありました。葉っぱがあるときっと隠れているのでしょう。
雲取山、お久しぶり!
雲取山、お久しぶり!

感想

大菩薩嶺は3回くらい登っていますが、いずれ丸川峠分岐(裂石ゲート)からの周遊でした。今日はそことちょっと違う道にしようと、4月に工場長さんの記録を見てからずっと気になっていた柳沢峠からのルートにしてみました。

全体の印象としては、とーっても歩きやすい、雰囲気のいいところを通る道、でも、少し平坦すぎて、「登り」が足りないという気がしました。
まあ、ルンルンと気軽に歩きたい時はちょうどいいかな?

今度は、六本木峠から往復できる黒川山・鶏冠山も一緒に登ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3282人

コメント

暖かい日に・・
こんばんは、

今日は気温も上がり暖かい日になりましたね
こちらとはチョット違うでしょうが・・

登山もきつい登りも無いと・・という気も有りますが気持ちいいのがいいですね

冬は殆ど山登りにはいけませんのでみなさんが羨ましく思っています(;_;)

冬山も気をつけて往って来てください。
2009/11/26 17:47
本当にポカポカでした
isakiさん、おはようございます!

>登山もきつい登りも無いと・・という気も有りますが気持ちいいのがいいですね

その通りです!歩きながらも、そろそろ登らないかなと思っていましたが、やっぱり、平坦も気持ちいいものでした。
最後は、正直、少し飽きましたが・・・

冬は、高山だと一人で歩くのが怖いので(すぐに凍死してしまうので)、一人の時低山に限ります。
isakiさんの近くの守屋山へも今度Y-chanとでかけようと思っています
2009/11/27 5:41
山行日和でしたね。
C-chanさん、こんばんは。

大菩薩嶺お疲れ様でした。
こちらから登るルートも良いですね。
雷岩から景色、私もお気に入りです。

しかし今日は暖かく、ルンルン気分で
歩けましたね

中央道からは富士山良く見えてましたよ。
2009/11/26 19:54
富士山が見えたのですか
kankotoさん、おはようございます!

柳沢峠からのルート、感想にも書いたとおり、本当にいいのですがやはり少し登りが足りないかな。
でも森はなかなかいい感じで、来年は黒川・鶏冠山と合わせてまた行こうかなと思っています。

中央道から富士山が見えたのですか。
ずるーい!
あっち方面は昨日大菩薩からずっとダメでした
2009/11/27 5:45
あれ?すれ違ってますか?
C-chanさんこんばんは。
はじめまして。puyoと申します。

レコを拝見させていただきました。

たぶん雷岩のあたりですれ違ってそうですよね。
って思ってコメントさせていただきました。

ひょっとしたらあそこですれ違った方がC-chanさん
だったのかなぁと勝手に想像してます。。。

今日は暖かくて歩きやすかったですね。
富士山が見えなかったのは非常に残念ですが。

またどこかでお会いするかもしれませんね。
では失礼します。
2009/11/26 20:18
たぶんそうです
puyoさん、おはようございます!

puyoさんと私の記録の時間を見ていると、9:35には私は大菩薩嶺、puyoさんは雷岩を出発して9:40には私は雷岩、puyoさんが大菩薩嶺に到着しましたね。

つまり、その間、あいさつを交わした一人の男性の方はpuyoさんだったのですね!
覚えていますよ。確か、平のところでしたよね。

またすれ違ったら面白いですね、その時、気が付いたら声をかけてください
2009/11/27 5:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら