丹沢

丹沢 鍋割山

2009年12月13日(日) [日帰り]

9:30県民の森−後沢乗越10:28-11:15鍋割山12:25ー小丸尾根分岐12:58ー二俣14:26−14:56県民の森
天候 曇りにわか雨
アクセス
コース状況/
当初西山林道から二俣まで車で入る予定でしたが、
大倉まで来ると林道の入口がわからず、ちょっと迷いました
車の乗車人数が定員いっぱいのため、車のことも考え石に乗り上げてタイヤをいためるか(未舗装でタイヤをバーストさせた知人もいるため)、少し下流まで戻り四十八瀬川の対岸の県民の森側から入山することにしました

標識をみくるべ病院を目印に進めば着きます
こちら側の林道は県民の森までアスファルト舗装されています
林道のゲートの手前に、駐車場がありました
10台程度駐車出来そうです
さらに林道片側の車線にずらりと駐車していました

西山林道を終点まで行くよりこちらの方が少し歩く距離は長くなります

昨年西山林道を大倉まで歩いたのに、車で入る道がわからないのは、ちょっと事前の調査不足でした
途中で雨がパラつきましたが、天気は崩れることなく、雨具をつけずに歩くことが出来ました
鍋割山荘に着いたら、すでにたくさんの人が小屋の中で鍋焼きうどんに舌鼓を打っていました
このとき小屋の中に山仲間のHさんがいらっしゃったのにはびっくり
Hさんまた山歩きしましょう

われわれも当然鍋焼きうどんをいただきました
鍋割山荘をめぐる登山道は、とても歩きやすいですね
こまめなメンテナンスが行われているのが感じられます

丹沢にはこの看板があちこちに設置されています
携帯電話で遭難などの通報するときに場所を知らせるための、標識です
しかしこの標識があるところは、携帯がつながるといううわけではなさそう?
登山道からソーラパネルが見えると
鍋割山荘到着
つぶさないようにザックの上に袋を乗せて歩きました
鍋焼きうどんとは別腹だったみたいで
ドーナツも完食しました
食事が終わって外に出たらかなり寒かった
県警のヘリがホバリングして立ち去りました
何か言っていたみたいでしたが、爆音がうるさくて聞こえませんでした
小屋に入る前には江ノ島から三浦半島辺りまで見えたのですが
雲海で何も見えなくなっていました
まだ低いところは紅葉が残っていました
二俣には登山ポストがありました
ここからしばらく林道を歩きます