九州・沖縄

黒岩山(大分県由布市雨乞岳近傍)

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候 曇り後晴
アクセス
トイレは由布岳正面登山口のみ。
倉木山登山口より先は未舗装道路が長いので普通車は止めておいた方が良い。四駆か軽トラならOK。
コース状況/
雨乞岳、黒岩山、ともに見晴らしが無いので行く人少なし。コースは倒木多し、荒れている。
倉木山登山口の駐車スペースです。ここまで来るのにスタッドレスタイヤは必要。一部凍結の微妙な道路状況でした。ここから先はほぼ未舗装道路なので、セレナちゃんはここでお別れ。
うっすらとですが、まだ積もっています。
振り返ると由布岳が。昨年は滑落事故が3件。由布岳の女神様は恐ろしいけど美しい。おいらの技量では雪が無くなってから、また伺う事に致します。
杉やヒノキの中、林道を進みます。舗装されていない所は泥マッド。
いくつも分岐があって、ちょっと迷った。
ゲートまで到達。ヤマレコ地図には駐車スペースとあるが、ゲートのだいぶ手前です。
ボーン発見
また分岐で迷った。基本、作業道なので案内板ほぼ無し。
ここから車道とお別れ
右に行けば城ヶ岳、左に行けば黒岩山の交差点まで到達。左折します。城ヶ岳も無線のポイントがありますが次回に。
荒れてるな、オイ。
傾斜がキツくなって来ました
雪質が変って来ました。サラサラです。
見えて来ました。
由布市の黒岩山(1106m)に登頂。杉林に囲まれ、見晴らしはありません。くじゅうの牧ノ戸峠近くの黒岩山と違い、頂上に岩はありません。
今日はここで無線をしました。無線のポイントJA6/OT-105
気温はマイナス1℃でした。
気温はマイナス1℃でした。
帰りはこちら、荒れているなオイ。
車道まで下って来ました。
下足痕(げそこん)鑑定。お会いしていませんが、犬を連れた男性が一人、雨乞岳方面に。そしてバイクが林道を行って、帰っていますな。
ゲートまで戻って来ました。行きには無かった車が止めてありました。
林道を戻る途中で鶴見岳が見えました。4月9日の一気登山が楽しみです。
由布岳も雲が取れていました。ここまで来れば、道の雪も無くなっていました。
駐車場まで戻って来ました。一台増えていました。
途中の展望所から由布盆地
今回は別府の照湯温泉。温度高め。番台のお母さんが、癒し系で良い感じ。お湯はサラッとしていて、浮き物のない、透明感のある薄い乳白色、ほのかに硫黄の香り、ここの泉質が一番好きかも。
閻魔様
へぇ〜
すぐ隣で湧いています
出来立て、温泉卵を頂きました
3個で100円。来月から2個で100円になるそうです。むちゃくちゃ熱い。でも、とっても美味しかったです。

感想

天気予報が微妙でしたので、安全に登れそうな由布市の黒岩山へ。結局、積雪登山になりましたけれど、簡易アイゼンは不要でした。早く起きれたら、黒岩山と城ヶ岳のダブルでポイント稼ぎをしたかったのですが、寝坊しました。見晴らしも何もない山ですが、無線は良く飛びました。今日は広島コンテストが開催されていた様で、瀬戸内海を抜け、広島の方と交信出来ました。帰りの照湯温泉が気に入りました。