白神山地・岩木山

2014年09月28日(日) [日帰り]

白神岳登山口駐車場
アクセス
白神岳登山口大駐車場。休憩所、トイレあり。
GPSが下山中オフになってしまい、途中で切れていますがピストンしました。
白神岳登山口休憩所。トイレあり。大駐車場あり。水道あり。101号から約2km。
林道終点登山口。記帳所あり。登山届をここで提出。
二俣分岐。二俣コースは通行止め。
ブナ林の急斜面を行く。
標識各所にあり。
わお〜。日本海。
977を過ぎ、急坂に来れば見通しも良くなる。
立派な公衆トイレ。
白神岳避難小屋。
白神岳山頂。一等三角点。二俣コースは通行止めでテープが張られていました。
避難小屋の中。快適そうです。トイレもすぐ近くにあるし。
秋の花。
白神岳は白雲だけ。
大峰岳〜崩山〜十二湖コースの縦走路。飛行機の時間に間に合えば行ってみたかったなあ。
紅葉シーズン。
二俣分岐。ここからはゆるゆる坂なので結構走りました。
林道終点登山口。ここまで車で入っている人もいました。
ここからゴールの休憩舎までの500mもラン・RUN・乱!?
林道終点登山口。ここまで車で入っている人もいました。
ここからゴールの休憩舎までの500mもラン・RUN・乱!?
やったあ〜。500m2分で到着。走るって気持ちいい。白神まで来てひとり部活ごっこ。登山口駐車場に到着。
天気もいいので、たくさんの登山者とすれ違いました。
ルート101からの入り口。目立つ看板があります。
十二湖観光します。十二湖だけに自由に行こー!
なんと、ここでツキノワグマに会えるとは!
(会いたいわけではありません!!念のため)
ぐっすりお昼寝していました。めちゃ大きい!お願いだから山でも昼は寝ていてネ。
なんと、ここでツキノワグマに会えるとは!
(会いたいわけではありません!!念のため)
青池。ホントに青い!なぜ?
ブナ林の中をのんびり散歩。癒しのひととき。世界遺産を満喫。
沸壺の池の左側。透明度が凄い。美しい自然の神秘。
右側は緑。ひとつの池なのに2色に分かれ輝いている。
名水百選。横の茶店で抹茶がいただけます。(有料ですよ)
ブナ林が生んだ名水。マイナスイオンに癒される〜。
落口の池。
日本キャニオン。
日本海に下りる。白神岳は海から連なる山。
いさりび温泉ハタハタ館。日本海が目の前に広がる露天風呂&サウナ&水風呂で世界遺産の山の余韻に浸る。(しかもたったの500円!)

感想

1泊2日で秋田、青森の山へ。
このところマイカーでの遠出が続いていたが、飛行機は速い!
秋田北(大館能代)空港までたったの1時間。車なら10時間はかかる。飛行機サイコー!

初日は森吉山。2日目は世界遺産白神岳へ。
森吉山はkamadamさんと合流。秋空の下、紅葉に染まる秋田の山を楽しみました。
2日目は一人で白神岳へ。マテ山と大峰岳分岐手前2か所は急登ですが、あとはなだらかなブナの森に包まれた道が続き、森林浴気分で世界遺産白神を堪能できました。

十二湖は青池まで600mのキョロロ森の物産展まで車で入ることができます。そこからブナの森をのんびり散策。明日のエネルギーをたっぷりと充填しました。

けれども、1日目の下山後にニュースで御嶽山噴火のニュースを知り本当に驚きました。自然は人に癒しも与えてくれますが時としてこれほど恐ろし姿を見せるのもまた自然の脅威。自然のすばらしさを味わいに行っただけなのに、今回の災害にあってお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。